※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で料理に興味がない女性が、旦那との食事に関する問題で悩んでいます。料理が苦痛で限界を感じ、離婚を考えています。どうしたらいいでしょうか。

申し訳ございません。切羽詰まっていてかなりの長文です。
料理上手で美味しいものや料理上手な人達に囲まれて育ってきた旦那と、料理苦手で作ることがめんどくさく苦痛で冷凍食品とかで育ってきた私、、もう無理かもしれない…
今日朝からショックなことがありました。
いつもお弁当のおかずを持っていく日の前日に作り置きするのですが、昨日は色々食材を切らしていてまだ子供の首も座ってなくて買い物に行くのもしんどくて行けず、旦那の帰りも遅くて忙しく連絡もなかなか取れないので買って帰って貰うこともできず、いつもよりおかずが少なかったんです。
朝旦那が自分でお弁当箱におかずをつめてくれるのですが、そのお弁当箱を見せてきて、「八割コメだけど、」って言ってきました。
ひき肉にピーマンほうれん草(いつもは人参とブロッコリーは別で用意してましたが切らしてしまいなしでした)を炒めて目玉焼きとウインナー魚のフライでした。
私が「足りないってこと?」って聞いたら、
「いや、バランスが」って…そのお弁当のスタイルは元々旦那がインスタで見つけてきてこれが食べたいって言っていたものでした。
確かに毎日似たようなお弁当になっていたことは申し訳ないと思っています。私に毎日のお弁当のおかずを考える頭と作る気力がないんだと思います。
同棲してからずっと旦那が今まで考えたおかずを真似して作り、たまに自分で少し違うおかずを入れてみたりしたくらいです。酷いと思うでしょうが料理が苦手で苦痛な私にはこんなことで精一杯なんです。食に興味が無いんです。結婚前からそれは伝えていました。
むしろこんなに作って十分って思ってしまっています。
旦那にご飯作り難しい、私は今でいっぱいいっぱい、不満があるなら各自で作るってしないと出来ないと言いました。
旦那は「YouTubeとか見れば腐るほどメニューがのってるし作り方も教えてくれてるし溢れとるやん、何で献立に迷うんかわからん」って言わました。
私が、「お弁当なんでもいいって言ったやん?」
(よく足りないかもって旦那に言ったら、なんでもいいよ、大丈夫って大抵言ってくれたので)
そしたら、「お昼なんて味わって食べてないしなんでもいいけど、(多分忙しいという意味で)」
とか、
何がいいん?って聞いたら、「分からない、だって実家では毎日違うものが入ってたから」と…
そういう言い方するんだ!って喧嘩してしまいました。
晩御飯もそうです。たらの甘酢あんかけや、違う日にちゃんちゃん焼きを作っただけでいっぱいいっぱいです。
後は生姜焼き、豆腐ハンバーグや肉じゃがとか筑前煮に鮭を焼いたり、鶏肉の炒め物とか、、ローテーションになってしまっています。それに簡単なサラダとか味噌汁くらいです。
周りのママさんは焼きそばとかカレーとか週一で作ってるって聞いたので自分は頑張ってる方だと思ってしまっていたのかもしれません。今旦那は夜はカレーとかパスタとかどんぶりなどの重いものは食べたくないらしく、それに関してもそれの何がダメなん?!って言われました。
俺は晩御飯に文句言ってないと…
でもこれ美味しくないとか、これ店で出てきたら何これって思うとか笑いながらですが結構言われてきました。
美味しい時は美味しいって言ってくれたりはします。
でもかなり頑張らないとそうならないし、しんどいです。
同棲したての頃、旦那のお母さんや親戚の方に料理を習いに行ったら?って言われてたのですが、私の性格上気を遣うのがしんどい、料理出来ない自分が恥ずかしい、自分で頑張ろうと言う謎のプライドがあったのか習いに行きませんでした。
私も悪いんですよね、、でももうとにかく料理がしんどいんです。
頭の悪いどんくさくて食に関して興味も作る気力もない私には限界でしんどいです。
自分がこれだけしかできないしんどさを伝えたりしたけど結局解決しないのかなって。ならもう離婚するしかないのかって最近離婚の事を考え始めています。
どうしたらいいでしょうか、離婚した方がいいんでしょうか。

コメント

とりあえず料理がしんどいこと、しんどすぎて離婚が頭によぎることを伝えたらどうですか?料理が苦手と言うのは知ってても離婚がよぎるほど辛いことまでは理解できてないでしょうから。

そこまで伝えて旦那さんがどうなるか。変わらないなら本当離婚届突き出せばいいと思いますよ。それでも変わらなければ離婚を本気で考えてもいいでしょうし。旦那さんは話は聞いてるけど深刻に受け止めてないからそんな感じなんだと思います

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんいるのに弁当作ってくれてる人に文句?だったら自分で作れよ!って思いますね。
私も料理苦手なので弁当は冷凍食品と前日の残りだけですよ。
文句は言わせません。
許せないですね…求めすぎですよ旦那さん!

