※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係が悪化し、別居か離婚か悩んでいます。子どもがいるため経済面や保育所のことも考慮しています。義母のサポートがあるものの、再構築は難しいと感じています。

別居か離婚か。。
子どもがまだ小さいのですが、今月から保育所に入っています。(自営業の主人の仕事をする予定で)最近大きい喧嘩をしてもう自分も今までの我慢の限界がきてしまった感じです。夫は激務でモラハラ気味です。今も週1.2回くらいしか帰ってこないし。浮気では多分なさそうです。
ちょうど母屋の建替で新築しようとしていて、仮住まいに引っ越すタイミングだったので、私と子ども2人は近所に引っ越しました。(義母の家で同居してました)
義母は私と考えが似てるので、主人より私の味方をしてくれているのでとても救われています。
私はもうこのまま戻ったところでまた我慢や喧嘩の日々でアスペ、モラハラ気味の旦那とは時間の問題になると思うし、旦那にも今までは言ってこなかった言葉を言いました。(言った事を守らない、口だけで行動が伴わないので信頼感がない。だから今回の喧嘩もそれが原因だと思う、と。今までは信頼感がないのは帰宅しない時や仕事で休日の約束を守れそうにない時は子どもをフォローしないとなので前日までに連絡してくれたら助かる、せめて自分からこの日は無理になったとか言ってきて!(いつも私から“今日出かけるのは〜”と話しかけると今日仕事忙しくて無理と言われていた。))信頼感がないので今までは“こうすればもう少し信頼できるようになる”と思う事を具体的に伝えてましたが、もう今回は私も離婚していいやと思ったので“信頼感がないから”と直接的に伝えたのです。
それで旦那も“それならもういい、離婚しよ、これ以上ばかにされるのは嫌だ”と返事がきたので、気分的にはもう離婚かなと(そのほうが気は楽です)ただ仕事はしてない、今から探すとして子どもはまだ1歳、実家にはできるだけ頼りたくない、子供は旦那に懐いている、できれば保育所変えたくない、と思っています。
義母は“とりあえず家建てたら?”と言います。←多分建てなかったらこのまま終わると思っているのかも。義母は忍耐強いタイプです。

まだ地鎮祭もしてないのでやめるなら今だと思いますが、自分で間取りも考えたマイホーム、、切ないです。
今とりあえず半年間仮住まいの予定なので、このまま別居しているか、離婚したほうがいいか迷ってます。
旦那は自営業年収今年は多分900-1000くらいの予定です。(とはいえここ1-2年爆発的に上がっただけなので私は生活費しかもらっておらず貯金は子どもの分しかできていません)

関係を再構築するのは難しいかなと、、また今までみたいに喧嘩や我慢の日々、話し合いができない相手と何も築いていけない感をもちながらやっていくのはお先真っ暗です。一旦は戻れても構築は期待できません。。
でもやっぱり経済面ではとても不安です。

長々と読んで頂きありがとうございます。
何か思ったことがあればコメントして頂けると嬉しいです😂

コメント

ママリ

ちなみに電話で喧嘩して、その後はLINEで言い合いです。
会って話してないままです。(仕事が忙しいので話し合う時間はここ1年以上ちゃんととれてなく、コミュニケーション不足ではありました。)そして今は“引越しあと数日で終わりそうです”の報告も未読スルーされてます。←喧嘩後も帰ってこず、私たちが出ていけば帰ってくるのかな?と思って連絡した感じです。義母も心配そうなので。
これ以上は私から連絡する予定はありません。

はじめてのママリ🔰

義母の意見はあくまで
旦那の味方なので一旦スルーして

私も離婚一択だと思います。
そんだけ稼ぎがあり
家にあまりいないなら
ATMと割り切って生活も
と思いましたが
稼いでる割にお金も渡してくれないんですよね?
いらなくないですか🤣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今までも経理は全部旦那がやっていて、今回家を建てるために見せ金で置いてる、との事で生活費しかもらってませんでした。ただワンオペで旦那の稼ぎも実感なかったので、家ができたら稼ぎの半分は渡してほしい!それならワンオペも頑張る糧になるし。ちゃんと見えるような家計簿つけるし家族用に貯金もしたい!と交渉はしてました。
    でもこの稼ぎもかなり睡眠時間削ったりしてるので長く続かないと思います。それだけならまだしもうつ病とかなられたらそれこそ別れにくくなりそうで😂
    別居中はある程度生活費もらえる権利ありますよね?ひとり親になるのと経済面ではどっちの方がメリットあるのでしょうか、、

• 9月13日