※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の経産婦が、過去2回の妊娠で前期破水から早産を経験。現在もリモートワーク中で、切迫症状がないが破水を予防したい。母性連絡カードの取得や医師相談を検討中。

現在22週になったばかりの経産婦です。
今までの妊娠経過なんですが

1人目→29週から頸管短縮で入院からの33週で前期破水、34週で早産となりました。張りはあまりなく、点滴なしの寝たきり生活。
二人目→29週で前期破水、30週で死産となっております。(去年10月)29週で5分間隔の張りで2日間のみ点滴。そのあと点滴なしで1週間後に出産。

2回の妊娠で前期破水からの早産でしたので、今回も恐らく早産になってしまう可能性が高いと懸念しております。
前回1年前に死産を経験したのもあり、早くに妊娠を希望し、現在6ヶ月になりました。

そこで質問なんですが、自宅でリモートワークですが、座りっぱなしで週5で働いています。
今までの妊娠時もトラブルが起きる直前まで切迫症状がなかったので、フルタイムで働いていました。お腹の張りは体質的によく感じています。
今回はできたら生産期まで頑張りたい気持ちが強く、今までみたいに仕事を続けてたらまた同じ流れで早い段階で破水して早産になってしまわないか不安です。。。
22週になって胎動が活発になり、張りが1日に数回感じられるようになってきました。
ただまだ生理的な張りで切迫症状はないかと思われます。
そこで、早い段階で切迫症状がなくても自己安静で破水を予防したいと思うのですが、現段階で医者の指示がないので、仕事を休むことができません。
切迫症状がなくても、早産既往で母性連絡カードを記入してもらえるものでしょうか?
医者に相談してもいいと思いますか??
まだ自己安静は早すぎますかね?(;O;)

コメント

はじめてのママリ🔰

流産死産の経験があります。

私は病院に相談しました。
複数回の流産経験があり、3回目の妊娠からは職場も配慮してくださいました。

相談するのはタダなので、取り敢えず言うだけ言ってみてはどうでしょうか??