※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

病院に行くタイミングは、高熱が何日も続いたり、咳がひどくなったりした時です。

大人(自分)、あまり病院に行かない派の方、(お金の理由で)
どんな状況になったら病院行きますか??
高熱が何日続いたら、とか、咳がひどかったらとか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

激痛、3週間くらい症状が続いたら、ですかね😱

子供の体調不良がうつり、数日耐えて無理だと思って病院に行ったら、副鼻腔炎、蓄膿、中耳炎になってたレベルでしたね😓

• ままり

ままり

3週間😳😳
    トリプルパンチですね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、この症状は一気に来たわけじゃないです😅書き方がわかりにくくてすみません😅
    1.2年前一番ひどくて数ヶ月に一回何かしらの病気になってました😅

• 9月13日
  • ままり

ままり

そう言うことなんですね!ありがとうございます!

• 9月13日
まる

お金がないのはわかるのですが💦
求めていらっしゃる回答と違っていたらすみません。
私は看護師をしています。

例えば高熱も、後から悪化して肺炎になって受診した方が、入院が必要になったり、飲み薬が増えたり…
よりお金がかかってしまうんですよ😅
結構、我慢して我慢して、かなり悪くなってから受診してくる人たくさんいるんですけどね。

なので、高熱がでて咳がひどい、食べられない、我慢できないくらい辛ければ、もうその時点で受診してください。
高熱でもご飯や水分が摂れる、体力もあって比較的元気なら様子を見ても大丈夫です。

癌とか、生活習慣病もそうです。
お金はなくても、1年に1回はきちんと健診を受けましょう。

身体は痛くないけど、乳房にしこりがある、いつもと違うけど痛くないから放置して、乳癌ステージⅣで余命3ヶ月の30代とかいますよ。
仕事が忙しくて放置してたら、若いからすぐ進行してしまって、小さいお子さんを残して亡くなった方います。

糖尿病もね、痛くないんですよ。
医者嫌いで体の不調には気づいていたけど、高齢になるまで未受診で、転んで骨を折って入院してから色々な疾患が見つかる…。
週3回透析に通わないといけなくなるだとか。
足の指が壊死して切り落とさなきゃならなくなるだとか。

もっと早く医師に頼ってどうにかしていれば…って患者さんはいます。

医者も万能じゃありません。一度失った身体機能は、いくらお金を積んでも元には戻せないんですよ。
後から後悔しても、健康はお金では買えません。

なので、健康に気を遣った食事、運動、生活を整える事がお金の節約に繋がると思います。

変だなと思ったら、ちゃんと受診してください。話すだけで薬なしなら、クリニックなら保険で数百〜千円程度です。

検査や、薬を使うとお金がかかります。受診する際に、お金がないのでなるべくお金がかかるような医療行為はしないでほしいと伝えれば、配慮します。

• ままり

ままり

熱が高く、咳は出るものの食べられるし頑張れば家事もできるぐらいなんです💦

検診は受けています!

高熱の時に迷っています💦
    透析は大変ですよね💦💦

去年高熱で受診しインフルで薬と合わせて5,000以上かかったものですから、びびってます💦

• 9月13日
  • まる

まる

検査代、薬代が高いんですよね😭
    抗ウイルス薬とか出てれば確かに5000円以上になりますね。
    抗ウイルス薬含む、お金がないので高いお薬はいらないから、咳や痰などを止める薬だけくださいと言えば、少し費用は抑えられるかもしれません。
    初めになるべくお金がかからない方法で、と伝えておくと良いでしょう。
    検査代は節約できないですが。薬は薬局で買うより3割負担だから病院の方が安いです。

熱があっても元気なら、私なら病院行きません。
    自分が辛くて薬が欲しいとか、検査で辛い理由を調べて欲しい時に、私は受診してます。

でも例え困ってなくても、熱がなくても、例えば咳が1ヶ月続くとかなら受診を考えますし、痛くは無いけどどこかにしこりができて大きくなってきてるとかなら受診しますよ。
    後々、もっと命に関わるような事態になったら嫌だからです。

