※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

生野菜の上げ方について、栄養士のアドバイスを受けたいです。具体的に、人参や大根、きゅうり、レタスなどの切り方や、トマトやぶどうの扱い方について教えてください。他に歯を使う練習になる食材があれば教えてください。

生野菜の上げ方について

皆さん生野菜は何歳頃からあげてますか?
窒息が怖くて毎回茹でてます💦

しかし、先日栄養士に相談に行ったら「歯を使う練習、咀嚼の練習の為に1度で食べきれないサイズのもの、丸呑みできないもの、野菜は大人の指くらいの長さにして1cm角くらいを与えてみて」と言われ、、

咀嚼の練習ってことはきっと生野菜だろうと勝手に思っていたのですが、、、

①人参、大根、きゅうり、レタスなどはどのように切ってますか?生のままあげてますか?

②トマトやぶどうなどの丸いものは皮を剥いて4等分ですか?

③他歯を使う練習になるものがあれば教えてください


歯は上下前歯4本、上奥歯が左右1本生えてます
奥歯は左右とも顔を出したばかりです

コメント

ちゃむ

①きゅうりは10ヶ月頃から生のままです!他の野菜は大人のご飯(野菜)と同じ大きさです!

②ぶどうは皮は剥きますが切ったことないです💦
ミニトマトも1歳すぎから切らずにそのまま食べてます(切ると食べなくなるので)

うちは11ヶ月で歯がやっと生えてきましたが10ヶ月からほとんど大人と同じ大きさのご飯です!(お肉とかは小さく切ってましたが、、)

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    そのままなんですね💦😲
    一応切ってあげたいと思います😊
    ありがとうございました🙏

    • 9月13日
かのん

保育園で栄養士をしています!

多分栄養士さんが言っているのは、茹でてある野菜の事だと思います!

トマトは柔らかいので奥歯なくても生のまま食べられますが、その他の野菜は奥歯が生えないと難しいです💦

だいたい奥歯が生えそろう1歳半を過ぎたあたりだといいと思いますよ😊

トマトやブドウなどの丸い物は皮を剥いて4等分くらいで大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    現役栄養士さんですか!!心強いです😭🙏🏻

    茹で野菜の事だったんですね?!
    その場で聞かなかった私が悪いんですが、帰ってから「人参とか生でいけなくない?!💦」ってなってました😂

    トマトやぶどうはそのまま4等分であげたいと思います🙇🏻‍♀️

    きゅうりなども茹でた方が良いのでしょうか、、??それとも皮は剥いて薄切りとか?

    • 9月13日
  • かのん

    かのん

    茹で野菜の事かと💡
    確かに人参とかは生だと硬過ぎて、難しいですもんね😂

    きゅうりの真ん中の部分はやわらかいので、奥歯1本ずつ生えているのであればいけると思います👍✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます🙇‍♀️

    野菜系は奥歯が生え揃うまで茹でてあげます!🫡

    きゅうりは皮剥いて薄切りにしてあげたいと思います😊🥒

    • 9月13日