※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
住まい

注文住宅で後悔した点について教えてください。

注文住宅でおうちを建てた方!
住んでみてからわかった後悔した点
あれば教えてください🥹✨
間取りやクロスやなんでもかまいません🙇‍♀️!

コメント

みなみん

玄関屋根が小さかった。もっと大きくすれば雨の日子供と一緒でも傘閉じて鍵開けられたなと思います💦

あとはやたらコンセントつけたけど、そんなに要らなかったです😂

• あえら

あえら

玄関屋根!参考になります🙇‍♀️✨
    コンセント、つけとくと安心ですが笑
    今から場所や用途考えておきます🥹

• 9月13日
  • みなみん

みなみん

洗面所や廊下もたくさんつけたのですが、今の時代掃除機はコードレスやロボットだし、廊下のコンセント全く使わなかったなと思います😂

リビングのテーブル下の床にコンセントつけたのは良かったです!
    ホットプレートなどの電源に便利でした!

• 9月13日
  • あえら

あえら

廊下のコンセント、確かに具体的に何に使うか想像できませんね😂
    テーブル下にコンセント!覚えておきます☺️

• 9月13日
ママリ初心者

後悔した点
・お風呂の窓いらなかった
→換気は換気扇?使うし、お風呂は夜入るから採光の必要ない。逆に断熱性が低くなる...
・脱衣場の窓いらなかった
→洗濯機置く場所に換気用に窓を付けましたが、洗濯機の上にラック等を付けたため窓を開けることがなく...
・リビングの窓を大きくすれば良かった
・寝室8畳もいらなかった
→ベビーベットを置く予定なら8畳あっても良いかも
・2階にトイレは無くてもいける
・庭と2階のベランダにも水栓を付ければ良かった
・トイレの床を白じゃなくてグレーにすれば良かった
→抜け毛が目立つ...笑
・リビング階段にしない方が良かったかも
→冷暖房が効きにくい。テレビの音が2階に響いて眠れない。
・寝室にダウンライトを付けると眩しすぎる

良かった点
・食洗機深型最高!
・お風呂に鏡を付けなくて良かった!掃除の手間が省ける!
・1階に和室を作ったので、将来歳を取ったらそこで寝て、生活を1階だけで完結できる。

番外編...😂
・表札を伝説の聖剣にしたかった~!

です!後悔だらけでした😂😂

• あえら

あえら

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます〜🥹✨
    1階に畳コーナー設ける予定ですが、2帖じゃ寝れないですかね😂子ども部屋2つなので、もし3人目あれば寝室ゆずって畳コーナーで寝る話になってます🤣
    伝説の聖剣わからず調べて笑いました🤣✨

• 9月14日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

2帖だとギリギリかもですね!うちは3帖にしました😊
    ちなみに子供には早く独立して欲しいので子供部屋小さめにしました✨
    子供が巣だったら庭に伝説の聖剣を突き立てようと思ってます😂

• 9月14日
  • 3児の母

3児の母

横からすいません🙇🏻‍♀️💦
    伝説の聖剣、気になって調べちゃいました笑
    うちの息子が(多分夫も)ガチ喜びしそうな物で笑撃でした🤣🤣🤣

• 9月14日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

伝説の聖剣いいですよね!!旦那もノリノリだったんですが、今は色々とお金がかかるからやめておこうとなってしまい...😭
    子供にお金がかからなくなったら再度検討予定です😂✨

• 9月14日
  • あえら

あえら

すみません、うちも3帖でした😂使い勝手どうでしょうか?✨
    うちも子ども部屋は4.5〜5くらいにする予定です!狭くていいですよね🥹
    巣立ってからなのですね🤣おもしろいです🤣

• 9月14日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

3帖なら大きすぎず、狭すぎずって感じです!寝るだけなら全然問題ないですよ😄
    うちも子供部屋は4.5+0.5クローゼットの合計5にしました!いつか出ていくし全然狭くていいです🙆

あ、あとマグネットニッチ結構使い勝手良かったです!いろんなプリントを壁に磁石で貼り付けられます!

