※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

個人病院で赤ちゃんの心臓エコーが心配。異常がある場合、いつ気づく?どうやって気づく?経験者の情報が知りたい。

私の通っている個人病院は、赤ちゃんの心臓のエコー(赤とか青とかで血流がわかるやつ)をしてくれたことがありません。
現在は39週です。
上の子の時は別の大きい病院ですがそのような検査がちゃんとあって詳しく見てくれてました。
今になってもし心臓の病気だったら個人病院だしどうなっちゃうんだろう…と不安になってきました。
上の子の時は市立病院だったので何があっても安心な環境がありましたが、今の病院は先生も心臓の音を聞いて元気だから大丈夫!というような適当そうなので、産まれた子供に異常があっても気付いてくれないんじゃないか…と考えました。
エコーでは気付かれず、産まれてからなにか赤ちゃんの異常があるのがわかった方に質問です。
産まれてどの段階でそれは発覚しましたか?
また、どのようにして異変に気づきましたか??

コメント

さや

2人とも同じ病院ですが、赤と青で血流がわかるエコーはしてないです😊🙌
でもエコーの時に心臓の輪切りを見てちゃんと4つに分かれてるからねって説明してくれるので、普通のエコーだけでも弁の異常とかは先生が見て分かるのかなと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!普通にやるもんだと思ってました笑
    ちゃんとみてくれてればいいのですが、いつも心臓は見ないし頭と背骨ばかり見てて💦
    コメントありがとうございました!

• 9月13日
  • さや

さや

同じ先生ですが、2人目の時に初めてへその緒の赤と青の血流を1回だけ見せてもらいました😂🙌
    胎児の推定体重出すのに腹囲を十字に測定する手前ら辺でチラッとだけ見てくれます😊
    エコー自体1分半位しかしないですけど、そんな短時間でも医者は全部見てるのかな思ってます😯

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

胎児心エコーは、NICUなどの設備が整っている大きな病院でしかやらない場合が多いのでは?と思います。

基本的には普通のエコーで心臓の動きや構造は分かるので、何か疑わしいものでもない限りは必要ないです。
何か異常があれば個人病院では対応出来ないので、提携している大学病院などに紹介になると思います。

仮に見逃しがあれば大問題ですし、大恥晒しなので、よほどのクズ医者でなければ大丈夫だと思いますよ。
その医師の適当そうな雰囲気で不安を感じているなら、「心臓のお部屋は4つありますか?」と具体的に質問してみたら良いかと😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ街の他の個人病院で産んだ人たちもその詳しいエコーは通常のエコーの時にやったと言っていて、やらないのがおかしいのか?と思ってたところでした。
    1人目妊娠から6年も空いてるので検診について記憶が定かでないところもあるのですが…
    心臓の部屋は四つあることは中期の頃に確認してました。
    健康に産まれてきてくれることだけを願います。
    コメントありがとうございました。

• 9月13日
咲や

総合病院で出産して、生まれてから心電図の異常で判明したパターンです
産婦人科では普通のエコーだけで、技師や産婦人科医も心臓を診ていましたが、部屋は4つありました
問題は、10万人に2、3人の心室が逆というレアパターンだったことです😭
病名の診断は、週1で来ていた小児循環器の医師が心臓エコーを診て行いました
帝王切開で生まれたのでNICUに一泊しましたが、そこでは問題ないと言われて出てきましたね😂
ちなみに、エコー以外に見てわかる自覚症状一切なかったです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そういうパターンもあるんですね💦
    心電図の異常で気付けるなら何ヶ月も経ってから気づきましたとかはないですもんね
    発見が遅れて…とかのパターンが怖いなと思ってたので判断と処置を早くやってくれるのはよかったです
    レアなものだと発見されにくいこともあると思うけど、やっぱり心臓の部屋4個あるね〜だねじゃわからない病気きっといっぱいありますもんね。
    コメントありがとうございました!

• 9月14日