※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや下痢で悩んでいます。病院で風邪菌の可能性を指摘され、乳糖不耐症かもしれないと考えています。ノンラクトミルクに変えても大丈夫か、離乳食は再開してもいいか悩んでいます。

生後8ヶ月、3日前から吐き戻しや下痢が始まりました。
夫が風邪を引いていたのでもらってしまったのだと思います。
一昨日小児科に行った時には診断はされなかったのですが、風邪菌をもらってそれが胃腸症状として出たのだろうと言われました。
下痢をし始めてから3日間10回近くおむつを変えています。
水っぽい下痢でオムツに吸収されるものと少し黄色いドロドロしたものが毎回出ます。

今週末も下痢が続くようならまた病院に行こうと思うのですが、調べたら乳糖不耐症のことが出てきて、実際に今乳糖不耐症かどうかはわからないのですが、今の時期だけでもノンラクトミルクに変えた方がいいのかなと思ってきました。
下痢症状が出て数日でもノンラクトミルクにして大丈夫なのでしょうか?

また離乳食は2回だったのですが、今は一時的にやめてミルクのみにしています。
食欲はありそうなので少しは離乳食をあげてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします🙇

コメント

つー

離乳食はやめといた方が良いと思いますが、ノンラクトミルクに勝手に変えるのは心配です。
栄養素が不足するので、医師の指示に合わせて飲ませる期間を決めるように指導されました。
毎回ミルク飲ませた直後に下痢をするようなら、乳糖不耐症の可能性があります。
1日10回が続くようであれば、3連休終わりを待たずに、早めに病院行かれた方が良いかと思います。
上の子は6ヶ月ぐらいの時になり、完治に1ヶ月以上かかりました。

• とり

とり

そうなんですね😱
    早めに病院に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日