※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が後追いや人見知りをせず、寂しさを感じている母親からの相談です。他の子のお母さんにも懐いてしまうことに不安を感じています。同じような経験をした方の意見を求めています。

生後11ヶ月になる息子がいます。

伝い歩きもできるようになり
模倣はバンザーイとかなら気分がのるとやってくれます。

ですが、全く後追い、人見知りがなく心配、そして寂しさがあります。

支援センターなどいっても私よりも他の子のお母さんに抱っこを求めに行ったり、、

目も合うし、ニコニコもするのですが
私の愛情不足なのか…
精神発達が遅れてるのかなー?
とか

いろいろ考えてしまいます。

皆さんのお子さんは

人見知り後追いはありましたか?
外出先でもお母さんがいなくてもへっちゃらそうでしたか?

少し寂しくて質問させていただきました。

こんな質問してしまう自分に母親として情けないです😢


コメント

はじめてのママリ🔰

愛情不足なんてことはないですよ😊

4歳になる息子は、後追いや人見知りが全くなく、ママ!ママ!って感じが無かったので寂しい思いをしました。
でも今はママっ子で、ママだいすき〜って擦り寄ってきます。笑
もう身長100cmも超えておっきな赤ちゃんです。笑


逆に11ヶ月の下の子は、後追いがすごくてご飯作ってても足の間に入ってきたり、トイレの間も前で待ってたり、、、
兄弟でもこうも違うか!って感じですが、後追いは大変です🫠


そう考えられているママですから絶対に愛情不足ではないんだろうなと私は思います☺️
そういう育てやすいお子さんなんだと思いますよ✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事いただき本当にありがとうございます😭

    とても、救われました🥺
    1番上の息子さんは後追いや人見知りがうちの子同様に全くなかったけど、今はママっ子と聞いて安心しました😮‍💨
    うちの息子もいつか、そうなってくれることを楽しみにしようと思います✨

    やっぱり兄弟でも全く違うんですね!赤ちゃんもみんな人間だからその子のその子の性格がありますよね✨

    やっぱり後追いは大変なんですね☺️
    後追いがなくてラッキーくらいにポジティブに思って

    あまり心配しすぎず前向きに子育てを頑張りたいと思います☆

    本当にありがとうございました😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    救われただなんて…!
    でもよかったです☺️

    子育ては本当に色んな気持ちにさせてくれますよね🥹

    私を成長させてくれる子供達に感謝です。

    おしゃべりしだしたら可愛くてたまらないですよ〜〜🥰
    その時を楽しみに待ちましょう‎🤍

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、、、支援センターで他の人の所行きます😓😓
めっちゃ不安になります🫨
私なんて見向きもされないです😱
人見知りは1ヶ月前くらいから
ほんの少し始まったのか?
してないのか?これは?的な感じで
後追いもよくわからないし😅

私も考えないようにしてるけど
不安でいっぱいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘さんも、他の人のところにいくのですね😢😢

    不安になりますよね…。
    そして寂しくなりますよね…
    うちの息子も多分、好きなタイプも苦手なタイプがいるのかなー?とかはわかるのですが
    (苦手なタイプだと泣きはしないけど固まります🤭)

    後追いも、これは?的なのわかります…
    息子もトイレまで着いてこないし全く泣かないのですが
    1人遊びに飽きたら抱っこを要求してきたり朝起きたらとりあえずあたしの足元でゴロンもしてるので…これはどうなんだろう?
    って思い病院に聞いたら

    とりあえず今は飽きたら誰かにあそんでー!とか構ってー!っていく程度で大丈夫!って言われました。

    それでも、不安で、、、
    考えなくていいことまで考えてしまって😂不安ですよね

    • 9月14日
あ

娘も後追いがほとんどないです🥲寂しい気持ち、不安な気持ちわかります。

後追いあって〜っていう言葉を羨ましく思います。

以前私も同じような質問をして他の方から後追いは一歳前後と書いてある方が居たり、私自身病院で相談した所、これからの可能性があると言われたので、もう少し様子見をみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感していただきありがとうございます😭✨

    後追いの大変さもわかるのですが羨ましいですよね…
    息子を産んだ時からあと数ヶ月後には足もで泣いてるかも!とか楽しみにしてたので寂しくて😔笑

    私も、うちの母からも
    あまり覚えてないけど
    一歳過ぎたら人見知りとか
    お母さんっ子が始まった気がするなーって言われました。

    病院では1人遊びに飽きたりして誰かにかまってー!とか抱っこを要求する程度でも後追いに入るよ!本当にその子によって違う!的なこと言われました!

    あと、助産師さんには
    知的?的な部分では
    ニコニコしてるし目も合うし表情もある。心から安心してる顔してるから性格的な問題と安心感が強いから後追いしないのかもって励まされました😂😂

    私も、息子が無事に育てはそれが幸せだよな…と思い、これも息子の個性!と受け止めつつ、これからに少し期待してもう少し様子みようと思います

    • 9月14日