※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
家事・料理

専業主婦の方への質問です。家事はいつも全部やっていますか?旦那のことやお弁当、着替えセット、朝ごはんなどもやっていますか?

専業主婦の方に質問です!!

家事は土日でも長期休みでも関わらず全部やってますか?
家事以外でもお弁当の準備、お風呂前の着替えセットの準備、朝ごはんを作って出す、等家事以外の旦那の事ってどこまでやってますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰 

家事ってどこまでのことですかね?洗濯・掃除・食事全般ですかね?基本毎日ですが、遠出の時などはしません。

そして旦那のこと、、お弁当や朝ごはんの食事の用意は分かりますが着替えセット!?!
幼稚園児の話じゃなくてですか、、、?😂😂

旦那のことはしません。
仲が悪いとか嫌いとかではなく、大人の男に世話?よくわからないです、、、😂

• (20)

(20)

旦那さんが休みの時に家事を手伝ってもらうか頼まずに自分で全部やるかって質問です!言葉足らずですみません💦

着替えセット用意してた時があってどうなのかなと😂今は私もその考えでやってません笑

そうですよね😂家事とご飯の準備くらいですよね笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほどです!
    自分でやりますねー!
    でも洗濯も洗い物もやらなくても死にやしないので😂気分じゃなかったら月曜日にぜーんぶ後回しです😌
    食事も納豆ごはんとか、うどんとか味付けもへったくれもないようなものしかしません〜!

お着替えセット衝撃的でしたが、微笑ましいですね☺️旦那さん優しい奥さんを持って幸せ者ですね😼💘

• 9月13日
  • (20)

(20)

今度一軒家に引っ越すのでどうなんだろう!と思って聞いてみました笑 朝から料理なんて出来ませんよね🤷🏼笑

着替えを置いといたら置いてくれたの?!ありがとう〜😭と言ってくれるので毎日わくわくしながら置いてました😂😂今は逆に自分でやれ!って感じになったので皆さんはどうなんだろうと気になってしまって😂

• 9月13日
ママリ

朝昼ご飯作るとか掃除するとか洗濯するとかはやってます!
夜ご飯は休日は外食やデリバリーが多いですが💦
着替えセットって旦那さんのってことですか?
そんなことまではしません🤣

• (20)

(20)

そうですよね!!しなくていいですよね!!😂あ
    ありがとうございます!!

• 9月13日
Queen🐈‍⬛

仕事の日は作業着なので自分でやりますが
休みの日の出かける用の私服は、本人がセンスに自信がないので、私に任せてくれているので洋服の準備してます!
朝ごはんは旦那は、自分で食べたいものを用意して食べてますよ☺️
髪の毛セットに眉毛などの処理も、自分の支度の流れで私がやってます〜

• (20)

(20)

そうなんですね!良い奥さんですね🥹🤎🤎
    朝ごはん用意してくれるの有難いですね🎶

• 9月13日
  • Queen🐈‍⬛

Queen🐈‍⬛

子供3人のご飯準備して
    旦那が起きるまでに時差があるので本人次第で用意してもらってます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

土日は夫もやってくれるので、私はのんびりしたりします!
夫が朝ごはん作ってくれたり🙂‍↕️

休日関わらず旦那の事はやった事ないです😳

• (20)

(20)

それは頼まなくてもルールとかじゃなくても流れでやってくれる感じですか?🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼まなくても旦那自らやってくれます!
    今やるべき家事は何かなーって考えながら動いてるらしいです😂
    ルールはないです!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全部やってないです。
旦那のことはご飯作って洗濯するくらいしかしてないです。お弁当は旦那が自分で作ってるし、お風呂の準備なんてしたことないし、朝ごはんも食べるなら自分で用意してもらいます。
土日は旦那と半分半分くらいで家事育児しています。

• (20)

(20)

旦那さんがすごいですね!!🤍
    私の旦那は朝ごはん作って欲しいな派で今は自分で納豆ご飯で食べてます😂
    家事のルールとかは決めてないですか?土日はどっちがこれをするみたいなのです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルール決めてないです!土日は朝早く起きれた方が子供達の朝ごはんつくって食べさせる、洗濯機まわして干すって感じです。お出かけ準備の途中で洗面台使ってない方が掃除機かける、準備早く出来た方が食器あらう、とか出来る方がするようにしてます。

• 9月13日
  • (20)

(20)

それそのまま言います!いいですね🥹🤍
    参考にします!!

