※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

前橋市の定額減税について、お子様の分も振り込まれた方いますか?

前橋市 定額減税 所得税

主人と私は8/1に3万円づつ、市から振り込みがありました。
渋川市の人や母親から子供も対象だと聞いたのですが、お子様の分も振り込まれた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体ごとに違いはありません🤔昨年お子さんの税扶養(保険証の扶養ではない)は夫婦のどちらに入れていましたか?もしくは、市から届いた書類にはどのような記載がありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし旦那さんの税扶養に入れていて、所得税6万の内3万は給与から引ききれると予想されて、引ききれない3万のみが給付された可能性もあります。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与明細だと今年の税扶養なので調整給付とは別です🙆‍♀️
    調整給付の書類は扶養0人となっていますか?昨年の夫婦それぞれの源泉徴収票を見てどちらかにお子さんの名前はありませんか?ないなら調整給付の対象にはならないので💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整給付は必ずしも人数分の金額になるとは限りません🤔引ききれない分だけ給付なので。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    書類は帰ってからもう一度確認しますが、子供の人数のとかは書かれてたか覚えてないですが、名前はなかったです!
    そうするときっと対象外なんですね👶

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身で昨年の年末調整の書類に記載しないと税扶養にはならないので、調整給付の対象にはなりません☺️あとは住民税1万も対象になっていないと思います。
    給与からの定額減税なら今年の書類に記載すれば対象になります。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

主人の年末調整は私が申請したのですが扶養のところに娘を入れたので、それとは別に何か対象外なのですね🥹

自身で調べてもよくわからず、色々ご丁寧にありがとうございました♡

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの源泉徴収票があるなら、子どもの名前があるか、源泉徴収税額が幾らになっているかを確認すると良いと思います🙆‍♀️名前がある、源泉徴収税額が0円なら役所の間違いです。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

娘の名前もあり、
    源泉徴収税額は0円でした!
    、、すると役所の間違い?
    役所が間違えることなんでないかなと思っていたのですが、休み明けに電話で聞いてみようと思います🥹!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

他自治体ですけど振り込まれました。

子供だけ別って事はないので、年末調整で扶養に入れてますか?
夫婦のうち年末調整で入れた方に併せて振り込まれるはずですよ!

• ママリ

ママリ

年末調整で主人の扶養に入れました👶
    自治体が間違えることはないと思うので、振り込まれないのも何か理由があるんだろうなと思うのですが無知でお恥ずかしいです🫣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら自治体が間違っているか、年末調整が間違っているか、振り込まれない理由があるかのどれかですね。

年末調整の処理が間違えるケースも見たことあるので、最終的には自治体に確認するしかないかなと思います😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

対象外なのかなとも思いますが、休み明けに念のため確認してみようと思います👶✨

• 9月14日