※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

食べ過ぎてしまい、お腹がすぐ空く悩みがあります。食欲が旺盛で、健康診断では問題ない状態。最近の食事トレンドに影響され、自分の食べ方に不安を感じています。

食べすぎてしまうのですがどうしたら良いのでしょうか…

30代も後半なのですが、若い頃と同じ量食べないとお腹が空いてしまいます。
たとえば、
マックでお昼ご飯食べるなら、
ハンバーガー系1個、ポテト1個、ナゲット1個、ドリンク1個
が最低ラインで、たまにポテトをLにします。
ラーメン屋さんに行くと、ラーメン一杯で済んだことはなく、ラーメン1杯、餃子、炒飯(小)です。

これをどこか減らしたとしても1〜2時間後にすぐお腹がすいてしまい、間食をしてしまいます。
この間食を冷奴や納豆などヘルシーなものに変えたこともあるのですが、それでは食べた気がしなくて結局脂っこいカロリー高いものを追加してしまいます。

BMIは22〜23をキープしていて、
太りもしないが痩せてもいない、筋肉多めの体格です。
健康診断では今のところ特に何も引っかからず。

私にとってはこの量が普通で生きてきてて、
20代の頃は「よく食べるね〜!」って感じだったのですが
30代後半になって周りが引くようになりました😢
なので人と食事に行く時は事前に家でカップ麺を食べてから行く事にしています。
旦那は元々少食なので旦那の倍ぐらいは食べます。

最近インスタなどで今の日本人は食べ過ぎとか、サラダチキンとブロッコリーで充分とか、夜は食べないとか、そういうのみると私が何か病気なんじゃないかとすら思えてきて…
我慢すればいいと言われたらそうなんですが、
食べるのを我慢してる時って、もう脳みそが食べたい食べたいとしか思えなくてつらくて。

コメント

ママリ

本人が太っていて気にしてるとか、旦那さんや周りがなにか言ってくるとかじゃなければ食べて良いと思いますけどね〜🤔

食べる量なんて人それぞれだし、よく食べるね〜ってただの感想だと思いますよ!
たくさん食べる人って見てて気持ちがいいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、よく食べるね〜!って若かりし頃は言ってもらってたんですが、今は「え…食べ過ぎじゃない?」みたいな感じなんです😭
    私自身は子供もいるし自分の体型が嫌だとか考えた事はないので問題ないんですかね?

    • 9月14日
眠りのダイゴロウ

シンプルによく噛んで時間をかけて食べるのが満腹中枢を刺激してくれますよ!
量やカロリーについては日々運動しているかとか、BMIじゃなくて体組計などで出る筋肉量によっては食べる量も変わるんじゃ無いでしょうか。
私は運動といえば家の階段の上り下りや子どもの散歩か買い物しか無いのでカロリー摂取しすぎると体重増えますし、体も重く感じます

あのギャル曽根さんでさえ今は代謝が追いついていないのでお腹が減っているから食べられる、太らない、ではないですよね🤔💭
量を食べればいいのであればせめて野菜にしたらいいのでは?と思いました。普段の食事もですが、豆腐とか納豆とか噛まずに飲んでるんじゃないでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかによく噛むのが良いって聞きますね!
    運動については子供と毎日公園で走り回っているくらいですね。
    納豆はしっかり噛んでると思うのですが、豆腐はあまり噛めてないとは思います💦

    • 9月14日
Nさん

食べる量というより、食べるものを改善したらいいのではないでしょうか?
よく食べる方だなとは思うかもですが、そんなに異常な量とは思わないです。
食べる量なんて人それぞれでいいと思います!
自分の経験だと、豆腐や納豆は食べ応えがないので食べた気がせず、その後お菓子たくさん食べたりしてしまってました笑
それより、お米や肉野菜炒めなどの比較的脂質の少なめの食事でガッツリ食べる方が気持ちも満足していいのでは、と思います😊