• 9月13日
まめのん

旦那の連休のときはご飯作りはお休みの日が多いです😊

朝ごはんとお弁当作りは子供産まれる前はやってましたが、さすがにしんどいので今は自分でやってもらってます🙏お風呂前の着替えは用意したことないです。

• (20)

(20)

子供と一緒に朝ごはん用意したりした方がいいのかな?と思ってたのですがどうなんでしょう、、🤔私も1歳半で6時半までぐっすり寝てしまってます😂

• 9月13日
  • まめのん

まめのん

うちの母に言わせたら朝食作らないなんてありえない(驚き)らしいですが、掃除洗濯子育てはほぼ私1人でやってるので朝くらいゆっくり寝ないとやってられません🤣旦那が6時半には家出るので余計に起きれません…ので朝だけは頑張ってもらってます🥹

• 9月13日
はじめてのママリ

専業主婦ですが、家事の半分は夫が平日でもやってくれます。
休日はもっとやってくれます。
私は毎日1食だけ作って、あとはボケーっと過ごしているだけです😅
うちは女だから、働いてないからとかそういう理由は一切なし、家事も育児も半分づつという方針です👍

• (20)

(20)

旦那さんが仕事帰り早いのでしょうか??🤔旦那が9時帰りなのでしてもらうのが申し訳ないです🥲🥲
    育児は結構してますが家事に関してはしてません😔😔

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは近所に会社があるので、昼も帰ってきて洗い物してくれるし、18時過ぎには帰宅して子どもとお風呂に入って寝かしつけしてくれますよ〜◎
    朝も誰よりも早起きして、みんなの朝ごはん作ってくれます。なんなら3人全員違うメニューだったりしても文句一つ言わないですよ😊

• 9月13日
  • (20)

(20)

私も10分の所にあるのですが遅いです😔残業まみれです笑寝かしつけした後に帰ってくるので完全ワンオペです🥲🥲
    土曜日も仕事なのですが日曜日だけの休みどのくらい任せていいのか分からなくて、、😔

朝も起きる時間が全然違ったり夜も全部家事育児が終わったあとに帰ってきたり日曜も唯一の休みなのでどうなのかなと🤔

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日曜が唯一の休みって言ったって、(20)さんには日曜日すらないんですよ?😅
    うちの夫は家事は気晴らし、育児は癒しだと言ってます。
    お風呂入って夕飯食べたあとに残業で会社に戻ることも多いですが、絵本の読み聞かせは「俺がやりたいんだよ」と言って譲りません(笑)
    家族から目を背けることが休息だと思ってしまう人も多いようですが…
    私は旦那さんが夜帰ってきて夕飯を済ませたら、一緒に洗濯物をたたみながら談笑するっていうのもありだと思うんですよね。
    ひとりで自由気ままにしたいというのは、独身の生活です。結婚したんですから、家族に目を向けて、みんな一緒にくつろげる方法を探すのが理想じゃないですか?

• 9月13日
  • (20)

(20)

私には休みないな〜と思うこともありますね確かに🥹
    月曜~土曜までの自由時間は1時間半、旦那の場合家事を手伝ったら寝る時間になるって感じですね🙃仕事帰ってきて家事して寝るってなると可哀想なのでいつ頼っていいのか分からなくなってます🥲🥲

• 9月13日
  • (20)

(20)

平日は21時帰り残業でヘトヘトなのですぐご飯を出してお風呂に入って少しゆっくりしたら寝ます🥲日曜は唯一の休みなので午前中に家事終わらせて遊びに行ってます🥲次の日は元通りの毎日なので夜は早く寝てます😔

やっぱこの状況だと頼るにも頼れないですよね笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて日曜日の家事は一緒に一気に片付ける方向で行きましょうよ。
    いざという時に何でもオールマイティにできるようにしておかないと、いつか必ず「なんてここまでやらないといけないの」と積む日が来ます。
    お弁当を詰めるとか、お風呂掃除くらいは平日もやってもらっては?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚前に一人暮らしだったら、平日でも最低限の家事はしますよね?
    その最低限くらいはお任せしていいと思います。
    あなたはお子さんにつきっきりで、はっきり言って仕事より疲れていると思いますよ☺️

• 9月13日
  • (20)

(20)

もう定期的になんでここまでしなきゃいけないのが来てます笑
    とりあえず休みの日は家事の分担します!!
    朝お弁当のおかずを詰めてから出る、夜帰ってきてお風呂掃除するってことですかね?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです。
    あなたはそれ以上にやっているわけですから、それくらいは朝飯前ですよ◎

• 9月13日
はな

掃除洗濯ご飯全てやります。
ルーティン崩せなくて遠出の時はその分早起きしてます。
臨機応変にしたいのですが💦
旦那のことは、上記三点以外は特にしません。
マッサージしてーとか頼まれたらしますが、風呂上がりの着替え以外は用意してないです。
風呂上がりの着替えも洗濯物タンスに戻すのが面倒なので洗面所に畳んで積んでるだけです😂

• (20)

(20)

