※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親が毒親かどうか、楽しい思い出があっても疑問に感じる女性。

うちの親、毒親だと思いますか?
【幼少期〜学生時代】
殴ったり殺す、死ね、キチガイ、○害者、生まなきゃよかったと言われる
生まれつき薄毛だが隠れていない髪型をするとみっともないと言われる
太っていることをバカにされゆったりとした服を着ていないとみっともない、キチガイと言われる
親戚が遊びに来て容姿のことを馬鹿にしてきても助けてくれない、笑う
殺すと言って家の中を探しまわる
両親が喧嘩で包丁を持ち出すことがあった
車内で言い合いになると降ろすぞと言われ降ろされたこともある
きょうだい間で優劣をつけ〇〇はうちの子じゃないと言われる(その都度ターゲットは変わる)
成績が悪いとバカなら学校辞めろと言われる
当時依存関係にあったママ友と一緒にキッズケータイの履歴を見られ、「うちの子じゃない。死ね」とキレられる

こういうことがありましたが私が学校でいじめられた際は学校に怒鳴り込み、いじめた人の家に怒鳴り込むことも何度もあり協力してくれましたし、不登校になった時一緒に出かけて遊びに連れて行ってくれたり、欲しいものはなんでも買ってくれたので沢山ゲーム機を持っていたし、習い事もなんでもさせてくれました。母は特に明るく面白さもあるので数えきれないほど笑った記憶もありますし、可愛い子、宝物と頭を撫でられたり抱きしめられたこともあります。
私が成人し結婚したあたりからは丸くなりこのようなことはなくなり人が変わったように優しくなりました。私が県外に引っ越す時は泣いていたり、あなたを育てていた時期が一番幸せだったとポエムのようなラインが届いたりしました。あなたは長年の不妊治療の末にできた宝物だから。ああいうことこういうことをしたのが楽しかったよね。あの頃が一番良かったよね。と言われ、すごく複雑な気持ちになってしまいます。確かに楽しかったのも本当なのですが、私はもう会いたくないという気持ちもあって。
何を今更昔のことを、とか、「死ね」なんてあいさつみたいなもんだろと言われると思うんですが、温厚な夫や義理の親戚と出会い、うちは異常だったのかもと感じるようになりました。
うちの親、毒親だと思いますか?
楽しい思い出が沢山あっても毒親なのですかね。それとも、こういうことってあるものなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんどん記憶が蘇ってきました。
初めてのピアノの発表会で終わった後母はどうやって褒めてくれるかなと走って会いに行ったら、「間違えまくってたじゃん」とだけ言われたこと。
小学生の頃は100点を取らないと怒られたり馬鹿にされて、98点だった時こんな漢字も書けないで100点が取れないのかと笑われたこと。
中学入ってはじめての中間テストで成績が悪くお風呂掃除している母に後ろからテストの点が悪かったことを話したら、振り返りもせずにキチガイなら高校行かずに働けと言われたこと

はじめてのママリ🔰

どんどん思い出しただけで泣けてきてしまいます
昔のことなのに

はじめてのママリ

3行目の時点で既に毒親だと思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ああ、そうなのですか、、、これって普通じゃないんですね。ありがとうございます

    • 9月13日