※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活についての相談内容: 1歳の子供の生活が気になる。睡眠、離乳食、遊び、模倣能力、運動や精神面についてアドバイスを求めている。

一歳のみなさんの生活について教えてください☺️
1人目で色んなことが遅いのか、こんなものなのか、
よくわかっていません( ; ; )アドバイスください!

①ねんね事情
→お昼寝は2回します(10-.16-)合計3時間くらい、
夜は21時までに寝て夜泣き1回で8時頃に起きます。
ベビーカー、チャイルドシート寝ません。基本的に外では寝る時は抱っこです😭

②離乳食
→歯が一本も生えておらず😭また食べるものを選ぶようになってきて少食気味です。卵焼き、うどんは大好きですが普段は100-150g/回くらいです。おやつはいくらでも食べます。
→掴み食べはしますが、遊ぶことが多いです。スプーンなどはわたしと口に入れますが自分で掬おうとはしません。
→コップのみ、ストロー飲みはできます。

③遊び
→おもちゃにあまり興味がなく1人遊びはほぼしません。一緒に遊ぶと少しの間は遊びますがすぐ飽きます。
絵本は持ってきて読めと差し出してきます(笑)
好きな音楽が流れたら体を揺らして踊ります。
基本的に母につかまり立ちしてるか、オムツBOXやゴミ箱的なものを荒らしてます。

④模倣など
→いただきます、バイバイなど基本的な模倣は出来ます。
名前にも手を挙げてお返事してくれます。
→喃語?宇宙語?ずっとアウアウ、アーなど喋っています。突然きゃーと叫ぶことも多く、ちょっと心配しています。
→自我が強く?嫌なことは払いのけたり叩いたりします。これもそんなものか心配しています。

⑤運動面精神面
→伝い歩きまでできます。たまに1人タッチしようとしますが数秒です。
→後追い人見知りほぼありません。一応母がいい!時はあるみたいですが居なくなってもほぼ泣きません。

一歳はこんな感じなのでしょうか??😮‍💨

コメント

みー

うちの子の11ヶ月の頃とは結構違うところもありますが、個性だと思うので全然気にならないです!
個人差がより多く出てくる時期だと思います!

唯一心配なのは歯がまだ生えていないことだけかなと思います😢
一度歯医者か小児科に相談してもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構違いますか?!😭
    個性とそうでないところの微妙な差がわからず色々心配してしまいます😟、、
    友人の子が1歳3ヶ月で一気に生えてきたと聞いてのんびりしてました😭相談行ってみます!

• 9月13日
  • みー

みー

細かいこと気になって心配ですよね、分かります😭
    違う点は
    うちの子は歩くの早かった
    コップ飲みは出来なかった
    後追い、人見知りが死ぬほど激しかった
    みたいな感じですが、正直2歳近くなった現在、上記のことは何も気にならないです!
    出来ないと思っていることでもすぐ皆んな追いついて出来るようになります(歩く、コップ飲みなど)✨
    人見知りは本当に性格だと思います!娘の保育園のクラスの子で人見知り全くしないという子がいますが、本当にフレンドリーで可愛いですよ☺️♥️うちの子はすぐ固まって愛想ないです😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ気になって調べたら色々出てきて気にしてなかったことまで心配になってきます💦
    snsでも1歳で積み木積んでる子とか、1人遊び1時間できるとか見てしまったら「え〜!🥲!」ってなってます。笑
    一応固まるんですけどすぐ慣れて暴れ出します、、笑
    個性として捉えて大丈夫ですかね。。🥹

• 9月13日
  • みー

みー

本当に早い子いますよね!私の知り合いの子で1歳4ヶ月時点で色の識別できている子いました笑
    うちの子は積み木がなかなか出来なくて焦りましたがある日カップラーメン積むようになってそこから出来るようになりました😂笑
    子どもって本当に不思議なくらい一瞬で成長しますよね!

少しでも固まるなら他の人と家族の認識はしっかりついているので全然問題ないと思いますよ🙆‍♀️むしろ切り替え早くてすごいと思います👏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色の識別!すごいですね!!
    カップラーメンめちゃくちゃいいですね!なんか積み木より好きかもです😆うちも手の届くところに置いてみようかと思います!(笑)
    認識はありそうなので大丈夫ですかね😭
    個人差といわれる範囲が大きすぎて本当に全部心配になってたので助かります😭♡

• 9月15日
ままりチャン

気になるのは②だけですね🤔
他はだいたいうちの子と一緒です!うちの子1歳超えてから急に色々できるようになりました!
まだ心配するような事は全然ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は離乳食でしょうか?歯でしょうか??
    他は心配しなくて大丈夫ですかね、、安心しました😮‍💨!ありがとうございます😭

• 9月13日
  • ままりチャン

ままりチャン

歯のことですが別に遅すぎる!って訳でもないので全然のんびりしててもいいんじゃないかなっておもいます😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うっすらスタンバイしてる気もするのですが、ただの歯茎なのかわからず(笑)もう少し待ってみて出てこなければ受診してみます!

• 9月13日
ぴーちゃん

①特に気にならないです!

②娘は11ヶ月入ってから歯が生えてきたので気にしなくても大丈夫です!歯は生えてくるの遅いほうが良いと聞きますし!☺️
少食偏食食べむらずっとありましたし、今でもあります🙄のでその子その子で違うかと

③ひとり遊びしてますが、おもちゃよりもゴミ箱漁ったり触ってほしくないところでなんかしてました😂

④いただきますやお返事すごいです!娘のときは全然できなかったです!
きゃーと叫ぶこともありましたよ☺️

⑤特に気にならないです!
後追い人見知り娘今でもないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    色々調べたらすぐ発達について出てくるので気にしてました😭こんなもんだと思って大丈夫ですかね😌😢

• 9月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

調べるとすぐ発達がどーのこーのと結びつけますよね、なんでも…🥺
    なのでこんなもんだと思っててもいいと思いますよ!
    まだまだこれからの成長もありますしまた気になったらママリにはたくさん先輩ママさんもいらっしゃって優しく教えてくれる方もたくさんいますし、こんなもんだと思いつつも気になったら質問どんどんしたら良いと思います😳
    あと専門的なことであればかかりつけ医とか市の育児相談?とかでも相談できると思います✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、当てはまることしかないし、、おかしいのかなってなってました😭友達もみんなそんなもんだよって言ってくれるけど気を遣ってくれてるのかなと🫣笑
    ぴーちゃんさん含め先輩ママさん達がたくさん教えてくださるので本当にありがたいです😭😭みなさんの一言で安心してます、、♡

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子離乳食なんて100gも食べないしコップ飲み出来ないですよ笑
突然意味不明な叫びするし不安になりますよね…
でも一歳ってそんな感じなんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢ちかいですね☺️教えてくださりありがとうございます😭
    こんなもんで大丈夫か。って気持ちになれることが少なく不安募りますよね、、😭
    自分の周りには叫ぶ子少なくて、大丈夫か?ってよくなってました😭一歳だったら仕方ないかと思うようにします!

• 9月14日