※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が暴言を受けているが気づいておらず、先生に相談すべきか悩んでいます。

発達障害の息子が友達に暴言を言われる事について。

小2の息子の学校での事です。

息子は周りより幼なかったり、トロい、不器用などの姿から、からかわれたり暴言を吐かれやすいタイプです。

クラスで以前 死ねなど言われた時は担任に相談をして、相手の子に謝罪をしてもらい一度は落ち着きました。

その後、息子に学校での様子を聞くと、暴言を言われたりしていないし楽しいと言っていました。
しかし、同じクラスのママ友から連絡があり、クラスで息子を含めて複数人で遊んでいる時によく、息子だけ『クズ、バカ!キモっ、下手くそ!』など普通に言われているようで、ママ友の子が何で息子にだけその子達は酷い事を言うのだろうと思い、教えてくれたようです。

しかし、息子からそのグループに入れてと言って入っている事もあったり、誘われる事もある。
本人は暴言を言われている事に気づいていないかマヒをしていて、傷ついてない。
周りからみると、かなり酷い事を言われているような状態なようです。

この場合、先生に相談するべきでしょうか?
本人は暴言を言われている自覚がないか、親に隠している?のかわかりません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが悩んでいないのなら、様子見にします。

あじさい💠

大人の意見を聞いてくれる時期がそろそろ終わってしまうので、先生に伝えるべきと思います!!
言われてる自覚があるかどうかより、暴言吐いてる自覚ない子たちがヤバいです💦💦

ママリ*

子供たち言っても良いと思ってるのだと思います。

高学年になってくるともっと悪質になるのでその前に正しておく方が良いと思うので、
私なら先生から注意してもらいます。
あまりにも酷いなら親御さんにも連絡して注意をしてほしい事伝えますかね。

k

担任にこっそり事実確認します。

息子さん、話を大きくしたくないから言わないだけかもしれません…

ゆー

ママ友の子どもが気にしてくれている事実をそのまま学校に伝えて、これ以上エスカレートする前に、担任から本人に注意してもらいます。先生や、他の周りの友達も聞いてると思うので、すぐに内容確認できそうです。内容によっては親御さんにも伝えてほしいですね...。

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました😭✨
そして、まとめてのお返事で申し訳ありません。
やはり、一度 担任に相談をしてみたいと思います。
これから先も、息子は暴言を言われても平気な子という存在にならないよう、今のうちに対応していきたいと思います。
ありがとうございました😭