※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の子供は何歳差が良いでしょうか?帰省が大変で不安です。具体的な考え方やアドバイスをお願いします。

実家も義実家も頼れない方に聞きたいです。
2人目は何歳差にされましたか?

実家までは車で5時間半、新幹線と電車で
3時間くらいの距離なのですが、夫の仕事が
忙しいため、帰省する際は今は娘と2人です。
(夫は途中で合流することが多いです)
2人目が出来たら帰省はどうなるんだろうと不安です。
地元は大好きなので帰りたいけど1人いるだけでこんな
大変なのに、、、と。特に何歳差と希望がないので
帰省のことだけ考えると、上が自分のことは自分でできる
年齢になってからにしたほうがいいのかな?と思います。

どういう考えで何歳差にしたのか教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

すぐるくん。

義実家は既に両親共に病死で、私の実家はシングルファーザーの家庭で里帰り先等頼る先がありません。

つい最近下の子が生まれたばかりですが、2人目は幼稚園入学が決まった3歳〜4歳差にすると決めてました🙌🏻︎‪
日中必ず幼稚園に行くようになるので、平日日中の子供の食事の心配は無いですし、新生児育児に集中出来ます..!

立ち会いや産後の面会なども子供の立ち入りが不可な産院だったので、預け先が無いと上の子の行き場が無いので、日中安全な所に居るって言う確実な状況=幼稚園入園のタイミングでした🙇🏻‍♀️‪‪

あと、やはり上の子がある程度意思疎通ができて自分の事が出来る事、トイトレ済、寝かしつけ不要、になるまでは難しいと思ってました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の子がある程度色々出来ないと難しいですよね🥲自分で決めたこととはいえ、実家などすぐに頼れる先がある友人が羨ましいなあと思います🥲
    たしかに安全に預けられるところがあったほうが親としても安心ですよね!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
ままり

お互いに実家が新幹線+電車で3時間以上の距離です。
子供は2歳差です。
回答にならないかもしれませんが、2人目妊娠の時に特に帰省のことは考えていませんでした。
今子供に会わせる時は親に来てもらってます。
私の場面は旦那と帰ることが多いのですが、
1人で2人連れて帰るとなると、上の子がせめて5歳ぐらいにならないと無理かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は体が弱いことがあり来てもらうのが難しいので、来てもらえるとめちゃくちゃいいですね✨✨
    5歳ですか、、、まだまだ遠いですね〜!笑いろいろな意見があり参考になりました!ありがとうございます!

• 9月16日
🩰

若いうちに2人目も産んだらと周りから言われ女の子女の子と言われ続けて意識などはしてなかったんですが1歳差で授かることが出来ました 。大変ですけど 、気持ちと割り切り用によってどうにかなります 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに若いうちに産むに越したことはないですよね!私ももっと若ければ歳を空けたかったです!
    女の子女の子と言われて本当に女の子を出産されててすごいです✨✨育児でお忙しい中回答ありがとうございます!

• 9月16日
ちゅん

私は東京住まいで実家は北海道です。
義両親は近くですが二人共ハンディキャップがあるので頼ることができません。

私1人で娘を連れて帰省するのが大丈夫だったのはおっぱいを飲んでる頃と3歳を超えてからでした。

その間の年齢のうちはなんせ言うことを聞いてくれないので難しく夫と一緒に帰省していました。

2人目は早く欲しかったのですが授からず
ほぼ5歳差になりました。
帰省は余裕だろうなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳差はたしかに余裕ですね✨✨3歳差だとまだ難しそうなんですね、、、🥲私がもっと若ければそれくらい空けたかったです😂回答ありがとうございます!

• 9月16日
もえぎ

実家は飛行機の距離(実家同士は割と近い)で年子(1歳4ヶ月差)にしました。

帰省のことを考えて、というよりは主人の卒業就職、引越しのタイミングなどがあって、保育園入園が難しかったり、じゃあ私の復職タイミングがいつになるの?とかを考えた結果、年子の方がタイパいいんでは??という感じです決めました。

帰省については、飛行機なので私1人でも大丈夫でした。(時間が短いのと、CAさんもいらっしゃるという安心感のため)
でも新幹線と電車だと、より大変だとは思います💦
私は片方抱っこ紐で、片方ベビーカーにしてました。

自分のことができるくらいとなると、年少さんくらいかなとは思いますが、それくらいになると、今度は園行事とかもあって長く休むのが難しくなって、帰省が長くできなくなるので、なかなかどっちがいいかと判断するのは難しいところですよね…

私は上の子たちが小さい時は平気で夏休みだし〜と1ヶ月半とか、年に3回くらい長く帰省してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園行事のこと考えてなかったです、、、!たしかにそうですよね😨子供の年齢が上になると親都合だけではだめですもんね!めちゃくちゃ参考になります、ありがとうございます🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も年に数回子どもと2人で5時間かけて帰省しています。
帰省は、荷物送ったりなんやかんやでなんとかなると思うので、それよりも出産の際の預け先とか、就学とかをベースで考えました。
年に数度の帰省より日々の生活優先で考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帰省の時はなるべく荷物軽くしたくて荷物送ってます!みなさんやれることはやりますよね😂
    日々の生活優先でもちろん考えてますが、その上で帰省のことも考えてます!こちらに知り合いのいない私にとっては帰省がリフレッシュなので!回答ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ

仕事の関係上、2歳差にしました。(2歳差までなら続けて育休取れたので)転勤族なので、2人目産んだ時は実家まで車で3時間半、義実家は5時間の距離でした。
どうなるかなと、思っていましたが、何とかなるものですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けて育休とれるか、大事ですよね✨
    なんとかなるものですか、、、!その時はドッと疲れそうですがやってみたら意外と、となりますかね?😂回答ありがとうございます!

• 9月16日