大体感染症による熱は1週間以上は続かないし、咳も痰も感染症が治れば消えていきます。
    期間の目安が知りたいなら、強いて言えば1週間以上経っても治らない場合、でしょうか。

ただ1週間経ってもよくならないから受診するというのも、感染症が悪化している場合は肺炎になってる可能性が高いし、そうなれば治療費を抑える目的には沿わないため、辛いなら辛い時に我慢しないでサッサと受診した方が財布にもご自身にも優しい選択でしょう、という訳です。

5000円で済んだと思えば安いのですよ。

• 9月14日
  • ままり

ままり

検査代、高いですよね😭😭
    高い薬はいらない、と今度言ってみます!

1週間、ですね!!
    ただ、インフルだと48時間以内に薬を飲まないと意味がない?と聞きますが、どう思いますか?🥺インフルっぽいかな?って思っても、耐えられそう?そこまでえらくない状況なら行かなくてもいいと思いますか?🥺

• 9月14日
  • まる

まる

インフルエンザの抗ウイルス薬はその通りで、48時間以内に飲まなきゃ意味がありません。
    なぜなら、ウイルス排出量を減らす事ができ、発熱を1〜2日短縮する事ができるからであって、それ以降に飲んでも自己免疫でウイルスをやっつけてウイルス量が減少し、時間はかかっても回復してる事が多いため、意味がないからです。

48時間以降も症状が持続しており、回復が見られない場合は投与する例もありますし、他の鎮咳薬や去痰薬だけでも処方して内服する事はできます。

いずれも薬は自己免疫機能を高めてくれるおまけなので、元気に自分で治せるならば必要は無いものです。
    お金かけたくなくて頑張るか、やっぱり辛いから短時間で直すかは、自分の体力と症状の度合いで決めたらいかがでしょうか。

1週間とは書きましたが、コロナやインフルエンザって初日から眩暈、頭痛、発熱で動けないほど辛い症状の方が多いですから、食べられなかったりいつもの風邪とは違うな、と感じたら受診することをおすすめはしてます😅

• 9月16日
  • まる

まる

検査でインフルエンザ陽性と出ても、高いから抗ウイルス薬の処方はいらないとなれば、48時間以内に…というのはあまり関係ないです🤣
    受診する意味はインフルエンザかどうかの検査と、対症療法的な解熱鎮痛薬、咳止め、痰切れの薬を出すぐらいです。
    それらの薬が手元に無くて、欲しい場合は受診しても良いかと思います。

全然関係ないのですが、病院スタッフは薬代や手術、入院含む医療費が無料になる福利厚生が整った医療機関もあります。
    看護助手、医療事務などなら資格がなくても入職できます。

医療事務はあまりお給料高くないですけど💦全ての医療機関がそうというわけではありませんが、参考までに🙇‍♀️

• 9月16日
  • ままり

ままり

自分との戦いですね😅

コロナやインフルは初日から酷い感じなんですね!
    咳や鼻水からだとただの風邪の可能性が高いんでしょうか🤔🤔

咳止め、痰切れの薬、子どもに飲ませていてもほとんど効果を感じないのですが、オトナだと多少感じますか?😂

そんな制度があるのですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • まる

まる

咳止め、私は無いと寝れないですね🤣
    咳中枢に作用するものはぴたりととまりますよ。

去痰薬は痰がやわらかくなり出しやすくなるようになるもので、鼻水や痰が出なくなるわけじゃありませんから、効果を感じにくいかもしれません。
    なぜなら菌や不用物を、鼻水とか痰で外に運んでいるからです。治りかけに鼻水が緑色になるのは、白血球がウイルスと戦って死骸となって混ざってくるからで、外に出さなければ食道に流れるか、内側に溜まっていきます。

• 9月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳😳
    子どもには効きにくいのでしょうか😨

外に出した方が、いいですよね!!

• 9月16日
  • まる

まる

子どもの鎮咳薬はまた少し、大人のものより作用が弱いものを出していたり、年齢で量を調整しますが、体重などで個人差はあると思います。

• 9月16日
  • ままり

ままり

弱いんですかね💦
    いろいろと、ありがとうございました😭

• 9月16日