※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

BCG、ハンコ注射というやつですが、私自身打ったことないのですが同じ方…

BCG、ハンコ注射というやつですが、私自身打ったことないのですが同じ方いますか?子供に打たせてふと思い出しました。
私の時は小学校で集団で打ちましたが、なぜか当時私だけお医者さんに「この子は打たなくていい」みたいなことを言われて打たなかったので他の子が泣いてる中ドキドキして順番待ちしていたのに拍子抜けしたのを覚えています。
母が子供の頃に結核になったことがあるらしいのでその影響とかあるんでしょうか?大したことじゃないんですが、ふと思い出して不思議に思いました。🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

昔はツベルクリン反応みて、結核にかかったことあるか調べて→かかったことある子はBCG打たなかったですね