※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月での母乳量について相談中。母乳が少なく、完全母乳が難しい状況。頻回授乳で成功した経験者いますか?

みなさん、生後1ヶ月でどのくらいの母乳量出ていましたか?

現在生後25日の女児を混合で育てています。
退院時で母乳量が1桁でしたが、生後2週間で両方5分ずつ1クール吸わせて10まで出るようになりました。
完全母乳希望でしたがあまりにも少ないので、これでは難しいかなと正直心が折れかけてます。

一日の授乳回数は12回程、3時間ごとにミルク60足しています。夕方辺りからミルク飲ませても寝ずにグズるので、次の3時間まで何とかおっぱい吸わせたり抱っこでユラユラしたりして保たせています。

今はどのくらい出ているのか不明なのですが、私みたいに少ない量でも頻回授乳で完全母乳になった方はいますか?
私の母も母乳出なかったそうで、遺伝もあるのかなぁと思ってます。

コメント

兄弟ママ

私は1人目は全然母乳出ないし
乳首短くて吸いづらくて
最初は混合でしたが母乳で育てたくて
頑張って2ヶ月で完母になりました😊
母は母乳出なかったらしいですが
私は完母でいけました!

3人目が1ヶ月になったばかりですが
最初は母乳全然飲んでくれなかったですが
今はそれなりに出てると思いますが
100くらいミルクを足すことが多いです😅
日中は母乳で頑張りたいんですが
どうなるかなーと思ってます😓

• あまいろ

あまいろ

お返事ありがとうございます!
    完母になるまで2ヶ月だったのですね💫
    初めはいきなりすぐ出る人は少ないと聞いてもこのまま増えないんじゃないかと不安で😅

月齢が進んでくるとミルクの量も足さないといけないのかな、けど足したら母乳の量が減るのではないかと不安でなかなか足すのも躊躇してしまいます(•ᴗ•; )
    60から増やさずにもう少し頑張ってみます✨

• 9月15日
まりん

うちは生後2ヶ月くらいまで直母拒否でほとんど吸って貰えず(搾乳もせず、、)生後1ヶ月半くらいから危機感を感じて助産院に行きマッサージをしてもらったり3時間ごとに搾乳したりして今では完母です。1ヶ月半頃は搾乳しても1日分トータルしても30mlとれないくらいでした。
2ヶ月くらいでスケールで測ると30とか40でした🤔
今は3.4時間ごとくらいであげてます。夜は4-7時間くらいです。
なのでわたし的には全然いけると思います!!

• あまいろ

あまいろ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    直母拒否しんどいですよね💦イヤイヤ気味の時は無理やりやらせずに私も搾乳しています。

後1ヶ月様子見して、増えないようなら私も産婦人科の母乳外来お世話になってみようと思います🍀

貴重な体験談聞かせていただき、ありがとうございました💫

• 9月15日
  • まりん

まりん

搾乳も大変だし直母拒否メンタルやられますよね😓

住んでる地域によると思うんですけど産後ケアってないですか?
    うちの地域では助産師さんが家に来てくれておっぱいマッサージとか授乳の相談聞いてくれたりするのが500円でできたりするんです!!母乳に関しては早い方が良いと思うので興味があれば調べてみてください✨

• 9月15日