※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園看護師の面接で、気になる点は医療行為から離れることと年収が半分以下になること。65歳まで働けば老後の貯金が可能で、採血の単発バイトで収入を補えるか検討中。

転職の面接に行ってきました!!良かった点と気になる点があり迷っています。

○私の状況
・1歳の子どもがおり、18時までに保育園に迎えに行ける場所でのパート希望。(ここでクリニック✖︎)
・急性期病棟10年経験。小児科経験あり。
・夜勤が無理なので(ここで老健、オンコールのある特養、有料老人ホーム✖︎)、夜勤が始まるまでのあと1年間の間に転職希望。
・免許は持っているがペーパー10年以上。初心者講習に通ったがやはり怖くて無理(ここで訪問看護✖️)

今回、保育園看護師の面接でした。
主な仕事内容は0歳児クラスの保育補助。
他に看護師1名在中。
時給1300円。
8:00-17:30の間で7時間労働。8時間拘束。
子どもの園の行事と、保育園看護師としての行事が被った場合は、自分の子どもの園の行事を優先して休んでいいと言われています。

また面接の際に0歳児クラスを見させてもらったのですが、とても優しく気持ちのいい対応の、40-50代の先生達でした。

勤務時間、給料、仕事内容は思っていた通りで、
人間関係(0歳児クラスの担任の先生のみですが)も悪くなさそうでした。
家からも近いです。

気になる点は、“医療行為から完全に離れるのが怖い”、“年収が半分以下になる”です。

今後、急性期病棟に戻りたくはないですが、クリニックなどの選択肢が無くなるのは怖いです。

この年収だと65歳の定年まで働けば、老後の貯金が貯まる計算なので、年収が低すぎて生活できない程ではないです。

気になる点は採血などの単発バイトでカバーできるかな?と思っています。

コメント

クマちゃん

同じく医療行為から離れるの怖いなーと思いつつ、妊娠中に、循環器の急性期から、リハ病院に転職した看護師です。
夜勤無理で有料バツとのことなのですが、お住まいの地域全体的にそんな感じなんですかね?
私は神奈川住みなのですが、むしろ有料だと、日勤だけの求人がほとんどなのですが…。
非常勤の時給はわからないのですが、そういうところは給与30万弱がほとんどですね。おやすみも取りやすいし、ほどほどに医療行為もあるしって、バイトに行った時に、施設ナースが教えてくれました!
医療行為自体は、ブランクがあっても感覚で取り戻せるとは思ってますが、年収半分が、どうにも私なら割り切れないです😅
でも採血バイトとかする予定なら、年収も多少カバーできそうですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

有料だとオンコールが必須のところばかりでした💦
    あと看護師の人数が少ないので、急なお休みは困るとかも言われました💦

年収半分は辛いですよね😭
    日勤のみだと高くても年収300万代なので、たぶんどこに転職しても年収は半分ほどになると思います…
    夜勤手当がデカかったんだな〜と実感してます💦

• 9月14日
  • クマちゃん

クマちゃん

そうなんですね😳!私がバイト行ってたのって、ベストライフとか有名な大手だったのですが、そこは日勤だけでオンコールもなしとかでしたが、近所にあったりしますか?(参考までに…)そこは大型施設だったのもあるのか、日勤でもナースが3人くらいいるので、子供の急な体調不良とかでもお休みしやすいみたいでした。

300万台もう仕方ないですよね…。年収減るのに、子供預けて保育料取られるってなるとほんと痛手です😭
    夜勤手当ないとほんとたいして給料良くないのがほんと看護師の闇…夜通し患者の命守ってるのに!!笑

• 9月14日
@ukiii

検診施設どうですか?😍
私は職場が遠かったので今は全く別の仕事をしていますが、出産まで働いていました🙌

私は検査技師なので残業ありましたが、看護師さん達はもうクリニックや病棟で働きたくないって言うほど離職率が低いです笑