※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がいじめられているが、学校は問題ないと言う。初動が重要だが、弱い子はどうすればいい?

どこから、いじめ?どこから、からかい?
明らかにバカにされたり
名前や体の一部をイジられたり
無視や否定などしてくる息子のクラスメイトに対して
担任に相談しても
「それはいじめではない、他人からの心ない言葉を気にする必要はない。お休みに気分転換されてください。」
という流れにされます😢
初動が肝心と聞きますが、言い返せないでお家で涙してる弱い子はずっといじめられていくんですかね。
学校に期待したのがバカでした。

コメント

みー

私なら校長先生、教頭先生に相談してみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長、教頭は弱い子の味方はめんどくせー感がヒシヒシと伝わってきて、こちらが諦めるのを待つ。みたいな感じです🥺
    だからうちの小学校まだ1年生なのに何人も来なくなってるんだと思います。

• 9月14日
  • みー

みー

そうなんですか❓
    うちは、小さな学校ってのもあり、結構上の先生達が対応してくれ、年に一回はいじめのアンケートが配られます😅
    自分達の小学生の時の先生が校長先生とかなので、相談しやすい環境なのもあるかもですが😅

私なら、連絡ノートにもう一度かき、気にするな的な事を書かせてそれを証拠で持って行くかもですね😅

• 9月14日
ママリ

それもいじめですよね!
担任で話にならないなら教頭先生にお電話した方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教頭は弱いこの気持ちが理解できない感じでした🥺
    どこの小学校もこんななんですかね…

• 9月14日
ママんちゃん

校長などに言った方がいいと思います💦
うちの子も訳わからん
イジメにあった事があり
校長も動いてくれました✨
解決した後も会う度に
娘の事を気にかけてくれてる
言葉をくださっていたので
担任より校長だな
って感じでしたね😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の私が弱そうたから、なあなあにしようとしてるんですかね🥺
    担任も教頭も校長も、小学校も全てに期待しなくなりました…

• 9月14日
もも太郎

本人が嫌だと感じたり、言っても止めないなら、立派ないじめだと思うし、
その先生の対応は上に報告していいと思います!

イジメかどうか、先生が決めることじゃないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠ぺい体質なんですね🥺
    騙されるところでした💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いじめではないのだとしても、クラスメイトの言動行動で息子は傷付いてます。
人を傷付ける言動や行動をとる子に問題はないのでしょうか。
そういう指導はしてもらえない、ということですか?
大人なら心ない言葉をスルーすることも大事だけど、それを子供に求めるのは早過ぎませんか?

と言いたいです😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思いました😢
    うちの学校、低学年にも大人しい子には我慢!負けるな!頑張れ!気にするな!赤ちゃんは辞めよう!って感じで
    何故かいじめっ子の方は暴力以外は指導あまりしてくれなくて…
    いつも先生達に励まし温かいコメントありがとうございます!となんか変な感じで💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な学校ですね…。
    それじゃイジワルしてくる子たちも
    手を出さなければ先生に怒られない😈
    と悪い学習してしまい、現状に至ってるかもしれないですね🤔
    先生方も限られた時間の中で授業の準備したりなんだかんだ大変と言われてますからあまり求め過ぎてはダメかもしれないですが、
    それでもその指導の内容は見過ごせないですね😰

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いじめはいじめられた本人がいじめだと思えばいじめだと思ってます。
いじめてる人がいじめたつもりないとか言ってても関係なくいじめられた本人がいじめられたと思えばいじめですよ😔
担任でダメなら校長先生や学年主任がいればその方とかに相談してそれでもだめなら教育委員会などに言ってもいいのかなとは思います。
ただあまり親が出過ぎてもそれをいじめた子達が知ったら悪化することもありますし一時的になくなってもまたいじめられることもあると思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🥺
    からかいでこちらも済ませて、許したり歩み寄らないと、余計に相手が言ったな!で逆恨みもありそうですもんね😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あると思います!
    親がどこまで出ていいのか難しいところはありますし今の子達は昔よりも陰険な気がするので余計怖いですし😔

• 9月14日
ままり

どこからイジメかはわかりませんが、イジメじゃなければ何を言ってもいいのか?
他人からの心無い言葉を気にするなと言われても気になるし傷つきます。

海外では加害者側の原因を解決するために、加害者側のカウンセリングが必要と言われていますよね。

イジメまではいかないとしても、傷付けられている事は確かなので、先生はその子と話すべきです。
担任がそんな感じなら、学年主任か校長や教頭に相談します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の保護者も担任と揉めてるという話を先日聞きました😢
    先生のやり方、指導はおかしい。という風に言い寄ったと💦
    みんな苦労してるんですかね…

• 9月14日
ちゃーん

いじめではないにしても
"気にする必要は無い"で終わりにされては不信感が募りますね😞
心配なことは何度でもお話されていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは先生が子ども達から言われた場合ですよね、、っていう😢

• 9月14日
稲穂

本人が「いじめられている」と思ったり、第三者が見て「これはいじめだ」と思ったら、それはいじめです。
学校がダメなら教育委員会に言ってください。対処してくれるはずです。

私の小2の息子は小1の時にいじめられていました。息子は発達障害があり、自分がいじめられているということが分かっていませんでした。でも同級生達に「バーカ」と言われたり、中指を立てられたり、ノートで叩かれたり、何もしていないのに「謝れ」と強要され、泣いたり泣きそうになったりしていたそうです。このことはクラスメイトの女の子に直接聞きました。「◯◯君いじめられてるよ」と。もう第三者が「いじめ」と言っているのだから、これは紛れもないいじめでした。