※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

4歳の息子の発達検査結果が心配。軽度知的障害に該当するか、再検査が必要か。

今月で4歳になる息子、発達検査をしたら発達年齢が2歳5ヶ月、発達指数は62でした。これは軽度知的障害に入るのでしょうか?発達検査は期間をあけて何度もやった方がいいのでしょうか?

コメント

ヨコ

K式の発達検査をされたのですかね、知的障害は知能指数(IQ)ではかるので、発達指数だけで結論づけるのはまだ早いと思います☺️
知能指数は年齢とともに変化するということはほとんどありませんが、発達指数は療育やお家での過ごし方、本人の成長具合で数値は変化します🙆‍♀️
なので、市の窓口、保育園幼稚園、小学校、療育先などと相談されながら、様子を見てまた受けられることをおすすめします☺️

むぅ

同じ検査を再度受ける場合は1年くらい期間をあける必要があります。息子の場合は、2歳前から年長までは1年おきにK式を受けて、小1でWISCを受けました。年少で65だったので療育手帳を取得しました。

発達指数が62ですと軽度知的障害で療育手帳がとれます。