※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
お仕事

前職の源泉徴収票に控除欄がない場合、年末調整でまとめて処理される可能性があります。現在の会社で確認してみてください。

源泉徴収票なんですが、先月23日に退職し、新しい職場に26日から出社しています。
昨日、前職場から8/23までの源泉徴収票が送られてきたのですが、金額と日付のみ記載ありで、ひとり親や、社会保険料などの控除の欄は、記載がありませんでした。
これは記載ないものですか?今の会社で年末調整の時に控除はまとめて一年分でやってもらうものですか?
金額と退職日だけの記載で大丈夫なのか、不安で😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとり親は最終的に年末調整で控除するのでなくても問題でないですが、社会保険料を支払っている場合はその欄が空欄だと社会保険料を払ってない事になるので、記入されてないと問題があると思います😥

• ニコちゃん

ニコちゃん

今まで国民年金で、新しい会社は社会保険保険加入してもらいます。
    自分で太陽生命に保険かけたり、個人年金やったりしてる所の情報が一切記入されていません

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金は会社はわからないので入ってなくて問題ないですね。
    生命保険料や個人年金も同じで年末調整で初めて会社はわかるので入ってなくて大丈夫です。

後は雇用保険くらいですかね。
    雇用保険にも入ってなければ社会保険料は入ってないと言うか0なのでそのままで大丈夫だと思いますよ。

• 9月14日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

生命保険料や、個人年金の欄書かれてないのはやはりまずいですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その内容なら、生命保険料や個人年金が書いてないのが普通です💦
    むしろ記入されていたらまずいです😥

• 9月14日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

本当に助かりました。ありがとうございました。

• 9月14日
9ヶ月babyと3歳boy🐻

社会保険料は書いてないと新しい職場で年末調整する際に必要な情報なんですが、、🤔
社保未加入ではないんですよね?

それ意外は新しい職場で年末調整するときにひとり親ですとか言ったらいいですが。。
年調未済というのも書いてないでしょうか?
素人が作成したんですかね??

• ニコちゃん

ニコちゃん

年調未済とはかかれていました。
    今まで国民年金で、新しい会社は社会保険加入してくれてます。
    個人で、太陽生命にかけた保険と、個人年金の欄は記入されていません。

• 9月14日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

年末調整未済のまちがいでした。
    やはり生命保険料控除記入欄書かれてないのはダメですか?

• 9月14日
  • 9ヶ月babyと3歳boy🐻

国民健康と国民年金ですかね?
    とりあえず社保未加入なら源泉徴収票はそのままでOKです。
    年末調整のときに今の会社に源泉徴収票と今年支払った国民健康保険、国民年金、生命保険を記載すればOKですよ!

• 9月14日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

本当に、ありがとうございます。
    ちなみに、今年支払った国民健康保険、国民年金の金額は、市役所で確認すればわかりますか?

• 9月14日
  • 9ヶ月babyと3歳boy🐻

いえいえ!
    市によって申請方法は違うかもしれませんが、わかるはずですよ☺️

• 9月14日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

ありがとうございました。

• 9月14日