※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳男の子、保育園で内弁慶。お友達との関わり少なく心配。集団行動や二語文はできるが、内気。一人遊び多い。内弁慶な性格の子供、いつ頃友達と関わり始めましたか?

内弁慶な2歳男の子について👦


4月から保育園に通っていますが、
お友達との関わりがかなり少ないです!

一人っ子なのですが、息子のクラスは
半数以上兄姉がいるのでそれもあると思いますが、
こんなに内気で大丈夫なのか?と心配です💦
もともとかなり人見知りがあるので、性格なのかとも思います。

・集団行動はできます。
・絵本やお絵かき、給食など座っていられます。
・体育館?で、全クラスの集まりではガチガチに緊張してしまったようです。
・クラスで、息子のお誕生日会の時もガチガチに固まっていたようですが、ろうそくフー!や、みんなの前に出ることなどはできてました。
・二語文話します。
・お家ではイヤイヤ言ったり、自己主張多くよく騒いでいます。
・自分よりお姉さんお兄さんとだと、関わるのを好みます。
・クラスでお友達同士が喧嘩などしているのを見て笑っているようです。

2歳の一人っ子だし、性格も元々内弁慶なので
気にしていなかったのですが
あまりにも息子はひとりあそびが多いので
心配になっています。

内弁慶な性格のお子様お持ちの方、お友達との関わりはいつごろからできるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がかなりの内弁慶で友達と中々関わることができず心配してましたが、年長になってやっと自分から輪に入れるようになってきたかなという感じです!

でも相変わらず公園で知らない子がいるところには絶対行かないですね😭😂

はじめてのママ🍎

息子は1歳から保育園に通っていますが、今だに人見知りです😂
エレベーターで他の人が乗ってると俯いて私の後ろに隠れるし、保育園に迎え行くとほぼ一人で遊んでます😅
友達から声をかけられるとバイバイしたり手を繋いで一緒に帰ったりはしますが、自分からは声をかけず…
先生にちゃんと友達と関わってますかって聞いたら、この歳はこれからですよって言ってもらいました🙌🏻
ちなみに、うちの子最初の頃は保育園の全体の集まりは泣いてました!

あくあ

息子もひとりっ子の人見知りで小さいクラスの時はいつも一人で遊んでいて心配でしたが、先生から、お友達と関わり始めるのは年少さんクラスになってからですよーってら言われました。
年中くらいからお友達と毎日鬼ごっこやドッヂボールなどして遊ぶようになりました♪
それでも相変わらず一人で園庭で貝殻や虫探ししたりとひとり遊びも楽しんでるみたいです😁

はじめてのママリ🔰

上の子あるあるなんですかねー!
うちも上の子は下と10歳差なのでほぼ1人っ子で育ってます。
マイペースなのは性格でしょうが、今だにガツガツいくタイプではなく、幸い幼稚園の頃から息子を好いてくれる子は常にいる感じでそこまで心配はしてないのですが、小学校に上がってもクラスが同じで仲良い子はできても、何故か学年変わってクラスが離れたら全く付き合わなくなったりします💦
常に受け身な性格です😅
来るもの拒まず、去るもの追わずって感じで😅
これ性格なんでしょうね…
一人っ子期間が長かったのもあると思いますが。

お子さんまだ2歳ですから、これから仲良いお友達できるんじゃないですかね☺️