※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那の発達障害疑いについて、検査方法や影響、診察の際の注意点、札幌市内の病院情報を知りたい。カサンドラ症候群にもついて相談したい。

旦那が発達障害の気がしてなりません。
異常なほどの物忘れと、冗談が通じない、一つのことしかできないなどです。どれも旦那の性格の範囲かと思っていましたが、あまりにも許せないことが多くて私もカサンドラっぽくて参っていました。

詳しい経緯は簡潔に書けなさそうなので省略させていただきますが、通院するにあたって、知識がないのでわかる方教えていただきたいです🙇
軽くは調べたのですが色んな発達障害があるみたいだし、用語が難しくて…

①検査方法はどんなことをして、それで何が明らかになるのでしょうか?脳波を調べると見たことがあります🧠でも脳波だけじゃ何もわからないとも書いていました…
②旦那は8年くらい前に自転車と車の接触事故で頭を打ったことがあります。影響もあるのでしょうか?(事故のあとから物忘れがひどくなったわけではないですが)
③旦那は物忘れが多い、以外にはほとんど自覚がないので、問診で本当のことを言わない気がしてなりません。例えば、その場の空気を読めない発言をするのに自分は空気が読めると回答するなど。なので付き添いたいのですが、子どもをおいて行けません。妻と子どもも一緒に行くのは控えた方がいいのでしょうか?子どもの発達障害も見ている病院ならいいと思いますか?
④私のカサンドラ症候群についても相談したいのですが、別々で診察を受けた方がいいのでしょうか?発達障害のために行った病院(精神科ですかね?心療内科?)で一緒に診察受けられますか?
⑤北海道札幌市内で、良さそうな病院あれば教えてほしいです。もしくは、こういう病院がいいよ、と具体的に教えていただけると嬉しいです!
旦那は症状に自覚がないので、問診だけでは先生の診断を受け入れない可能性があります。なので私としては問診だけで判断ではなく、脳波の検査など、機械やデータを使って揺るぎない結果を出してくれるところがいいなと思ってます(脳波に異常が出るかどうかは別として)

私もカサンドラ症候群で、旦那に対する不満や怒りを自分の中で処理するのもかなりきついし、娘にも優しくなれていない気がして自分を責めてしまい困っています😢

いくつかだけでもいいので教えていただけたら助かります💦

コメント

どんぐり

本人に困り感が少ないのなら、ご家族も一緒に行って具体的なエピソードなどを話した方がいいかもしれないですね。可能なら旦那さんの両親などに子どもの頃のエピソードなどを教えてもらうといいかもしれません。

病院では、知能検査などをして、旦那さんの得意なことや苦手なことが数字としてわかると思います。ですが、発達障害の特性があると診断されても、本人が困っていないのであれば旦那さんを変えることは難しい気がします。物忘れが多いなら週予定を常に見えるところに書いて確認するくせをつける、など手立てがありますが「そんなの必要ない」と言われちゃいそうですよね💦服薬を勧められても飲んでくれるかどうか。
発達障害は治るものではないので自分の特性を自覚してどのように工夫して生きていくか、が大事だと私は思っています。

ママリさんの心が心配です。まずはママリさんだけでも精神科など相談してみてはどうでしょう?旦那さんに対してもプロの意見が聞けるかもしれません。

ママリさんの幸せを願っております。素人の駄文を失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭知能検査もあるのですね!物忘れというか、話すらまともに聞いていない時(聞いてるつもりらしいけどあとから何の話だったか聞いてもまるで覚えてない)も多いので口頭ではなく紙で結果をもらえたら助かりますね。
    義母はもう認知症の症状が出てるし、義父は楽天的すぎて相談する気にもならなくて…たしかに、サポートしてもらえたらよかったですね😥

そうなんです、確認する癖をつけさせようとして、毎日何度も「あれやってね」「これやった?」とLINEを入れたりしても、結局忘れていたり。まだ発達障害の話すらしてないからだとも思いますが、確認する習慣すら忘れるというか、何度も迷惑だとハッキリ言っても重要に捉えるつもりがいなんだと思います。厄介です😵

診断が出ればもう言い逃れできないですし、なんとしても薬を無理矢理にでも飲ませようとおもってますが😂

自覚だけでもさせたいと思っていますし、診断が下って旦那が自覚さえしてくれれば私の気持ちも少しは軽くなる気がします。特性のせいだと思えるので…薬で緩和できるなら一番嬉しいです☺️💦
    緩和できたところで発達障害とは全く関係のないような問題行動や性格の問題もあるのですけど😂

実母や姉に相談したところでそういう性格だとしか言われず誰にもわかってもらえないし、自分でも旦那が発達障害っぽいとも思っていなかったので、自分の心が狭いんだと思っていました。
    自分もいっぱいいっぱいなので、何かしら行動していきたいと思います😊

長々とすみません!ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ

本人に自覚がない場合ご家族が話すしかないのであまりぐずったりチョロチョロしないのであればお子さん連れて行ってもいいかもしれませんが、かなり走り回る、飽き性などなら1時保育など利用した方がママさんパパさんも他の患者さんも安心してゆっくりお話できると思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かにそうですね💦
    一時預かり利用したことがなかったので預けるという選択肢頭から抜けてました💦
    預かりの申し込みとかも含めると病院連れて行くだけなのにかなりエネルギー必要そうですが、、、頑張ります…😣

• 9月15日