• 9月14日
  • あえら

あえら

狭すぎずだと聞けて嬉しいです🥹そこにつける収納をどんなのにしようか検討中です!スペース的に奥行き45しかとれなくて💧
    マグネットニッチ!採用予定です♡参考にさせていただきます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

4年ぐらい経ちます。五分ほど考えましたが今のところ後悔は無いです。
・コンセント&収納多め
・洗面所と脱衣所分ける
を重視しました。

• あえら

あえら

後悔ないのすごいです✨
    5分も考えてくださって
    ありがとうございます😂
    今のところ脱衣所と洗面分ける予定です☺️参考にします!

• 9月13日

唯一後悔した点は、フローリングの色を濃くしたことです。
物を落として傷がつくと目立ちます😭

• あえら

あえら

濃いと傷が目立つのですね😭
    濃いとはウォールナットくらいでしょうか?
    実家の自分の部屋がほぼ白ですごく髪の毛が目立ったのでオークくらいにしようと考えています🤔

• 9月13日

退会ユーザー

そうです!ウォールナットくらい濃いです。傷がつくとそこだけ削れて明るくなるので😭
    私も髪の毛目立つの嫌なので明るい色を避けたんですが、今度は傷に悩まされることになりました、、、。
    子供がおもちゃ落としまくるし、引きずるし、、、
    諦めました😭

• 9月13日
  • あえら

あえら

子どもが小さいとその辺傷だらけになりそうです😇この時期に建てるのである程度は覚悟いりますよね笑
    床の色、参考にします!

• 9月13日
2児まま

洗面所が狭すぎて
朝家族が使いたい時間が
いつもかぶってイライラします😵

ランドリールームも3畳で充分!
と思ってたのですが狭すぎて
洗濯物をくぐりながら進むのが
地味にイライラします!笑

• あえら

あえら

子どもが大きくなったとき、うちも混み合いそうです😂今はまだ小さいのでなんとかなるかと思っていました😂鏡横長にしたらどうにかなりますか🙃

ランドリー3帖です!
    かんたくん入れるのでそこまでたくさん干す予定はないですが、予定は未定ですよね🤣

• 9月13日
はな

大きな後悔は
外構ケチらずに全部ハウスメーカーに頼めばよかった

小さな後悔は
・書斎の床材を他のところと変えたけど変えなきゃよかった
・ファミクロもう少し広めに作ればよかった

とかですかね

• あえら

あえら

外構けちったらダメってよくみます🥹ハウスメーカーに頼まず違う外構屋さんでしたってことでしょうか?やっぱり質が違うのでしょうか?🤨

書斎素敵です✨仕事柄うちにはありません😂
    ファミクロ1階3帖予定ですが狭いですかね🥹

• 9月13日
  • はな

はな

引き渡し後に、住んでからゆっくり外構やればいっかーって思ったんですが、共働きで考える時間もなかなかとれないし、相見積もりのために何社もと打ち合わせとかまためんどくさくて😂
    話だけは聞きましたが、どんどん後回しになり半年経ってまだ進んでません😂
    こんなことなら少し高くてもハウスメーカーにすればよかった…(ハウスメーカーのは、外構の質も高いと評判のところなので)

ファミクロ、うちは平屋でちょっと特殊かもなんですが、よく寝室に皆さんが作るクローゼットとファミクロが兼用なので、そこに今3人分ほとんど入れてて、ぎゅうぎゅうです(うちも3畳)
    あと一畳あればよかったなーって思いますが間取り上無理だったから、後悔ではあるけどまぁ妥協点だなとは思ってます😂

