※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

娘がピアノを習い始め、木製鍵盤の違いについて悩んでいます。自分には違いが感じられず、弾ける人には影響があるのでしょうか。

電子ピアノの鍵盤について

娘がピアノを習い始めたのでカワイのCA201か401で検討していました。
やっぱり木製鍵盤!という意見が多いので401がいいかなと思ってましたが、いざお店で弾いてみるとそんなに違いは感じませんでした😂

私は子供の頃に数年習っていて全然練習しなかったのでたいして曲も弾けないのですが、弾ける人にはやはり違いがありますか?
木製鍵盤だとアップライトに近い!と言いますがやっぱりアップライトとは全然違うなーとは思いました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は201と401 結構違うなと感じたので、401にしました😊

• もこ

もこ

そうなんですねー!
    私あんまりわからずで…違いわかるの羨ましいです😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ちなみに先生は電子ピアノについては、どのくらいのレベルを指定されてますか?

特になければ、10万未満の電子ピアノ(CASIO)とかでもいいと思いますよ。

アップライトとの違いがわかるのであれば、将来的にはやはりアップライトに変える『余力』は残しておいたほうがいいと思います。

木製鍵盤なら、最近だと、ローランドの作りはとても良いな。。っとは感じました。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    先生はそんなに厳しくないとこなので指定は特にされてなくて、88鍵盤あれば良いとのことでした😅

アップライトは万一娘がピアノめちゃくちゃ頑張って、かなり弾けるようになってきたら…くらいで一応想定はしてますが、多分そこまではいかないんじゃないかと💦
    カシオはコンパクトでいいなーと思ったのですが、鍵盤が少し軽すぎるように思ったので、YAMAHAかカワイで考えてました。
    ローランドはあまり見てなかったです、木製鍵盤良いんですね🥹

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

で、あれば、CN201でも良いと思いますよ。

あとはYAMAHAのYDP165あたり。

ローランドは今年の3月にモデルチェンジして、かなり良くなった印象。

YAMAHAのクラビノーバは8月にモデルチェンジしたけど、店員さんと話したところ、今回はマイナーチェンジな感じみたいですね。。

個人的な意見ですが、電子ピアノは所詮電子ピアノなので、中途半端にお金を出すぐらいなら、中古アップライト買っちゃったほうが早いんじゃない?っと、思うので。。

特に差がわからないのであれば、お手頃な価格帯の電子ピアノを選ばれても特に問題ないかと思います。

• 9月16日
  • もこ

もこ

丁寧にありがとうございます😊

クラビノーバは高くて見てなかったんですがマイナーチェンジなんですね。

アップライトは憧れあるんですがお値段も結構するのと維持費がかかるのでまだ買う勇気なくて💦
    あとマンション住まいなので音がやはり気になります。
    ヘッドホンすると私が聞こえないし、音量調整できる電子ピアノが今は1番いいかなと思いました☺️

色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 9月22日