※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちに手足口病の症状が出ておらず元気なため、病院に行く必要はないかもしれません。旅行前に様子を見ても大丈夫でしょうか。

幼稚園で手足口病が流行っていると連絡がありました。

子どもが手足口病かどうかわかる方教えてください🙏🔰

①今日、上の子の手のひらを見たら1つだけ透明な水疱がありました。
画鋲で刺したくらいの小さな発疹で、そのほかの場所には見られません。
発熱等なく、走り回るくらい元気です。

②今日、下の子の腕に赤い発疹が3つありました。
上のこと違うタイプの発疹です。
2日前に幼稚園の参観に行き、ほかの園児と混ざって遊んだり、園のあちこちを触りました。
下の子も発熱等なく、走り回るほど元気です。

子どもたちは手足口病になった事がありません。
病院に行くべきか、様子見で良いか知りたいです🙏

日曜から飛行機で旅行に2泊3日で行きます。

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

夏休みに三姉妹手足口病になりましたがお盆だったので病院行かなかったです💦
次女→長女→三女で移りました💦
正直手足口病は熱がなかったりご飯も食べれているなら幼稚園、保育園行ってもいい病気です💦ウイルス自体は1ヶ月あるので💦
ただ、3日目、4日目あたりがピークなので旅行は無理かもですね💦

はじめてのママリ🔰

息子は5月と先週で今年2回なりました🫠💦
手足口病は結構急激に発症するのですが、膝・ひじ・手のひら・足の裏・おしりに発疹が出来ます。
とにかく発疹が多いです!

まぁ出席停止の病気ではないので、元気なら行けると思いますよ!
病院行っても薬ないですし🤔
口内炎が出来たら辛いので、その時は病院に行く方がいいです💡

nmim

7月に下の子がヘルパンギーナになりました!

その時保育園で手足口病が流行ってうちの子のクラスの半分は手足口病でした!

最初は足の裏?に水疱一個でした!保育園の先生が気づいてくれて初期かなー?って言われてました!その時全然元気でご飯もいつも通りで走り回ってました!
4日後くらいに発熱しそれと同時くらいに腕顔足にバーってぶつぶつでき酷いほうでした!
熱があるから機嫌悪いです!
でもご飯は食べてました!
病院に行ったらヘルパンギーナでした!

手足口病とヘルパンギーナは
兄弟みたいものらしく
ヘルパンギーナは喉の奥に発疹ができ手足口病は喉の手前に発疹ができるみたいです!

喉がいたいから食べたがらなかったり飲みたがらなかったりするみたいです!

旅行✈️連れて行ってあげたいですよね、、😅
少ない発疹だとなんとも言えないですよね、、
ギリギリまで待って当日いつも通りだったら旅行連れてっちゃうかもです😅

一応現地の小児科事前にピックアップしていきます!