• 9月14日
  • あえら

あえら

うちもそうなる未来がみえます🔍笑
    いろんなところで見積もりとって!とか考えてましたが、安さへのこだわりと信念がないとできなさそうです😭
    平屋素敵ですね🥹✨
    2階建で、1Fに3帖ファミクロ、2Fに少しのクローゼットつくる予定です!物捨てれるタイプでもないので、収納はいくらあっても足りないですよね😅

• 9月15日
3児の母

・メーターモジュールにしたらよかった
(狭く感じます。
・外構をケチらずに全面コンクリートにしたらよかった

です😭

義兄の家、私の実家がメーターモジュールなので、尺モジュールの我が家は全体的に狭く感じます😭

外構は「子どもが土で遊ぶだろうから半分は土で…」としましたが、土で遊ぶことなく小学生になりました笑
最近、その土部分をコンクリートにしよう!となって見積もりお願いしたらいろいろ不都合?(勾配等)があり、ものすっごい高くなったので断念しました😇😇😇

• あえら

あえら

メーターモジュールって初めて聞いてすぐ調べました😅✨そんなに違うのですね!
    土で遊ぶことなくに笑いました🤣我が家は庭は人工芝の予定です🌿コンクリートが一番管理楽ですよね!追加外構の話よく聞きますが、お高いのですね😇

• 9月13日
  • 3児の母

3児の母

もうほんとそれは夫婦揃って凄く後悔しています😭リフォームで解決する問題でもないので。
    建てた当初は知識もなく…尺モジュール標準のハウスメーカーだったので自然の流れでそのまま尺モジュール設計で。
    ん?義兄の家と何が違う?と思った頃にはもうどうにも出来なかったですね😭

土で遊ぶのは保育園で十分だったようです笑

人工芝も考えましたが勾配問題があるのでそれがまず高いです😭なので、どうせやるなら全面一気に工事したほうがいいって痛感しました😭追加だと工賃等もまたかかりますからね🥲

↑この考え方でいうと、広い子供部屋を後々2部屋に分けるというのも追加工事で痛い目にあいそうです🥲

• 9月14日
  • あえら

あえら

無知ですが‥うちは尺モジュールっぽいです🤔素人にはそんなことわかりませんよね、まさかすぎる落とし穴ですね💧

うちも少し勾配があって、
    手前のコンクリートの部分とは数段階段をつけての庭(人工芝)になりそうです!
    外構費だけでもいくらになるのか今から怖いです😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

・1階のリビングの壁をクロスにすればよかった
→1階のリビングの壁が漆喰なので子供達が汚したりおもちゃをぶつけて削れることがある

・洗濯物干し部屋をつくればよかった。

・駐車場のコンクリの隙間のバラスをレンガにすればよかった
→子供がバラスを撒き散らす

・洗面台の周りはタイルにするんじゃなかった
→目地が汚れるから

・窓サッシの掃除がしやすい窓にすればよかった

考えてみると結構ありました😂

• あえら

あえら

コンクリの隙間!洗面のタイル!参考になります✨
    住んでみないとわからないこと
    教えていただけてありがたいです🥹
    掃除のしやすさ大事ですよね!
    デザインに引っ張られがちですが
    そこ忘れずに検討します!☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

間取りでいえば、玄関近くにお風呂あれば帰宅後すぐシャワーできたなあって思いました。子ども小さいとすぐ汚れるし、帰宅後すぐ手足を洗いたい派なので…
あとファミクロ、旦那と分ければ良かったです。臭くてイライラします笑
あとファミクロに換気扇か小窓つければ良かった…意外と匂いがこもります。