私も同じ感じです笑治すのが面倒くさくて置いてる物から取る感じです笑
    旦那さんは家事手伝ってくれますか?🤔

• 9月13日
  • はな

はな

朝8時から深夜1時位まで仕事なので頼むに頼めず💦
    夜旦那さんがいる家庭が羨ましいです。
    休日子どもと遊んでくれますが昼寝も2時間くらいするし仕事もするし…
    専業主婦させてもらってるしとモヤモヤしたりしてます😭

• 9月13日
  • (20)

(20)

旦那は朝7時から夜9時~深夜までです😔ほんっとにその気持ちわかります、、
    言っちゃいけないんだろうけど夕方に帰ってくる家庭羨ましいですよね。私の旦那も昼寝めっちゃします🙃休日くらい1日起きて育児も家事もしてくれるのが理想だけどそうしたら旦那の休む時間が無い、でも私はワンオペで休日も何も無いってループしてます😔

• 9月13日
  • はな

はな

うちもそんな感じです。
    似たような御家庭があると思うとなんだか嬉しいです😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

夫は土日休みなので、土日は多少分担してます。
朝ごはんはセルフ。昼もひどいとセルフです😂

夫は社食なのでお弁当はありません。風呂前の着替えセットって夫のことですか?やったことないです🤣

• (20)

(20)

セルフいいですね!!旦那がパンじゃなくてご飯派なので卵焼きとかベーコンとか焼かなきゃいけないんです、、笑

• 9月13日

専業主婦ですが、旦那も気付いたらやってくれますよ!その都度頼んだり、皿洗いとかはやってくれて助かります☺️

• (20)

(20)

気づいたらやるって感じですね!理想です🥹🤍

• 9月13日
ママリ

全部やってないです!
めんどくさがりなので掃除全般気になってからしてます😂
洗濯や洗い物は毎日ですがそれ以外は自分のやる気次第でって感じです😂
旦那のお風呂の着替えは私の気分でたまに置いてあげたりくらいです笑 旦那の水筒は毎日入れてます!それくらいですかね🤔

• (20)

(20)

旦那さんは家事してくれますか?🤔

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

たまに気分で私にご飯作ってくれたり洗い物してくれたりはしますが本当に珍しいくらいです!笑 

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

基本的に全般やります!
休みの日もやるけど、平日ほどしっかりやらずに洗濯物とかは2日分ためて回しちゃうこともあります💦
うちの旦那、一人暮らし歴とか私より長いくせに(本気出せばやれるくせに)やりません😂

• (20)

(20)

私の旦那もやりません🙃頼ったらイライラするので頼るのもいいのか悪いのか分かりません😂

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、家事のやり方にこだわりがあって、私と同じようにできないらしくやらなくなりました😂
    でも最低限はやって欲しいんですけどね😂水筒を出すとか(お弁当箱は出すのに水筒カバンに入れっぱなしです)、クローゼットに掛けてあった服を着るのにハンガーは元に戻さないとか……どんどん赤ちゃんになってます👶

• 9月13日
  • (20)

(20)

私旦那にお弁当出さないならふりかけおにぎり2個ね!って言ってます!!そこから出すようになりました😂😂期限は夜ご飯食べるまでに出す事です笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

夫がいればほとんどしてくれるのでしなかったりしますが、私だけの時は全部してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のことは夫が自分でするのでしませんよ🤗
    いい大人なので😅
    ただご飯とかは子供達も食べるし用意はしますが🤤

• 9月13日
  • (20)

(20)

私も家事とご飯の準備位です!
    私はほぼ旦那が仕事なので私がするしかないですよね😔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

情けないですが週5ワンオペのため育児で精一杯で、私は料理と簡単な家事と育児しかしません💦
お風呂やトイレの掃除、毎日の洗い物、私がやりきれなかった洗濯物は旦那がやってくれています!

土日は出かけない時は旦那がご飯を作って育児も全部してくれます!

コメント欄見てたら素晴らしい奥様がたくさんで私もう少し頑張ろうって思いました、、、😂

• (20)

(20)

同じです!!!😭😭😭
    週6寝た後に帰ってくるので完全ワンオペです、、😭

日曜しか休みがなく帰りも遅いので頼れなそうです笑

• 9月13日
ママリ

旦那もめちゃくちゃやってくれます。
家にいる時は二人とも一緒に動いて、一緒に休む感じです😊
子供が起きてると、どちらかが子供担当になりますが…
幼稚園の準備や朝ご飯作りも私の状況次第でやってくれますよ。

ohana

土日のご飯は簡単に済ませてます!
外食するかスーパーで買うか…
旦那に作ってもらいたいところですが、作れる人ではないので😇
朝は私が遅くまで寝てるので😅
子供と2人で簡単にパンなど食べてますね〜。
掃除機、洗濯は私がやってます。
洗濯は好きなので😌