※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

一歳半検診で心配です。積み木は一個、発語はブーブーのみ、指差しなし。発達がゆっくりかなと思っています。同じ経験の方いますか?

一歳半検診で引っかかりそうで心配です。

積み木は時々一個積める、発語はブーブーのみ、
指差しなし(わんわんどれ?ができない)です。
発達ゆっくりかなと思っています💦

同じようだった方いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

引っかかってもいいですよーむしろフォローしてもらえて安心です😃

• ゆき

ゆき

たしかにフォローしてみてくれるのは嬉しいですね😌

• 9月14日
1児のMaMa💙

私の息子も出来なかったですよ!
なんなら積み木すら病院で出来なかったです!

先生から家で同じような感じのことができてれば大丈夫!って言われました!

発語も全然でした!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    その後は積み木できましたか?発語増えましたか?

• 9月14日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

2段くらいはいけます!
    だいぶ増えたけどまだ宇宙語ですね🥹

• 9月14日
🔰タヌ子mama

1歳半検診のとき話せたのはアンパンマンという言葉のみ😂全てをアンパンマンで表してました😅積み木も人見知りと場所見知りと昼寝の時間と被ったせいでやる気無し子😑こんなものやりたくない!💢💢
指さしも同様に怒り顔のまま😅
でも大して指摘されることなく
終わりました👍
その後どんどん言葉の種類も増えて日常会話は出来るようになりました。

• ゆき

ゆき

あまり指摘されないのですね!
    発語増えていったのすごいですね☺️👌何かしたのですか?

• 9月14日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うーんタッチペン図鑑は誕生日プレゼントとしてもあげましたが、使いこなし始めたのは最近です。音が怖くて1人じゃできない!ママ一緒にやって!という感じでした😅
    本人がコミュケーションをとりたい!という気持ちになれば自然と言葉は使うようになると思います。うちの子はママと一緒にしたいという気持ちからまずは、いっしょ!という言葉を覚えました。娘の行動にできるだけ実況を付けたことが良かったのかなとも思います。

• 9月14日