※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供達に離婚を話すタイミングについて相談。旦那の不倫を理由に離婚を決意。来年3月を目指すが、旦那との話し合いが難しい。子供達に早めに正直に話すことを検討中。

離婚を子供達に話すタイミングについて相談させてください。みなさんならどうしますか?
結婚20年、子供は小6、高1、大1の3人です。
2回の不倫で離婚する意志を固めました。
1度目は10年前で再構築し、山あり谷ありだったものの「あの時頑張って良かったな…」って思える普通のどこにでもある家族になっていました。
しかし、つい最近2度目の不倫が判明。相手は職場の同僚の奥さんと3ヶ月でした。見つけなかったらもっと続いてたと思います。
(夫は2回とも、バレると家族に戻ってきています)
家では良い夫、父であり、浮気を除けばあまり悪いところはありません。
しかし、2度の裏切りプラス、今回は同僚の妻というとんでもない相手と浮気した夫を私はもう許せないのです。
夫にはこれから離婚の話をします。
幼稚なタイプで、浮気したのは私が構ってくれず寂しかったと責任転換してみたり、俺だってこの10年再構築で頑張ったんだ!!とキレてみたり。
子供達のために離婚になってもできることはすると言いながら、私への不満からいこじになって話し合いがスムーズに進まない事が予想されます。
私のメンタルも落ちていて子供達は「どうしてずっと元気ないの?」と心配しています。
このままではいけないとわかりますが、どうしても明るくは振る舞えません。

来年3月の離婚を目指しており、子供達には2月ころ話そうかと思っていました。
でもこの先、家に旦那がいて、子供達に隠れて話し合いをし、時には旦那とモメながら3月まで平静を保てる自信がありません。
子供達家の中がおかしいと感じ始めていますし、もう今の時点で正直に子供達に何があったか話して、離婚まで別居したほうがいいのかなと思ったりします。
今話してしまっても良いと思いますか?
話す時は旦那と一緒に旦那の口から話すつもりです。
日頃から交流のある祖父母たちにも来てもらい「あなた達はひとりじゃないよ」ってそばについててもらって話そうか等と考えています。
みなさんなら、もう今離婚する事実を話してもいいと思いますか?

話す時は不倫のことは隠さずに伝えるつもりでいます。
これについてもずっと悩みましたが、子供達の年齢や性格などふまえて話すことに決めていますので、不倫とは隠したほう良いという御意見は御遠慮下さい…すみません。

コメント

ままり

お子さんも大きくいですし、事実を話して良いと思います!私も高校生の時に親が離婚し、理由も聞いていました!

離婚したあとの事も具体的に話してあげると不安が少なくていいかなと思っています💭
(連絡は自由にとれるとか、住むところ知りたいなら知らせる、遊びにいけるとか…)
あとは言いたいことあったらその場で話してもらうのも良いかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん、ご自身もそんな場面を経験されてるんですね。アドバイスありがとうございます。
    今の時点で決まっている事はほとんどないのですが、それでも離婚するということだけでも話していいと思いますか?
    これから決まったことを少しづつ説明していったり、子供達の希望を聞きながら夫と話し合いしていけばいいですかね…

• 9月13日
  • ままり

ままり

両親の夫婦仲が悪い事は知っていたので、離婚ときいてもそこは別に良かったですが、
    思春期だったので苗字が変わることがほんとに嫌でした😭
    なので、ママリさんがおっしゃる通り
    現状➕お子さんの気持ち優先で色々話し合いをしたらいいかなと思います!
    家に旦那さんが帰ってきて大丈夫とか、苗字とか…
    住むところとか……
    大変だと思いますが、
    私も母も、今となっては懐かしい思い出話ですし、
    離婚した父ともたまに連絡をとったり、孫にお祝いを送ってくれたりしています😊
    なので、そこまで心配せずで大丈夫ですよ!✨️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    夫は家では良い父だったので、不倫と知ったら子供達ショックを受けるかと思います…
    でも、子供達ごまかせる年齢ではないので、正直に話そうと思います。下の子がまだ小学生なので、1番心配です。

お父さんと連絡取られてるんですね!
    いつか思い出話しになる事を願って今は頑張ります。
    お返事本当にありがとうございます。少しだけ気持ちが楽になりました。

• 9月13日
J子

わたしなら今話して離婚まで別居すると思います!
子供さん達も理由ん知ればきっとママを支えてくれると思いますよ!😊
もうじゅうぶん我慢したんですし、好きに生きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

J子さん、応援ありがとうございます。
    夫が悪いとはいえ、子供達に話すのは恐いです。
    万が一、ママも悪い!などと言われたらどうしようとか、悪い方に考えてしまって。
    でも、背中押してくれてありがとうございます

• 9月13日
れい

受験期外れてますし、決意が固まってるなら話していいと思いますよ
もう色々分かる年齢だし、下2人は親権や苗字の問題もありますから、それは子どもの意思も聞きたいですよね

不倫だけなら面会交流もするでしょうから、その辺も含めてですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近い内に話してみようかな…
    もう笑顔作れなくてずっと笑ってません。
    面会交流できますかね…
    父としては良い父(不倫する父が良いというのもおかしい話ですが)なので、誠意を持って話し合いに臨んでくれたら私もいつでも子供達に会っていいよってスタンスで行きたいのですが、いこじになって急に怒り出したりするのでこじれ出したら嫌だなと考えてしまいます。
    また私が面会交流してもいいよと言っても、年頃の子供達が不倫する父に会いたがるか…

• 9月13日