※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外で遊んだ次の日に体調を崩すお友達からの心配の連絡に不安を感じています。返信は「元気にしてます」としていますが、その後どう返信すればいいか悩んでいます。

保育園のお友達のママとのことなんですが、、、

降園のタイミングがたまに一緒になるお友達がいて、子ども同士仲が良いので、外で少しだけ遊ぶことがあります。
その次の日にそのお友達が体調を崩すと、
「遊んだ次の日に熱が出たんですが、〇〇くんは元気にしてますか」といった連絡がきます。
はじめはうちの子に風邪を移してたりしたら申し訳ないと言う心配の連絡だと思っていたんですが、これが何度か続いており
もしかしてうちの子がその友達に何かしらのウイルスを毎回移してると思われてないか不安になってきました😢

ただ純粋に心配してくれてるだけだとは思うのですが、毎回遊んだ次の日に体調を崩して…と言われると、もしかしてうちの子のせいだと思ってるのかな?と考えてしまいました🥲
でも正直なところ外で少し遊んだだけで移るとはあまり考えられないし、それよりも子ども同士同じクラスなのでそのクラス内でなにかしら貰ってきてるのでは?とは思います。
うちの子が発症してないだけでウイルスを持ってることもあり得ますが、そんなこと考えてたらキリがないですよね…

4月に入園したんですが、ママ友?との距離感がわかりません、、、

「うちの子は体調崩してるけどそちらはどうですか?」
と聞かれたらなんて返信しますか?💦
毎回、元気にしてますとは返すんですが、その後なんて言ったらいいのか迷ってしまいます😓


コメント

♡

遠回しにうちの子が移したと言いたいんだろうなと思ってしまいそうです😂
私の場合遊んで感染症にかかった場合は○○になったからもし移してたらごめん!と先に謝ってましたが、移された!!なんて思ったこと1度もないです😂

ラインには、
ご心配ありがとうございます。元気しにてます。
お大事にしてください。
と返信でいいと思いますよ!

今後も続くなら用事あるんでーとか理由つけて遊ばないようにします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう感じてしまいますよね💦
    保育園行ってる以上、どこで感染したかなんて分からないですもんね、、、
    私ももしお友達が熱を出した後にうちの子も体調を崩したとしても、その子のせいだとは全く思いません😓
    明らかに咳でまくりの鼻水ダラダラだともしかして?くらいには思いますが😂

    次からそう返すようにします!
    というか元気にしてますと送ってから既読無視されてます🤣
    多分中学まで一緒なので、気まずくなるしそういうのやめてほしいです笑

    うちの子がその友達のこと大好きみたいで、遊びたがって全然帰ろうとしないんです🥲
    私もママさんと仲良くなれて嬉しいと思ってた矢先の出来事だったので、関係性って難しいなと思いました🥹

    • 9月13日
ママリ🔰

わざわざありがとうございます!うちは特に今のところ元気です。お大事にしてください。


ですかね😂「そちらはどうですか?」と探られているような感じはこちらのせいにしたいのかなって思っちゃいます😂そんな方もいましたが、大半も私も「こめん!〇〇だった…うつしてたらごめんー!」って感じが多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次からそう返します🥲
    もし相手の子も体調を崩してて、コロナとか溶連菌とか原因が分かっているなら知っておきたい…っていうことなのかな?とも思ったのですが、流石にそういう時は自分からいいますよね…💦
    既読無視になっちゃったし園で遭遇したらと思うとなんだか気まずいです😢
    連絡先聞かれたから嬉しくて交換したんですが、ママ友難しすぎます😭

    • 9月13日