※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッケ
雑談・つぶやき

[3歳児健診やってきました]なんだかモヤモヤしたので吐き出させてくだ…

[3歳児健診やってきました]
なんだかモヤモヤしたので吐き出させてください。長文です。

先日、3歳児健診を受けてきました。
2歳の頃から「◯◯(フルネーム)です、どうも。2歳です」とオフロ前に鏡の前で親が言っていたら、本人も言うようになりました。
今でも外出時は、エレベーターにある鏡を見ては同じようにつぶやいています。

健診時、「お名前は?」「こんにちは」と言われても「恥ずかしい」と照れ笑いをして答えられませんでした。保健師さんは「まだ緊張しているかな」と後回しにしてくれて、大小の理解、長短の理解、物の名前を言うのは問題なし。「おうちではお名前フルネーム言ってるんですよね」とOKとしてくれました。

モヤモヤはその後の問診、おばあちゃん先生でした。
脚の上に座らせて始まりましたが、顔をぐぐっと近づけて「こんちには」と言われました。そして続けて「お名前は?」と。
娘はやはり「恥ずかしい」と照れ笑い。そんな娘に「こんにちはって言えない方が恥ずかしいよ」と一言。
初対面の人にあんな至近距離で「こんにちは」なんて言われて、答えられる??と正直思いました🤔
保健師さんのメモを見て「おうちでは言えてるのね…」とボソッとつぶやいていました。

あれでもきちんと答えられる子もいるんだろうな。
親は「おはよう」「おやすみ」は言うけど「こんにちは」って言わないから、分からないよな。
…いろいろ考えてしまう健診でした😑

保健師さんに「今日は誰と来たの?」と聞かれて「マーシャルとぷしゅぷしゅ」と答えた娘は、ある意味正しかったです🥰

#3歳児健診

コメント