※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初期の切迫流産でプレ保育を休む理由はどう伝えるべきか悩んでいます。幼稚園は親子で参加なので休むしか選択肢がない。入園させたい旨も伝える必要がある。皆さんはどうしますか?

初期の切迫流産で自宅安静中プレ保育を休む理由はなんと伝えますか?
まだ6w4dのため、素直に伝えるべきか、別の理由で伝えるべきか迷っています。行っている幼稚園は親子で参加する形なので休むしか選択肢がありません💦

ただあと数回で終わってしまうため、このあと入園させたい旨も伝えないといけないなあ、、と。

皆様ならどうしますか?

コメント

咲や

妊娠を伝えたくないなら、自分が腰を痛めて動けないので…という理由にしますかね😅
ギックリ腰で動けないって結構皆さん納得する理由なので、安静にしなきゃいけないのも納得できるでしょうし
1ヶ月ぐらいプレが続くなら、この理由は難しいですが😣

入園の願書受け取りや優先枠の確保はきちんと連絡した方がいいかと思います
願書が規定の日時しか提出が出来ないのであれば、ご主人か、親に頼むかするしかないと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

あと数回ですが来月まで続くので素直に言った方がいいですかね?😱

言いたくないわけではなく、
    どちらかといえば素直に説明したほうが楽なのでは?と思うのですが、
    まだ初期の切迫流産だと何があるかわからないから皆さんは言わないのかな、、?と気になりまして😭

• 9月14日
  • 咲や

咲や

自分自身が伝えてもOKならいいと思いますよ🤔
    自宅安静って家事もNGレベルなので、上の子がいるとかなり大変なんですけどね😭

小学生長男の前に切迫流産で安静にしていても流れましたね😣
    長男の時も出血があり、別の産婦人科で薬をもらって普通に生活していましたが、無事に産まれました
    病院によっては、薬処方してくれることもありますね

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、、そうゆう話も聞くので、私も流れてしまうのではと毎日不安です。ただ信じるのみなのでしょうが、、、

上の子がいて病院に行くまで激しく自転車で動き回ってしまってたので、、、
    いまは処方された薬を飲んで上の子には寝ながら遊びにつき合い、冷凍ストックやらパンやらでご飯も作らず、、
    お風呂のみ頑張ってあとはほんとにゴロゴロしのいでます。

長男くん、無事産まれて育ってよかったです✨

コメントありがとうございます!

• 9月14日
  • 咲や

咲や

初期流産は誰のせいでもないので、あの時動きすぎたからと責めないで下さいね😣
    無事、元気な子が産まれますように✨

安静期間って際限ないので、頼れる物は利用した方がいいですよ😊
    宅食とか使うのもアリだと思います

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃありがとうございます😭✨

上の時も切迫早産なりかけたので体質なのかな、、と思ったり🥲

宅食気になってました!早速注文します😂♡

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

プレに参加しないと入園できないとか理由がありますか?
特にそういうわけでないなら、「私の体調不良でしばらく外出が厳しいのでお休みします。」と言えば、大体察してくれると思います。
理由を細かく聞いてくることはないと思うので、入園を希望していることは伝えておけばその後も連絡くれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

もし回答者様がこの立場だったら、妊娠と切迫流産になっていてという理由は伝えずにごしますか?💦

参加していないとだめとはかないとおもうのですが、
    念のため、
    入園は希望しているのことと、残りの数回一度も参加できないかもしれないことは伝えてみます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中に、ちょうど上の子がプレでした。
    同じように切迫で自宅安静だったのですが、私は伝えませんでした💦
    ただうちの幼稚園は、プレが1年間で、お休みしてもお手紙取りに行く形だったので、願書等問題なくもらえました。
    幼稚園だと下の子妊娠で体調不良とかよくあることなので、大丈夫かと思いますよ😊

• 9月14日