PFCバランスって聞いたことありますか…?
食事は炭水化物、脂質、タンパク質のバランスを適切にとることが健康にもダイエットにも大切です。
ご飯を抜く、お肉を抜く、など何かを極端に減らすことはストレスにもなるし、結局身体にも良くないです。
例に挙げていただいてるサラダチキンとブロッコリーのみの食事=生命の活動に必要な炭水化物と脂質が足りません。一時的にエネルギー不足で体重は減るかもしれませんが、筋肉を分解してエネルギーを作ろうとするため、基礎代謝が下がり、疲れやすく痩せにくい身体になってしまいます。 

色々なダイエット方法はありますが、極端な方法は専門家の人の助言がないとちょっと怖いです😢

今のところ体調に特に問題はないとのことですが、今後のことを考えると、脂質の高い揚げ物やカップラーメンより、お腹を膨らませるのならおにぎりや煮物、肉野菜炒め(油は少なめ)などにした方がいいと思います。
ガッツリ揚げ物も自分へのご褒美としてたまには食べてくださいね!(私も心の栄養のために!と思ってたまに食べてます!笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PFCバランス!初めて聞きました!
    たしかに私の場合どちらかというと脂質が多くなってると思います…
    揚げ物を野菜炒めにするとか、ラーメンをご飯ものにするとか、食べる内容をちょっと変えてみようと思います。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もです。
食べると止まらなくなります。

私はハンバーガー3個ポテトLドリンク1杯

パスタだと4束です。



寝起きも食べれますか?

私は起きてから初めの食事まではあまり空腹を感じないので、なるべく限界まで食べないようにしてると16時間とか空いたりするんですけど、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハンバーガー3個!私より食べる人なかなかいないので嬉しいです☺️
    私は寝起きから食べれてしまいます💦起きてすぐ腹減った〜です笑
    パスタって無限に食べれますよね🤔

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

健康的でいられる食事量って人それぞれですからね🤔
ややぽっちゃり気味の方が長生きできるなんて話もありますし、無理に減らす必要はないかと!
もちろん健康を害しているとかダイエットしたいとかであれば見直す必要があるかと思いますが😉

私は逆でどんどん食べる量が減って、マックだとチーズバーガーとポテトsで気持ち悪くなるようになりました😂それはそれで不健康っぽいし引かれますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ややぽっちゃりのほうが長生きなんですね👀
    食べる量どんどん減るの羨ましく感じてしまいます!
    人生で一度も減ったことがなくて😂
    今は食事を楽しんだ方が良いのかなとも思います。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

それで身体的に困ってることがないのであれば、そのままで良いんじゃないでしょうか?🤔
質問者さんにとって、それが食事の適量なんだと思います。
筋肉多めだからカロリー消費しやすいのもあるんですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近のほそーい子からしたら太いと思われてるかな?って感じのガッチリおばさんです😂
    走り回ってもあんまり疲れないし、女性にしては力持ちだから筋肉は多いのかなと思います。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

食べてても太ってない(というか一番健康的なラインにいらっしゃると思います)ですし、気にされなくても良いかなと☺️

ただ、これから年齢が上がると共に代謝は必ず緩やかに下がっていきます。
これはもう全人間決まってる事なので、「今の自分の体はこのくらいのカロリー求めてるのかな?」という、自分の体の声は日々聞いてあげてくださいね🫶
(本来代謝が落ちれば、自然と食欲も落ちるものなので)

たぶん今のエネルギー源が脂質寄りだと思うのですが、ケトン体質は後々良いことないです。
他の方も仰ってるPFC整えて、人間がより好む糖質(炭水化物)をエネルギー源とする体質に整えていったほうが、より健康的だと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やはり食べる内容は今後考え直した方が良いのですね!
    脂質はたしかに多めです。。
    PFCバランス、ちゃんと理解して整えてみます。
    自分の体とちゃんと対話しながら食べる量、物を選択していかないとですね!

    • 9月14日