※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。現在完ミで育てていますが、夜中に何度も起きて泣くことがあります。ミルクを飲むと安心するようで、すぐに寝ます。夜間断乳を考えていますが、お腹が空いているのか迷っています。

夜間断乳について
現在完ミで育てています。
つい最近まで完母だったのですが、
私が感染症にかかり、母乳をあげられない期間があったため、母乳の出が悪くなりミルクに切り替えました。
「ミルクだと夜よく寝てくれるよ~」と、友人から聞いていたのですが、夜中結構起きて泣きます😭
今までは添い乳で19時半までには寝かして
2時間おきに起きては乳をくわえさせてました。
ミルクにしてからは寝る前にミルクを200ml飲ませて
19時半までにトントンで寝かせてます。
1時半頃にギャン泣き→ミルク150-200ml飲む
3時半~4時頃 1時間近くギャン泣き→抱っこトントンで寝かす
5時半~6時半頃 ギャン泣き起床

という感じです。
離乳食はガツガツ食べる方ではないです。
早い時は18時半には寝ますがそこから1時くらいまで6時間近く寝てくれます。
1時からが地獄です😭😭😭
ミルクを飲むと安心するのか、すぐコテンと寝ます。
そろそろ夜間断乳した方がいいのかなと思いつつ、お腹がすいているのかな?とついあげてしまいます。

コメント

でぶごん

やっぱり、息子ちゃんはママのおっぱいの温もりになれていたのもありますよね( ´ ▽ ` )

同月齢なのでよくわかりますが、保育園から離乳食三回食とオヤツとそれぞれの食後のミルクで栄養は足りると言われています。

息子ちゃんは、ミルク以外の飲み物で水分補給はされませんか❓(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちは一昨日まで突発性発疹で、熱が39℃くらいまで上がって、夜中起きる度に水分補給を麦茶や緑黄色野菜ジュース(2~4倍希釈)あげていました(*^^*)
それでも夜間1~2回起きで十分寝られているのでミルクではなくマグに水分を用意して起きたらあげられたらいかがでしょう❓

• ぽえり

ぽえり

まだ2回食でご飯の後に白湯を飲ませてます!でもほんの少ししか飲まないです😭
    夜中、ミルクではなくお白湯や麦茶を用意してみます!

• 4月20日
たっちゃんいっちゃんママ💗

寝る時間を少し遅くしてみたらどうですか?
後は9ヵ月だと起きている時間はだいぶ長いと思うのでお昼寝も少し短めにすると
一気に夜寝てくれると思いますよ!

後はあたしも勘違いしてたことがあって
泣くからミルクあげていた時期があって
原因は口がさみしいでした( ˙_˙ )
なのでおしゃぶりを使いだしてからは夜寝るようになりました!

これは3ヵ月頃の話で今はおしゃぶりもなしで寝ています!

お母さんもしんどいと思うし
子供も落ち着いて寝れないのは辛いと思うので
少しでもお役にたてたらいいです💓

あまり神経質にならずに
頑張ってくださいね(^O^)!

• ぽえり

ぽえり

朝寝2時間、昼寝1時間半~2時間しているので、すこし早く切り上げようと思います😔

• 4月20日
  • たっちゃんいっちゃんママ💗

たっちゃんいっちゃんママ💗

ウチの子は基本的に1日12時間寝て12時間起きています!

後はお昼寝などにいつも握ったりしている毛布とかありますか?
    そんなのがあれば夜寝る時もそばに置いてるといいですよ🙋

• 4月20日