※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみ
ココロ・悩み

2歳差の兄妹で、下の子が泣くと上の子が怒る状況。下の子を泣かせて寝かせることがあるが、これは普通なのか、勝手に寝る子の生活について知りたい。

2人目って勝手に寝ることありますか?

2歳差の兄妹です。上の子の赤ちゃん返りもあるので、上の子ファーストの毎日をおくっているつもりです。
しかし2歳。車内やテレビを集中して見たい時、下の子が泣くたびに「〇〇ちゃん泣いてる💢」と怒ります。

基本眠くて泣く2ヶ月。
よく「上の子がうるさくしてても勝手に寝ます😅」なんて聞きますが、それは寝るまで泣くのを放置してるわけじゃないですもんね、、。
毎回仕方なく泣くたびに抱っこ紐をして寝かせますが、上の子がやりすぎて(?)保育園でも2歳まで布団で昼寝しない子になってしまったので、、、💦

そして私も体が痛かったり、もう疲れてしまった、なんて時には上の子と距離を取れるように、別室でギャン泣きの下の子を15分ほど泣かせます。(バウンサーでそのまま寝たことはありました)

皆さんこんなものなのでしょうか?

個人差はあるのは承知ですが、勝手に寝てくれる子はどんな生活を送っているんでしょうか🥺経験談として聞きたいです!

コメント

みさ

新生児の頃はわりとすぐ抱っこしてましたがキリがないので1ヶ月くらいからは放置してることが多かったです!
2、3ヶ月ごろから勝手に寝るようになりましたし今は1歳ですがなんなら上2人が走り回ったり真ん中の子が誤って乗ってしまったりしてもびくともせず寝てます笑
下の子マジで強いです!

• たろみ

たろみ

勝手に寝るようになるまでに多少泣くと思うのですが、上のお子さんは気にしなかったですか?😢

下の子はやっぱり順応性高いんですね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

泣いててもすぐにすぐ駆けつけられないので、ちょっと待ってねー!って声かけてしてひと段落してあれ?そういえば泣いてたなーと思い覗くと寝てます。

双子なのですが、片方の子は高確率でベビーベッドの上で置いといても勝手に寝てます。もう1人は寝ないです。

でも2人とも、朝寝の時間帯は上の子が居てめちゃくちゃ忙しいのでいつも勝手に寝て勝手に起きてます

• たろみ

たろみ

双子でもやはり違うんですね!

やっぱり環境に慣れるとそんなものだと思って自然に寝てくれるものなんですかね🥺ありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院して帰ってきたら、もう強制的に上の子がいる生活リズムだったからかもです💦幼稚園に通ってて園バスで通ってるので平日は時間はめちゃくちゃ正確です。でも、下で寝てる期間は寝ない時もあって添い寝したりとかしてました。早帰りの日はうるさい長男がさっさと帰ってくるのでゆっくりお昼寝できずたまに困惑してます😂

申し訳ないんですが、片方泣いて抱っこしててもう片方が泣き始めたら平等にってことでバウンサーに2人とものせてます。

上の子は、テレビ見てて双子がどちらか泣くとバウンサーに双子がいたら揺らしながら見てくれてます。最初は同じように「うるさい💢」と怒ってました😭

夜は、寝室に連れて行き、「寝る時間でーす」とえぞらえほんの音楽かけておやすみなさいです。

• 9月13日
  • たろみ

たろみ

平等の対応素敵ですね!🥺
    息子さんもすごい、、揺らしてくれる絵面がなんとも可愛いですね。

なんとかみんなの負担が少ないやり方を探して、寝てくれと良いなぁと思います😢ありがとうございます!

• 9月14日
まま

真ん中は寝なかったです。
ただ、ベビーベッドでカーテン閉めて、大人やペットも退室すれば勝手に寝てました。
ホワイトノイズありですが…
でも寝る前によく5分ギャン泣きしてて、それなしで寝かせると15分とかで起きちゃうので大体好きなように泣かせてました。
5分泣くと2時間寝るので。
これに気付くのに2ヶ月はかかりましたけどね😭
でも末っ子生まれたら1人で寝られなくなって添い寝してた時期もあります。
だんだんまた1人で寝れるようになりましたよ。

末っ子は寝てるの?起きてるの?ってくらい静かでした。
横で転がして上の子と遊んでたらいつの間にか寝てたり、いつの間にか起きてたり。
抱っこで寝かせなくても勝手に寝るし、沐浴もよくスヤスヤ寝ててそのままベッド連れて行くことも多かったです。

• たろみ

たろみ

抱っこで寝かせなくても勝手に寝る!!その域まで達したらとても助かりますね、、😢うちもホワイトノイズかかせません💧

少し泣かせるのも大事なのかもしれませんね!ありがとうございます✨

• 9月13日