※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に壊されたおもちゃ、どうする?息子が止めても無視。修復不可能。非売品で思い入れある。どう対処しますか?

子どもの友達におもちゃを壊された時どうしますか?
至急お願いします🙏

小学校低学年の子どもの友だちA君が遊びに来ていました。

私が見ていない時に、A君におもちゃを壊されました。
普通に遊んでいて自然と壊れたのではなく、故意に乱暴な扱いをして壊されました。

実はA君には前にも同じおもちゃを乱暴に無理やり動かしたことで、パーツが外されたことがあり、

その時私は見ていたので注意しました。

その時は一応外れたパーツは戻せました。

今回はまた同じおもちゃで、息子は必死で「それ外さないで!」と止めたにも関わらず、
結局外してバラバラにしてしまいました。

細かいパーツもあるので、なくなったパーツもあり、修復はほぼ不可能です。

息子は怒って「直してよ!パーツ探してよ!」と言いましたが、

「ごめん。。」と言うだけでA君は何もしませんでした。

UFOキャッチャーで数百円で取った景品のおもちゃなので、金額的にはそれほどの損失ではありませんが、
非売品だし、思い入れのあるおもちゃでした。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら次からは触られたくないおもちゃは出さない。いい勉強代になった思って目を瞑ります。

はじめてのママリ🔰

今回は大目に見て
もう2度と家には入れません😣💦
我が子にもそう話します。

遊びたくなったら
家にはおもちゃ以外にも
壊されたら困る物がたくさんあるから
遊ぶならお外に行っておいで。と促します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記見ましたがビックリです。💦
    この親にしてこの子有り。って感じです‥。
    極力関わらないようにします。
    家には2度とあげません。

散々な目に合いましたね‥💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度コメントありがとうございます。

やはりこの親にしてこの子あり、なんですかね・・・🥲

親は見た目も派手な感じではあるのですが、
    子どもに対しては結構厳し目に躾はしてる感じなのですが、、、

幼稚園からの幼馴染で、家も近く、クラスも一緒なので関わらないようにするのは難しそうです・・・

A君は出禁になりましたが、息子はA君の家には遊びに行くと思います・・・🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

高価なものなら親に連絡とかを考えますが、数百円なら諦めますが、その子は出禁にしますね😤

®︎mom

私なら、2回目で許せないなら、A君に、お母さんに壊したこと話してみてね!って言うかも!帰り際に!
忘れたらもう諦めるけど😂
あとは今後出禁ですね。

みっちゃんママ

大人気ないかもしれませんが、その子とはあまり関わらないようにしてと、子どもに言うかもしれません😓

一度だけではなく、二度も(わざと)やったのは、流石に見逃すわけにはいかないですよね😤金額が高いのなら親に報告しますが、そうではないので親まで言わずにその子とはフェードアウトって感じになるのかなぁと思います💧

🦜

出禁にして金額の有無に関わらず相手の親には連絡します。
二回目だということ、うちでは対応しきれないので家の中では遊ばせないことにしましたと伝えます。
私だったら自分の子供がよそのお宅で同じことをやらかしたら必ず連絡が欲しいので…🥲

はじめてのママリ🔰

友達に見せる、遊ばせるってことは、壊されても文句言えないよ!というのは、自分の子にも教えますが、今回2回目なので親には報告しますかね。
金額の問題ではなく、人の物を壊すことに対して無頓着でいることは良くないし、Aくんが壊しても許してもらえる~🎶🎶なんて思うのも絶対に良くないので、しっかりと今回のことはAくんのお母さんにも報告させてもらうね。Aくん本人にも伝えます🤔

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

そのおもちゃはUFOキャッチャーでおじいちゃんに取ってもらった物で、子ども的には思い入れのある物でした。
高額であってもお金で買える物ならむしろ良かったのですが・・・

大目に見る、というご意見もありましたが、
2回目だったのもあり、私も腹立たしかったし、

普通に遊んでて自然と壊されたのなら
「友達に見せるなら壊されてもしょうがない」と思えたかも知れませんが、

乱暴に無理やり動かして、壊されたので、「壊されてもしょうがない」とは思えませんでした。

でも、保護者にわざわざ言うのもなんか気が引けて、

息子にバラバラになったパーツを持たせて、A君の家に行かせ、親に伝えるように言いました。

A君の家に行かせて少ししてから帰ってきたら、

「もっといいの買ってあげるからって言われて無理やり納得させられるような流れになった!
ぼくはちゃんと謝って、パーツを探して直してほしいだけなのに!」と、さらに不満そうに帰ってきました。

さらにA君の親に「こいつ(A君のこと)の見えるところに大事な物置かないで」とも言われたそうです。

そしてA君は我が家出禁になったそうです。

私がその後、A君の親にLINEで、
「先ほどは息子が突然すみませんでした😅💦
息子的にはちゃんと謝って欲しかっただけみたいです💦
弁償とかは良いので気にしないでください💦」と伝えたのですが、既読スルー。

普通親が電話なり直接なり謝りにこないですかね?😇

「見えるところに大事な物置かないで」ってそっちが言う?😇

と思ってしまいました・・・・

※私の行動に批判や反対意見もあるかと思いますが、
もし再度コメントいただけるなら、攻撃的な口調は傷つくのでお控えいただくようお願いします🙏💦💦