※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の男の子が癇癪を起こし、保育園に入れず自宅保育中。初めて一時預かりを利用し、怒りっぽい印象を受け不安になっている。口蓋裂の治療中で特に問題なし。やんちゃでマイペースな行動について心配している。

一歳8ヶ月の男の子です

最近よく癇癪(?)を起こします、、、
癇癪がどよ程度なのかわからないのでこれが癇癪なのかはわからないですが、思い通りにならないと大泣きします、、
別の遊びを促したり、ほしいものを渡せばすぐ泣き止むので切り替えも早いです。

保育園に入れず自宅保育なのですが、
今日初めて一時預かりをお願いして2時間預けたのですが
見てもらって方に怒りっぽいけど切り替えは早いね!と言われ、やっぱ怒りっぽいよな、、と不安になりました、、

口蓋裂だったので時々言語聴覚士さんのリハビリを受けていて発達も見てもらってるのですが特に何も言われたことはありません。

普段からやんちゃだしマイペースなんですが、
このくらいの男の子ってこんなものですか、、、?🥲

コメント

はじめてのママリ

そんなもんかなって思います😌
むしろ切り替えが早いなら良い方なのでは🫢
癇癪ひどい子だと何してもダメで泣き続けたりしますし🤔
自分の気持ちを言葉で表せるようになってきたら癇癪も落ち着いてくると思います💡

• 凛

そうなんですね!!?
    電車と積み木が好きなので、電車だ!とか積み木やろ!とか言うと喋りながら遊んでます😂
    何してもだめなことはあんまりないのでちょっと安心しました、
    まだ言葉が少ないのでもう少し増えるの待って見ます!
    ありがとうございます😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家の次男ととても似てます〜!電車と積み木好きです☺️
    2歳前後くらいが1番癇癪あったんですが、気持ちを代弁するように接してたら2歳2~3ヶ月くらいには自分の気持ちをカタコトですが言えるようになってきました💡
    (今は3歳になり絶賛イヤイヤ期です😇)
    癇癪になると大変だとは思いますが健全に成長している証拠なので、ママ頑張ってください😂💓

• 9月13日