※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のイベントで息子が緊張し、行動に影響が出ています。療育ではできることも、幼稚園では苦手なようです。この状況に悩んでおり、メンタルを強くする方法を知りたいと相談しています。

発達グレー早生まれ年少の母です。
幼稚園のイベントが辛いです😢
名前を言う場面でも違うことを言う
先生に後ろから言われて最後に
やっと名前を言う
違う場所に移動するのも1人だけ
別の所に行く
立ってる時もじもじ手をいじったり口触ったりしてます💦
普段しないので参観日などでいつもと
違うから緊張してるからしてるのかなと思います…

療育ではできてたりするんですが
幼稚園では
集団行動や指示ができてないみたいです。

発達ゆっくりなママさんに
お聞きしたいのですが
幼稚園のイベントでこういう光景を
これからずっとみていくことになると
思うのですが慣れたりしますか?
こんなんで凹んでたらキリがないのは
分かってるのですがショックです😭
ふと思い出して泣けてきて…
ここ数日凹みっぱなしです
なんかメンタル強くする方法など
知ってる方もいらっしゃったら
教えて頂きたいです🥲🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもこの間親子レクで集団に入れず打ちのめされました…😭
帰り道泣きながら運転して帰りました。
お義母さん(旦那は数学超強い、義弟が軽度知的)に泣きついて相談したら、
コツは「諦めず、頑張りすぎず、期待しすぎない」だそうです😞
親がおんなじ様に育てても、お兄ちゃん(旦那)は塾なし宿題も一切やらないで院卒、
対人関係は先生を論破したりして破茶滅茶で面談のたび先生にチクチク言われていた。
義弟は塾や家庭教師もつけたけど賢くはならなかった。でも素直で人懐っこいから放っておいても友達がいっぱいで助けてもらえてた。
親が出来ることは結構少ないんだよ、周りの環境や生まれ持ったものもすごく大きいから、期待しすぎずやれることはゆるーく諦めずにやっていくといいよ。と言われました。
最近、私もそうなのかな、と思って保育園の先生や療育の先生に積極的に頼ってイベントの際は事前に、集団に入れるためにはどうアプローチすればいいか相談をする様にしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も帰り泣きながら運転しました😢
    息子に期待しすぎてたのかもです…

    私も日頃幼稚園や療育の先生達に
    相談などしているのですが
    3月産まれだから
    差があるのは仕方ない事や
    今は様子をみましょうや
    前よりちゃんと成長していますよとか言われます😭💦

    アプローチの仕方も相談してみます🥺💓
    長文のコメントしてくださって
    ありがとうございます🥹🙏💕
    参考になります!!🙇‍♀️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも12月生まれの年少息子がいます。

療育も通っており、療育先では指示も通っておりこうさんに見えますが、幼稚園では一斉指示が難しいようです🥲

1学期にあった保育参観では、見事に何もしていませんでした😂
いつもと違う雰囲気に緊張したのかもしれませんが、みんなで走るって移動する際にも当然のようにビリッけつで🥹
クラスメイトのママさんたちは「かわいいー!」なんて言ってくれましたが、これから年中年長となっても同じ反応してくれるかわかりませんし、しばらく落ち込みました🥲

園活動の写真など見ても、先生に手を引っ張られてる写真も多くてちょっと凹みます🥲🥲

その一方で「思ったよりやれてるじゃん!」と思う自分もいて🫣

プレの頃は教室出たがってドアガチャガチャしたり、みんなで輪になって歩く時はど真ん中で寝転んでいてなんかの儀式状態だったので、それに比べたら遅くてもみんなと同じ活動(っぽいこと)をしているだけでも良しと思う部分もあります😂

比べる相手は過去の自分(お子さん)なんですよね。

とはいえ、凹みますよねーーー。

今後も続くと思うと胃がキリキリします🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育ではできるのに幼稚園
    ではできないのはやっぱり
    環境の違いや
    先生の対応違いとかでしょうかね😭⁈!
    今は年少だから許されてもこれから
    大きくなっていくと
    周りの態度も変わってくる
    かなと思うと周りの目
    も怖くなってきます😢💦

    過去の息子と比べると
    成長してるから
    その比べるは良いですね🥹🙏💓

    幼稚園のイベント考えただけで胃が痛いです😓
    メンタル強くなりたいです🥹💦

    • 9月14日