※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

生後18日の女の子を母乳で育てています。寝ている時は4時間おきに起こしているが、最近は間隔が広がってしまっています。おっぱいを欲しがるときは満足するまであげているが、3時間おきに起こすべきでしょうか?

生後18日の女の子を母乳で育てています(*´꒳`*)

おっぱいを欲しがったらあげるが基本と3時間おきに起こしてあげてます!!!!

しかし最近寝てくれてる時は4時間とか間隔をあけてしまっています。
よく寝る子であまり泣かないので私が起こすのですが私も寝てしまって結構間隔あいてしまったりします。

おっぱいを欲しがって泣いた時は必ず満足そうにするまであげてはいるのですが…きちんと3時間おきに起こしてあげたほうがいいのでしょうか?(TT)

コメント

S

新生児のうちは3時間ごとにあげたほうがいいと思います😳
わたしは産院でそう言われたのでアラームかけて起こしてあげてました😱😱
1ヶ月すぎたら間隔あけてっても大丈夫だと思います🙆

• もこもこ

もこもこ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。。
    最近なぜか夜中のアラーム止めて寝てしまって…わぁごめん(TT)って起きます。
    しっかり3時間おきにあげます!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ふにゃ

私も最初は黄疸でよく寝る子だったのでそんな感じでした💦自分が熟睡してしまって5〜6時間くらい開いちゃったときはさすがに自己嫌悪でした😭それからは、アラームつけてなるべく夜中も定期的に起こして授乳するようにしてました。2ヶ月頃まではやはり3時間ごとに起こした方が良さそうですね😃💦

• もこもこ

もこもこ

ありがとうございます!
    自己嫌悪ですよね。わかります。
    寝てるの起こすのも可哀想な気もしますが、次からきちんと3時間おきにあげようと思います!!!

• 4月20日
ももパン

うちはそこまでよく寝る子ではなかったからってのもあるかもですが、アラームとかしたことないです!産院でもそんなしなくていいよ!お腹空いたら起きるんだから!と言われましたよ( ˶˙º̬˙˶ )୨

夜中ぐっすり寝てしまうようだったらアラームした方がいいんですかね?でもあまり絶対3時間起き!!!みたいに気にしすぎない方がくぅさんのためでもある気がします♪

産院によって言うことはバラバラだったり、子どもによっていろいろ違うことはあると思うので参考にはならないと思いますが少し違う意見もと思いコメントしましたが、気に触るようなこと書いてしまっていたら申し訳ないです( ´•ω•` )💦

• もこもこ

もこもこ

貴重なご意見ありがとうございます♡
    少し安心しました!!
    結構神経質なとこがあって絶対3時間おき!!!になりそうでした笑

• 4月20日
  • ももパン

ももパン

下の方の意見がすごいいいと思いました!たしかに体重がちゃんと増えているのなら、おっぱい十分足りてるんだろうって思いますよ♪
    1人目ですかね??私もこんなコメントをしときながらこの頃はとても神経質になっていました(笑)あまりママにストレスになることをしてもお互いいい事はないので、ちゃんと育っているならいいか♪くらいの気持ちをたまに持てるといいですよね( ˶˙º̬˙˶ )

• 4月20日
りえ#

この間助産師さんに、体重増えてるなら大丈夫と言われましたよ!
うちの子も夜中はまとめて4.5時間寝る時がありますが、それで大丈夫かと話したら順調に育ってるから大丈夫と😄母乳の出がいいので、たっぷり飲ませてます!
体重が増えてるなら問題無いと思いますよ!体重があまり増えてないのなら起こしてあげた方が良いかと!
私は体重計に乗って、自分の体重を引いて大体の数値を出してます( ¨̮ )

• もこもこ

もこもこ

そーなんですね(*´꒳`*)安心しました!
    そうやって大体の体重はかってるんですね!!!
    さっそくやってみます♡
    何事もあまり神経質にならないことが大事ですね!

• 4月20日
  • りえ#

りえ#

それでもうちの子はすでに1キロちょい増えました😂1ヶ月検診まであと一週間あるんですけどまだ増えそう笑
    一応病院では、3時間毎あげてって言われました。生まれたての頃は母乳の出も悪かったので、3時間毎あげてましたけどね( ¨̮ )

• 4月20日