※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
ココロ・悩み

娘がイライラして叫んでいる時、無視してトイレに行ったが、その後の対応に悩んでいます。

【年中、年長の子の怒りについて】


喜怒哀楽、誰にでもありますが『怒』の時、どんな感じで怒りますか?そしてその時、どのような対応していますか?

娘は風邪で保育園休んでいます。
お腹すいたのかイライラして、叫んでいました。
その時、何も触れずに無視してトイレに行きました。
トイレから出た時『イライラさん帰った?』とか言うたんですが、、

どうすれば良かったのかわからない。

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期なのか凄いです‥🤣
昨日は
私全く関係ないのに
「もう!💢ママのせいじゃん!💢絶対ママのせい!!!💢」
と叫んでブチギレしてたり、
出来るだけ早めに迎えくるね!と話してたので
早めに行ったら
「何で1番に来なかったの!?💢遅いよ!!!💢」
とブチギレたり‥🤣

最近凄すぎるので
「何をそんなに怒ってるの?🙁」
「そんなん言われたらお話出来ないわ。
落ち着いたら話しましょ。」とか
「そんな強く言われたら凄く悲しいわー。
優しく言ってくれたら嬉しいのに。」とか
流しつつ
突き放しつつ
放置しつつ
みたいな感じになってきてます‥😭

最近その謎の怒りが強過ぎて
ストレスたまります‥
構ってほしいのかなーとも思いますが‥😭

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます😊

    ははは…分かります笑

    全く関与していないのに、すぐママのせい発言‼️^ ^

    子供も何かしらにイライラする事ありますよね。
    構ってほしいとか自分の思い通りにならないとかですかね?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い通りにならないのもありますねー😭
    沸点低過ぎ、謎過ぎ
    短気すぎって感じです🤣笑

    • 9月13日
パンダ

「んーんっ😠」みたいな感じで唸りながら横でずっと怒ってるアピールされるので「んーんじゃわからん。言いたいことあるなら言いなさい。そうやって怒ってるアピールされてもこっちもイライラしてくるだけだし、なんもせんよ?」と言って突き放しちゃいます💦
その後はすぐに言いたいこと言える時とキレて別室に閉じこもってから自分で機嫌直してくる時と様々ですが、ちゃんと言えた時は怒らずに受け止めるようにはしてます。
この対応が良いとも思ってないけど、言いたい事をちゃんと言えるようになって欲しいなと思ってるのでそこは意識してます💦

5歳ともなるともう女子の部分が出てくるので難しいですよね😂

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます😊


    そうそう。
    自分の言葉で言えるようになってほしいですよね、、

    女子の難しさわかります‼️
    怒りの度合いで大人みたいに言い返してきますからなあ…

    パンダさんの娘さん、別室に篭って機嫌直すって自分で対処方法わかってて凄いです‼️‼️

    • 9月13日