※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と義兄嫁が話している時に私を無視された。夫に相談したら「被害妄想」と言われた。これは被害妄想ですか?

先日義父母と義兄弟一家と食事に行きました。
義父母と義兄弟一家は敷地内同居しており、わが家は2か月に一回帰省しています。

皆が席を外し個室に義母、義兄弟嫁、私の3人だけになったとき、
義母と義兄弟嫁がずっと2人で話していました。
私の知らない話題を延々と続け、全く会話に入れませんでした。
しまいには義母が「義兄弟嫁ちゃんは本当に良い子だよね」と。

夫たちが戻ってくるとようやく義母が私にもわかる話題を振り、優しく接してくれました。

なんとなくモヤモヤし夫に話すと「被害妄想」だと…

これって被害妄想ですか?

義兄弟嫁は悪い人ではなく、その後2人きりになったときに気遣ってくれたり うちの子のこともとても可愛がってくれたりします。
ただ義母の言動にモヤモヤしてしまいます。

コメント

ママリ初心者

うーん...私だったらモヤモヤしますね💦
ただでさえ居心地良くないのに3人の空間で自分だけ分からない話を延々されても...
例えば友達と3人で遊ぶ時、3人共通の話題か全く新しい話題で話をすると思うんです。それがマナーというか...
「義兄弟嫁ちゃんは本当に良い子だよね」もなんだかトゲを感じます💦
わざわざ私がいる前で言うこと?何か気に触ることでもした?喧嘩売ってんの?って思っちゃいます😅💦

1度疑念を持つと次会うのが億劫になりますよね💦
ただ、ここで疑念を持ち続けると私みたいに義両親大嫌いになっちゃうので、疑念を忘れられるなら忘れた方が楽かもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感してくださり嬉しいです🙇‍♀️

私もママリさんと同じで共通話題を話すのがマナーだと思っていたので、ちょっとびっくりしてしまいました💦
    悪意がなかったとしても配慮に欠けるのは事実ですよね。

義兄弟嫁だけを持ち上げるのも本当にモヤモヤで…

でも関係は続けなきゃならないですし、おっしゃるように今後会うのが億劫になりますよね。。
    無かったことにしてかわすしかないですね😭!

• 9月13日
ママリ

タイミングの問題なのか、意地悪なのかは分かりませんが、
私だったらなんか嫌です💦

旦那さんからすれば母親がそんな事する訳ないって思うかもしれないけど、

3人いるのに1人入れないような空気を出して、「◯ちゃんは本当に良い子だよね」は、刺々しいように感じました。

どんな事情で同居しているのか分かりませんが、
今どき同居したがるような親って、かなり身構えてしまいます。

義母には、気に入られない方が良いのかも。
そんな程度の低い人に好かれようが嫌われようが、どうでも良いって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感してくださり嬉しいです🙇‍♀️

夫は優しい母(義母)の姿しか知らないので、信じられないのだと思います。
    でも本当、確実に私だけがわからない内容を話し続けた上、義兄弟嫁だけを持ち上げるなんてひどいですよね💦

たしかにそんな程度の低い人なら気に入られない方が良いかもしれませんね!
    そう思うと気分が楽になりました✨

• 9月13日