※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
その他の疑問

義家族を招いて我が家でBBQする際、会費制は適切でしょうか?家族との時は買い出しで会費制です。

義家族招いて我が家でBBQするのですが、会費制っておかしいですか?

自分の家族とする時はこちらが買い出しして会費制です。

コメント

はじめてのママリ🔰

事前にそういう打ち合わせがあるならおかしくないです!

何も打ち合わせなく
手土産やBBQで食べられそうなもの持ってきたのに
会費も取る!となったら変だなーと思います🤔

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!
    うちでBBQの時は全てこちらで準備して、飲み物だけは持参してもらってます!

せっかく来てもらうので、実際の金額より少なめのお金を会費として貰っている感じです😂BBQって、お肉やらお金かかりますー🍖自分の家族とのBBQが多かったので、義家族は...と思いましたが、いつも通り行こうと思います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

誰が発案者で、参加したい、呼びたいと意思表明した人によるかなぁって思います。
主さんご家族が、義実家に来て欲しくてやるなら、会費制なのもあれですし、会費制なら来ない可能性もありますし…
ただ、自分の家族っておそらく実家ですよね?
実家と合わせる意味では会費制もおかしくないと思います🙆‍♀️
妹夫婦と実母とBBQする時は表向き会費制で、実母が全額負担してます🤣

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😊
    BBQやってみると、かなりお金かかることに気づきます😅
    全て自己負担になると凄いことになるので、実際の金額よりも少ない金額を会費という形で貰っていました。会費制という考えでしたが、所謂割り勘、でもせっかく来るので少ない負担になるように...でした。

今回もそうしようと思います🙆‍♀️

• 9月16日
ママリ

前ウチでした時は
野菜はウチ、お肉は義両親、義弟夫婦手土産と持って来てくれました😌

旦那さんはなんて言ってるかにもよるかなと🤔
会費制でもいいと言ってるなら
ありかなと☺️

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!そんな感じで分担すると良さそうですね🤔

会費制は、相手の負担を少なくするためにしていて、実際は我が家が全て揃えて少なめの徴収(会費)としてました!

義家族はどうしようかと思ってましたが、10人以上なので全く貰わない訳にも行かなさそうです🤣義家族は何も言わなかったら、何も持ってきたりなさそう...

会費制にしようかと思います😊

• 9月16日
mamama

初めて聞きました。

買い出しの人がいてそれを皆で割り勘〜みたいな感じか、肉担当、飲み物担当など分けて買ってくるか…にしてます。

• 母ちゃん

母ちゃん

すいません、私の説明不十分でした💦

うちの家でBBQをする時には、全てうちで準備して、みんな手ぶらで来てもらい、3割くらいを会費で徴収みたいな形でした。割り勘にすると、お客さんに負担多くなるので、会費にして少なめの徴収、という感覚です✋

BBQ、なかなかお金かかるんですよねー。さすがに全てこちら負担は痛くて💦

義家族はいい人たちですが、お金のことは適当というか...会費制にしなかったら、本当に手ぶらな感じで食材費置いてく、もなさそう💦こちらの負担だけ膨らむになりそうなので、2割くらいは貰おうかなって思いました(^_^;)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の感覚としてはおかしいですね💦
仲良ければ担当制か、
あとはだいたい呼ばれた人が「これ食材費!」とお金をおいていくみたいな感じだと思ってました。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます☺️

うちの兄弟を招いてのBBQはよくやっていたので義家族はどうしようか?と思っていました。

恐らく、今までの関係性なんかもあるのでしょうね🤣

うちは、すべて我が家で準備していました。ただ、せっかく来てくれるのに負担が大きいのは嫌なので、割り勘とせず3割ぐらいの料金を会費としてもらっていた形です。

今回もそうしようかな、たぶん1割とかの負担位で、と思いました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うち義実家で集まる時、一家族3000円とかいつも取られますよ🤣

• 母ちゃん

母ちゃん

BBQ、やってみるとかなりお金かかりますが、お客さんの負担は少ないように会費制にしてました‼️その分、こちらの負担は大きいのですが、せっかく来てくれるお客さんなので...

会費制の方が、相手の気遣いもお金の負担も少なくて済むと思っています✋
    今回もそうしようと思います🍀*゜

• 9月16日