※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立の幼稚園が先生の雰囲気が良く、自宅近くに3園あるが給食なしの送迎がネック。私立は給食ありで教育熱心だが先生の雰囲気は公立の方が好み。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びについて
なかなか幼稚園が決まりません💦
皆さんは幼稚園選び決め手は何でしたか?

私の場合なんですが、自宅から同じくらいの距離に公立の幼稚園が3園あります。どこのイベントにも行きましたが3園とも雰囲気が良いです。先生も。小規模園。ただ給食なしの送迎は自分で。これがネックです。

私立園は給食もあり、バス送迎です。
イベントに行きましたが、教育熱心な園でした。園児の数も多かったです。でも先生の雰囲気は公立の方が良いんです😣 

皆さんなら公立、私立この印象だとどちらにしますか❓
参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は給食なし送迎なしは絶対無理なので、私立派です😊
私立の方に不満さえなければ全然いいかなあと✨
まぁお母さん次第ですね!給食なし送迎なしは私はだいぶきついので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 私もバス送迎、給食ありは絶対条件だったんですが、イベントに行くにつれて揺らいできている状況です💦。
    絶対入園したらキツくて後悔しそうかもとは思います。
    もう少し考えてみます✨。

• 9月14日
はじめてのママリ

うちは2人とも私立の幼稚園です😌
公立園は給食や送迎もないですし、水曜は午前帰りなども多いので選択肢になかったです💦

周りでも公立幼稚園行ってる子はいないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 そうです💦 週1 午前中までの日があるみたいです。
    私も給食あり、送迎バスありきで探していたのですが、イベントに行くにつれて揺らいできている状況です。
    まだイベントがあるのでもう少し見極めて決めたいです。
    ありがとうございました‼︎

• 9月14日
ママリ

バス通園あり、給食あり、家から近い、季節のイベントが充実してるが決め手でした!
毎日お弁当は正直キツいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 皆さん給食あり、送迎バスありを決め手にしている方が多いんですね‼︎。 やはり毎日の弁当はキツイですよね😣。
    もう少し私立園の雰囲気を見て決めようと思います。ありがとうございました‼︎

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

バス送迎、週5自園給食は絶対でした!

あとは雰囲気、清潔感、課外保育の充実度で選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 皆さんバス送迎と給食必須の方が多いんですね‼︎
    毎日となると大変ですよね💦
    もう少し私立園の雰囲気を見て最終的に決めたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

PTAはどんな感じですか?
うちの園は給食あり送迎ありPTAなしで本当に親の出番がなくてかなりラクです。
逆を言えば、園での様子がよくわからないのがデメリットですが、私はキャパ狭なので大変助かってます😅
不満が全然ないとは言えないですが、このメリットは大きいです✨

ぴーち

毎日弁当、送迎がママさんが大丈夫なら公立選ぶかな、、と思いますが私は毎日弁当、送迎がきっと無理なので私立選ぶかなと思います😭

公立の方が小規模なのは受け入れ人数自体が少ないからだとは思いますが💦
私自身が公立の幼稚園でした。
母が毎日お弁当に送迎してくれてました。自分の子供を持った今ほんとに尊敬します。
私的には、幼稚園のほとんどのお友達が小学校も同じなのでその辺は安心だなって思います😌
ママ友も顔見知りの人が多いと思いますし🥹

はじめてのママリ🔰

保護者送迎、年少は週5お弁当、年中から週4お弁当の私立幼稚園通わせていました!

私は雰囲気、保育方針優先で自分の負担は3年間だけなので気にしませんでした。
それよりも子どもが楽しく通ってくれるのが一番です。

まんまるしかく

私の中では給食はマストなので私立がいいです☺️
送迎も徒歩10分以上の距離ならバス送迎アリじゃないとキツいなと思ってます🫣
あとはよほど不安を感じる雰囲気でなければ…という感じです😂💦

はじめてのママリ🔰

個人的にはバスと給食は絶対必須です。
せめてどっちかはないと毎日しんどいです🥺
上の子はバスで給食でしたがこのお陰で朝は余裕がありました。
下の子は保育園なので送迎あるんですが…ここにお弁当とか言われたら泣きますね笑。
なのでその条件なら私なら私立かな。

はじめてのママリ🔰!

給食無しは大変かなと思います。年長くらいになると食べる量も増えるので毎日考えるのは大変かなと…

PTAの役員はどうですか?公立の方がめんどくさいイメージがあります。

ママリ

うちから近くには私立しかないので公立の幼稚園がどんな感じなのか分かりませんが給食は絶対条件です!
あとは保護者の負担が少ない方がありがたいです💦
仕事するつもりなので預かり保育が充実していて夏休みなども預かりあり、土曜も預かりありなところを探しました☺️
ですが結局合わない先生がいたのと、いろいろ体制も変わって保育園に転園しました😢
先生の雰囲気大事だと思います😅

ママリ

給食や送迎は自分頑張るだけですけど、先生の雰囲気は変えられないので先生の雰囲気がいい方にします!!

このご時世、先生の虐待とかもよくありますし怖いです。

はじめてのママリ🔰

我が家も給食、家から近い、この2択で選びました!

入園してからパートを始めたので「預かり保育の値段」も考慮すればよかったなぁと今になって思ってます💦

・給食(美味しいかも重要)
・家からの距離
・役員など保護者の活動
・預かり保育の値段や預けや  すさ
・園の雰囲気、先生の雰囲気

は大事だと思います!
バス送迎はあるに越したことはないと思いますが、就学を見据えて歩く練習も必要になるかもしれませんね😊

メル

給食ないのは私的に無理なので私立園一択です💦
送迎は送り迎えしてる方が毎日先生とやりとりできて安心なので私は多少遠くても苦じゃないです👍
お弁当作りが苦じゃない方なら先生と合う方が絶対良いですけどね♡悩みますね💦

初めてのママリ🔰

普段は週4給食、週1お弁当の幼稚園に自分で送迎しています🙋‍♀️

夏休み期間の預かり保育は、週5お弁当で自分で送迎でした!
時短勤務で働いているので毎日大変でしたが、慣れるもので意外とこなせていましたよ😂✨
最後はママさんのキャパ次第かと思います!

でも、やっぱり毎日給食があってバス通園もできるなら、時間にゆとりが持てて子供にも優しくできそうですよね❤️
毎日お弁当、送り迎えでもイライラはあまりしませんが、どうしても「準備早くして〜😱🙏💦」ってなります😭