※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦でお金の管理の流れを決めたタイミングや方法について、皆さんはどのようにしていますか?共働きで給料は個々で管理しているが、今後子供にかかる費用も考慮し合算して管理したいと考えているが、夫的には縛りが嫌だという悩みがあります。

みなさんどのタイミングで夫婦でお金の管理の流れを決めましたか?

それぞれ共働きでお互い自分の給料は自分で管理していますが、家賃や光熱費や車のローンは夫から、食費や子供のものは私からとなんとなく今までやってきていました。

お互いどのくらい給料をもらっているか知りませんし、貯金をどのくらいしているかも知りません。

今後こどもにお金がかかってくるので夫婦で合算して家計を管理して行きたいのですが、夫的には金銭的に縛りがあるのが嫌らしく🥲

みなさんはどのようにして夫婦でお金の管理していますか?

コメント

ママリ

結婚したタイミングで夫の生命保険の更新がきたので、保険会社を挟んで今までの貯金額、年収などを共有しました。
またその時に今後どう管理していくか決め、ライフプランも考えました。その時にお金は俺が管理するとはっきり言われました😂
いまは私が専業なので必然的に夫が全て管理していますが、ちょこちょこ共有してくれます。
共働きだった時は、固定費は夫管理で私は自分が買う食費、日用品費などを担当していました。

はじめてのママリ🔰

同棲始めるときにお互いの給料から生活費の割合出して、その割合にあった固定費等を支払ってるのをそのまま流れで続けてます。

生活防衛費としてある程度のお金は2人のお金として取っておいているので、
結婚後もずっとお財布は別で、個々で余った分は貯蓄なり投資なり好きに使っている感じです。

はじめてのママリ

結婚して割とすぐです!
旦那はお金があればあるだけ使うタイプなので、私が管理しています😅

ぽむ

結婚したときに、旦那は貯金ゼロだったので、お互い貯金ゼロということにして、結婚式の資金を貯めるために一緒にしましたよ〜
どっちの収入がいくらとか関係なく、家計の収入として扱ってます。
育休中も、旦那の休職中も😅

漠然とした不安感からではなく、家計を一緒にすることが旦那さんにもメリットあるように(家を建てるため、老後の安心のため等)、うまいこと伝えるのがコツかなと思います!

はじめてのママリ🔰

同棲するときに2人の貯金口座を作り、家賃と貯金を互いに折半して払ってました。

互いに貯金がどのくらいあるか確認出来るので不安感は少なく、小遣い制ではないので自由度高いです。

さ🦖

うちは、私が全て管理してます‼︎
管理という程のことしてませんが💦
一応お互い誰かのお金から出してるというより
お互いが家族のお金って意識では、あるかなぁ〜と!

もしはじめてのママリさんのご主人のような感じであれば
現状、特に生活面問題なければ
家族貯金的な感じだったり
子供費用として同額を貯金するかなぁと🤔

はじめてのママリ🔰

結婚前同棲し始める時に話しました!

・支出を書き出す
・不明な食費などは家計簿を付けて1ヶ月でいくらになるか確認する
・それぞれの支払いの分担を決める
夫:居住費、光熱費、車関係など
妻:食品、日用品、その他買い物全て、外食など
通信費、保険、昼食代などは各自という感じでした
・各自の口座に確実に余る金額で、毎月○万と決め、貯金専用口座(夫名義)に移す

という感じで最初に決めました。
貯金専用口座に毎月入れる額○万は2人とも同じ額にしていました。
2人の貯金という認識になり、
支出もどっちが多く払っても関係無いという認識になっていきました。

ちなみに貯金専用口座に移していたのは3年間くらいです。
今は各自の口座から積立投資設定していて、更に余った分はそのまま各自の口座に貯めています。

はじめてのママリ🔰

結婚した時に通帳もらってそれ以降私が全部管理しています!
旦那はお金に全く興味ない人なので毎月何日に給料が入ってるかも意識していないと思います。一応一年に一回ぐらいは我が家の貯金額を知らせていますが、ふーんで終わります😂
生活費は旦那の給料から全て払って、その残りと私の給料は全て貯金しています!

とり

結婚前に同棲してましたが同棲中から旦那の給料明細や通帳印鑑キャッシュカードは私が預かってましたのでお金は把握してました。

お互いの給料合わせてから支払いして残りは生活費とか色々に分けてます。

a.

うちは夫の転勤を機に私が1度退職したので、その後間髪入れずに転職しているものの、またいつ私が仕事辞めるかも分からないので、そのタイミングで夫のお給料で全て賄うようにしています💦
年末に1度棚卸しして、銀行の残高の確認やらは夫婦でやっていますが、月々は特に何も気にせずのらりくらり暮らしてます😂

りこ

家を買ったタイミングでお金の流れを整理して家計簿、収入の管理をはじめました!

• りこ

りこ

予算作成、支出の確認はしていますが、特に制限はしてません☺️

• 9月14日
ママリ

同棲始めるタイミング22歳から私が管理しました😊
初任給からです✨

ママリ

タイミング的には家の購入を考え始めたときです。
今では私のお給料は全額貯金へ、夫の方から支払い全てと新ニーサをして管理しています☺️

chico

結婚前提で同棲し始めたときに全部私が管理することになりました。

まー

結婚する前に決めました。
その頃は共働きでしたが、専業主婦になる時も再度話し合ってきちんとライフプランの計画した上で仕事を辞めました。

ずっと私が全て家計管理をしてます。