※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

出産前後の両家への報告方法について質問です。初回の連絡タイミングや陣痛中の連絡、出産後の報告方法についてアドバイスをお願いします。

両家への出産前後の報告について

臨月に入った初マタです。
皆さん、両家への出産前後の報告はどの様に行いましたか?
特に気になっているのは下の3点です。

①初回の連絡を入れる時のタイミング(陣痛が来たら、病院に入ったら、等)
②陣痛中の経過をどの程度連絡入れるか
③出産後、その報告を誰がどの様に行うか(自分or旦那、電話orLINE、等)

里帰りなし、両家ともに車で1時間ほどの距離で、立ち会いは旦那のみです。両家は病院付近までは来るかもしれませんが陣痛中は院内には入って欲しくないと伝えてあります。
両家の家族とも、仲が悪いことはありません。

コメント

はじめてのままり

うちは陣痛きたらとりあえず
連絡だけしといてます
陣痛中は余裕ある時だけ連絡とりますが
しんどくなったらやめてます
産後は大体旦那が電話で連絡してます

ゆき

陣痛がきた時、入院した時に
連絡してあとは
産まれたらまた連絡すると言って
産まれたら自分の方の親には
自分が、旦那の方は
旦那がしますね🤔
(LINE、電話どちらでも)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私は母とは仲がいいので、陣痛きたかもーや、陣痛の間や逐一報告してました😂
旦那の方にも病院まで送ってもらったりしたのですぐ連絡しました!

いつも、母にはラインできるぐらいやからまだ、大丈夫そうやなー😂って言われてました(笑)

産後はみんな病院にいたので勝手に知るって感じでした👶🏻💕

はじめてのママリ🔰

①入院したタイミングで実家には連絡しました!
②経過は余裕があればラインでも実家に。進んでるか、まだまだか、
③私自身が産後すぐ会陰塗ったり、輸血したりでスマホを触れる状態になかったので、夫が両家に連絡しました!ラインで写真いれて連絡したと思います。

はじめてのママリ

うちは両家のLINEつくってそこで旦那が実況してました!
バタバタするし、どっちが早い遅いとか揉めるの面倒だったので😂

かな

陣痛きたら旦那から両家に連絡してもらいました。
自分の母親とは仲がいいので陣痛中もできる範囲でLINEでやり取りしてました。
途中から全く余裕なかったので、産まれてから実母、祖母にはビデオ電話で報告しました。
感染症対策のため立ち会いは旦那のみでした。
義実家の方は旦那から電話で報告してもらいました。

チョッピー

毎回計画無痛なので参考にならないかもしれませんが…
1,病院に行って落ち着いてから
2.入れない
3.夫から生まれたら、メールと写真.いつ頃からお見舞いオッケーだよーみたいな
私は家には義親とか親族とか友人とか産後は来てほしくないので、敢えて、スイートルームを借りて 夫も子供達も泊まりで皆さんに会いに来てもらってます。
病院なら具合悪い人や手洗い、消毒は受付で、徹底してくれ、お茶出しはペットボトルを夫が出すだけ、お片付けお掃除もなく赤ちゃんは病院が辛ければ預かってくれるうちに済ませたい…ので。

はじめてのママリ🔰

臨月まで、お疲れ様でした!
母子ともに無事に産まれることお祈りしています!

そして、質問への回答ですが、私は里帰りしていたので、むぎさんと一緒ではないですが、ご参考になればと思います!
ちなみに、義実家への連絡は全て夫にしてもらいました〜
良好な関係ですが、赤ちゃん産むのに全力を出したかったので、義実家への気遣いはしない方向にしてました笑
①破水したので、実母を、起こして、病院まで
夫に連絡入れて、私の実家に待機するように伝える
②破水が先で本格的な陣痛が来るまで2日かかったので、促進剤の状況等伝えてました。夫にLINEしてたので、実母と義実家に伝えてくれてたそうです
③産後すぐに夫から両家へLINEで報告してもらいました!
写真付きで!
産後ハイだったのか、産後の処置が終わったら実母にTV電話してました笑

えぽ

あんまり気にせず、その辺は旦那さんに任せてたらいいと思います(^^)初回は、入院する時に連絡しておいたら、あとは、LINEが来て返せる状況なら返信して、繋がらなければ旦那さんに、、、って感じでいいと思います。産後も、無理がない程度で。可愛い写真が撮れたら送ってあげたり、初めて育児で分からない、不安だと思ったら、連絡したらいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

陣痛に気がついたのが
深夜だったので
陣痛中はどちらにも連絡はせず
生まれてから報告しました👌

里帰りや産後の手伝いの予定は
なかったので
出産して一眠りし少し落ち着いてから
実家には私がLINEで報告し、
義実家の方には
夫が連絡してました💡
LINEなのか電話なのかは不明です🤔笑