※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
家事・料理

2歳児が偏食で野菜を食べない悩み。食べるものに偏りがあり、お惣菜や外食が多い。健康や栄養バランスを心配している。他に同じ経験をした方がいるか、諦めていいのか悩んでいる。

偏食2歳児に悩んでます。

この時期あるあるだと思うのですが偏食すぎて本当にご飯が進みません。

離乳食開始から1歳半頃までは何でも食べてくれて食で悩むことはなかったのですが一気に偏食になりました😭

とにかく野菜を食べません。
食べれるのは味噌汁に入れた大根、かぼちゃの煮物ぐらいです。
みじん切りやすりおろした玉ねぎや人参をハンバーグやカレーに入れてもすぐ気付き、口から出されます😭
フルーツもマンゴーしか食べません🥲
一応毎日カインデストのまんてんバランスは飲ませてますが気休めでしかないような気がして…

最近は
朝 パンor焼きおにぎりとマンゴー(ヨーグルトやバナナは食べません)
昼 素うどんor焼き芋or炊き込みご飯のおにぎりorお惣菜
夜 白ご飯(ふりかけかけて少し食べてくれる)、お肉orお魚、味噌汁

という感じで決まってて野菜が全然摂れません…
作るのも嫌になって最近は夜ご飯も3日に1回はお惣菜のコロッケや唐揚げ買ったり、お昼ご飯もテイクアウトで親子丼やお弁当を買って食べさせてます😭
家でコロッケや唐揚げ作っても食べないのにお店のは味が濃いからかバクバク食べます。
マックもたまに行きますがポテトとナゲット大好きです。

家のご飯や野菜食べなかったよーって方いませんか?
もう諦めて食べれるものを食べさせていいんですかね?

こんなにお惣菜ばかり食べさせて体は大丈夫なのか、こんなに雑でいいのか、最近すごく悩んでます。

コメント

ままり

0歳から偏食の息子育ててますが野菜ジュレとか飲ませてます!
甘いから偏食でもくれくれ!ってなるのでもう野菜食わねえしこれでいっかって感じで1日1本飲ませてます😂
うちの子はぶどうとヨーグルトとゼリーとジュースとお米棒で生きてるようなもんですが成長曲線ど真ん中、感染症以外特に病気などもなく元気です笑
諦めるしかないですよね笑
だって何しても食べないんですから笑
どんなものでも何でもいいから食べれるものいつも探してますし食べれなかったものを数ヶ月後にまた試してみたり色々大変ですが頑張ってます🤣💦

• あああ

あああ

同じような方がいて安心しました🥲!
    野菜ジュレ飲んでくれるのいいですね!うちは野菜ジュレだめでした😭笑
    食べれるものを数日後に出したら食べない、とかも日常茶飯事でほんと毎日頭かかえてますが私も諦めてゆるく頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半から偏食スタートしてもうすぐ3歳。ほぼ変わらず野菜はほぼ食べません!最初は食べてたサツマイモかぼちゃも食べなくなりもうお手上げって感じがずっと続いてました😅どこも結構そうって話を聞いて気にするのをやめました!助産師さんや保育士さんの家の子ですらこんな感じみたいで、それなら私には無理だ!って笑
そういえば大人になっても野菜食べない友達とかいたけどそれなりに元気に生きてるなって思ったら今くらい野菜食べなくなっていっか〜て思ったり☺️
野菜に触れさせる機会は奪っちゃだめかなと子ども用に何か作るのはやめて大人と同じものを少しお皿に乗せてあげたり自分で乗せさせたり、料理を手伝わせたり…そんな事をしてると興味持った日だけ少し口に運ぶようになり、、結局吐き出しますが😅
野菜チップスはおやつと勘違いしてバクバク食べてくれたので時々野菜チップスあげたり😂そうこうしてる間に最近なぜか野菜炒めをバクバク食べだして煮た野菜とかは食べないけどシンプル野菜炒めは食べるようになり、ルールがよくわかりませんが少し克服しだしました💦
また気分によって食べないとか言われるから期待はしませんが😅

• あああ

あああ

さつまいもかぼちゃも食べなくてなっちゃったんですね😭うちもそうなりそう😭
    確かにうちの旦那もまっっったく野菜食べませんが元気に30代してます😂笑
    そしてさっき2歳検診行って相談したら「この時期は野菜食べない子多いから気にしなくていいよ」と言ってもらえました🥲!
    どう頑張っても食べないものは食べないし、はじめてのママリさんのおっしゃる通り、食べなくても野菜をお皿に乗せておくことだけは私も続けようと思います☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 9月15日
🌹HANA🌹

うちの子も2歳前から偏食で野菜も肉も魚も全く食べないまま今7歳まできました!
今はやっとエビフライを食べれるようになりましたが、野菜は全くです󾭛
野菜ジュースを飲ませたりお菓子でも野菜って書いてあったらとりあえず食べさせたりしてました😂
お菓子を手作りする時は必ず野菜パウダーを入れてます󾌱
前までは寝ても覚めても偏食の事ばかり考えてズーンとなってましたが、摂食専門の先生に相談したら食べられるものを食べさせれば大丈夫、野菜なんかはマルチビタミンみたいなサプリでもいいよって言われて少し気が楽になりました😊

• あああ

あああ

7歳!!!偏食でも元気に7歳になってると知れてすごく嬉しいです😭✨
    分かります、うちもお菓子買う時は野菜が入ってるお菓子を買いがちです😂
    健康面でどうしても野菜摂取を気にしてしまいますが、今はとにかく食べれるものを食べさせてあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日