ママリ

ママと比べちゃうのきついですね…
ましてや3ヶ月の赤ちゃんいるのに…
私も料理嫌いなので気持ちわかります😭

はじめてのママリ🔰

私の旦那のお母さん、料理教室の先生です🤣
でも私は納豆ご飯どーーーん!と出したりします(笑)
投稿主さんめっちゃくちゃ頑張ってると思いますよ😭✨

ローリー

毎日家事、育児お疲れ様です😌

生後3ヶ月のお子さんは初めての子どもですか?
初めてじゃなくても大変な時期です。
今の時期は毎日子どもを怪我や事故にあわせず、世話をして生かしてるだけで100点です!
大人の世話までしてる余裕ないのになに言ってんだ、って思っちゃいます。。。
朝晩の食事だけじゃなくてお弁当まで作ってるのほんとすごいです。

旦那さんはまだ子どもがいる生活がどんなものかわかってないのでは、、、?
家に1日いるんだからできるでしょ、くらいの感覚かもしれません。
一瞬も目を離せない赤ちゃんを毎日見つ続ける緊張感やストレスは、やってる人しかわからないのである意味仕方ないですが、
はじめてのママリさんの大変さを理解してもらう必要があるかと思います。
自分で伝えるのもいいですが、
客観的に伝えられて、
角がたたない第三者がいてくれるといいなと思います。

はじめてのママリさんはよく頑張ってますよ。
これ以上頑張らなくていいと思います😣

ママリ

はーームカつきます!
なんでもいいんだから米だけ詰めて渡しますね💢💢
旦那さんで一人暮らししたことないですか?自分は料理全く出来ないんじゃないですか?

自分でやれよって感じですね
文句言うなら私ならもう作らないです!

主さん頑張っててえらいですよ!
こんなにやってくれる奥様がいて有り難みがわかってないだけです!自分を卑下する事ないですしとても立派です!
自分がダメなんてことは絶対にないです!
離婚は夫婦の問題なので何も言えませんが、モラ男臭がプンプンするのでお子さんがもう少し大きくなってからが心配です🥺

はじめてのママリ🔰

とっても料理がしんどいってことが文章から伝わりました。
人には皆得意と不得意があります。私は料理はそこまで苦ではありませんが、裁縫がめちゃくちゃ苦手なのでもし旦那が自分の服のほつれや幼稚園の園バッグなど、「YouTubeみれば腐る程やり方教えてくれるやん、何で出来ないの?」などと言ってきたらムカつくと思います。
YouTubeでやり方見て簡単にできるなら自分でやれよと😓
女性は料理・裁縫・掃除などが得意なほうが良いお嫁さんだという古い固定観念があるのでしょうね💦だから奥さんが料理が苦手なことに対してそんな見下した言い方をするのかなと思います。
結婚前から食についての価値観の違いはきちんと伝えてたのに結婚してからグチグチ嫌味を言い続けるのは、釣った魚にエサをやらないよりもたちが悪い話です💦
赤ちゃん産まれてからはうちは旦那が自分でお弁当作ってくれてました🥲「俺は卵焼きとウインナーと米があればいいんだ」と言って毎朝卵焼き焼いてくれました。
こちらも余裕があれば作ってあげたいけれど、赤ちゃん夜泣きもするし朝はゆっくりしたいのでとても助かってました。
はっきりいって旦那さんの器が小さすぎます💦

となりのトトロ

小さな赤ちゃんいてお弁当作っててえらいですよ👏
私なんて手作り1品の日や冷食使いまくり、前日の残り、惣菜のコロッケ入れたりです😭

旦那さんそしたら自分で作ったらいいですよ😉
奥さんの大変さわかると思います💦

私なら文句言うなら自分でやってくれ、知らないって言います。

むしろ産前からお弁当今までより適当になるからね、と言ってありました😂

i ch

料理嫌いなものは嫌いです!頑張って好きになれるものでもないし、それは嫌いなものは嫌いでよいと思います。
それでも頑張って作ってるのだから主さんは本当頑張ってると思います。

そして夫婦で価値観違っても当たり前だし、
夫婦だろうと大人ならもう自己責任ですよ。
人にやってもらった事が不満なら自分でどうにかする方法考えれば良いんですよ!
それが自分で作るでも、実家のママに作ってもらうでも良いし、それでママのところに帰るって言うなら私なら離婚ですね。

他人のために嫌いなことし続けるのは嫌です!