収納少なめにしましたが足りなさ過ぎました。
間取りの関係で収納増やせない!ならキッチンに前面収納付けられるのでおすすめです。

ベランダに水栓つければ良かった。掃除の際だるいです😂

お風呂窓いらない…目隠しもあって景色を見れるくらい大きな窓をはめたいならいいですが、小さい窓なら要らなかった。

廊下幅を標準にしてしまい、結局狭くて2人すれ違えず旦那がもたもたしてるとイラつきます笑
すれ違えなくてももう少し余裕あれば良かったなと思います。

• あえら

あえら

わかります!すぐ手足洗いたいです🥹リビング繋がりが良くて今のところすぐの導線ではない予定ですが💧
    旦那さんのにおいにイライラは笑いました😂でも近い将来そうなりそうな気がしてきました笑
    夫にちらっと伝えると← 一種換気だから大丈夫と言われましたが大丈夫でしょうか🤣
    キッチンの前面収納は計画中です!リビングのものぶち込む予定です笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

コンセント問題、うちもありました。
場所と数はよく考えて決めたのですが、位置を普通に下につけたら、
実際棚の上に置く家電で使いたい箇所が2箇所あり、床から1mくらい上の高さでつけていればよかったなーと思いました💦

あと細かいですが寝室のエアコンとブラインドの位置関係も気になります。
エアコンの風がブラインドにちょうど当たるようになっていて、遮光なのでお昼寝のときブラインドが揺れて陽の光がちらちら入ってくるのが気になって上手く寝られないときがあります😥

それからダウンライトの明るさがどれくらいか分からず多めにつけて結局使ってない部分とかあるので、
お金削れたよなーと思ったり。。

細かいことまであげたらキリがないですね😅

• あえら

あえら

実際に使う家電の配置など具体的に考えておかないといけないんですね😭考えることがたくさんで大丈夫か心配です😇
    エアコンの風!そんなの住んでみないとわからないですね💧
    教えていただきありがたいです🙇‍♀️✨

• 9月15日
※※※

軒、庇は必要!
どちらもないので、夏は直射日光、冬は日が入りにくい。

ゲリラ豪雨で窓も開けられない。

• あえら

あえら

軒とひさし、大事なんですね!
    リビングが南側なので夏の直射日光対策で検討します🥹
    勉強不足ですみません。冬は日が入りにくいのは何故ですか?🤔
    雨の時に窓を開けるタイミングってありますか?🤔

• 9月15日
  • ※※※

※※※

冬は太陽が低いので関係なかったですね。失礼しました。

天気予報が当たらことや、急な豪雨で窓を前開にしてると閉めるまでの間に結構、降り込んできます。

閉め忘れの時は水浸し。

外が涼しく、風がある時は小雨なら窓を開ける方が好きなのですが、軒庇がないので出来ないです。

屋根が切妻で軒がないので、建て売りみたいに安っぽく見えるし機能もないので、後悔してます。

玄関先の軒(屋根も)は深めのほうがいいです。

傘を畳む間にびしょ濡れだったり、玄関先が水浸しになります。

• 9月15日
  • あえら

あえら

確かに、涼しい季節は私も窓を開けたくなります!予定している家は第一種換気なのでそのあたりどうなるのかわからないのですが🤔調べてみます!
    玄関先の軒、深めで検討します
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 9月16日
ママリ

階段の高さ!
もっと上り下りしやすかったら多少重い荷物も持って上がるのが苦じゃなかったかな?
子ども抱っこして降りるの少し怖いです。

• あえら

あえら

標準と言われる高さより高くしたということでしょうか?それとも、標準的な範囲内でも高い方にしたということでしょうか?
    毎日上り下りしますし、子どもが小さい間は大変ですよね😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

階段は標準です。
    私の実家がマンションだから、公共施設以外の階段をほぼ登ったことなく、私も短足なので、すごく1段が高く感じます。
    毎日何回も上り下りする事を考えて段数増やしたかったなって思います。
    夫は何も気にならないみたいです😅

• 9月15日
2児のママ

脱衣所を洗濯物干せるようにもしましたが結構使ってみたら狭く感じたのでもう少し広くても良かったと思います🥲

• あえら

あえら

脱衣所けんランドリーってことですね!うちもその予定ですがカンタくん設置予定です!でもなんだかんだ、干したくなりそうです😂✨

• 9月15日