※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaneko
子育て・グッズ

3歳の娘の家庭訪問でお茶出すべきか悩んでいます。お茶出さない方がいいですか?形だけでも出すべきでしょうか。

家庭訪問について。
3歳の娘の家庭訪問があります。
そこで質問なのですが、皆さんお茶等出されますか?
お便りでは「湯茶などの接待はご遠慮いたします。」とあるのですが、本当に皆さん何も出さないのでしょうか?
そう書かれていても、形だけでも出すものなのでしょうか。
初めての事なので失礼のないようにしたいです。

コメント

まぬーる

うちは玄関先で…という決まりがあります。最近は小学校でも、一応声はかけても、先生はお家には上がらないですね!うちの地域だけかなぁ

• Kaneko

Kaneko

ありがとうございます!
    地域によって違うのですね…
    家は上がられるようです。
    今から掃除です笑

• 4月20日
  • まぬーる

まぬーる

わお!掃除ですね!うちも玄関先でーとは言え、トイレを綺麗にしたり、お茶は用意して万全にしてました!じゃあ、1家庭に対する訪問時間が長いのですね(^^)

うちは10分で組んでましたよわら

• 4月20日
  • Kaneko

Kaneko

15分くらいらしいです。が、上がられるようです( ;∀;)
    ドキドキします。
    お茶は麦茶やルイボスティーなんて、失礼でしょうか…
    若い女の先生です。

• 4月20日
  • まぬーる

まぬーる

みなさんが仰るように、暑い時は麦茶やアイスコーヒーでいいと思います!うちは東北ですから緑茶で間に合います(^^)

• 4月20日
よち

教員です。最近は玄関でという決まりの地域もあるようですね。私はお茶は出されたらいただいていましたが、ケーキやお菓子まで出してくださる家があって、それは辞退していました。時には晩御飯にカレーをどうぞとタッパーで渡されたこともあります(笑)
予めご遠慮いたしますというお知らせがあったのなら、きっと先生は飲まれないと思いますよ。気になるならお茶だけ出しておいて、わざわざ勧めなくてもよいと思います🙂

• Kaneko

Kaneko

ありがとうございます!
    カレーは、凄いですね!(◎-◎;)
    お茶だけ、出そうと思います!

• 4月20日
  • Kaneko

Kaneko

あと、緑茶が良いのでしょうか…湯飲みで…茶盆で…のイメージです。
    麦茶やルイボスティーなんて、失礼でしょうか…

• 4月20日
  • よち

よち

家庭によって様々でした。麦茶、緑茶、ウーロン茶、紅茶(^-^;あったかいの、冷たいの・・・。
    結局口をつけられない可能性の方が高いので、無難なもので良いと思います。念のために言うならルイボスは好き嫌いあるから避けた方が良いかもしれませんね。実はあまりお茶ばかりいただくと、途中でトイレに行きたくなって困るのです💧
    コーヒー出してくださるお家もありましたが、私コーヒー飲むとトイレ近くなるので困りました💦でも温かいうちにどうぞと言ってくださり結構ですとも言えずいただいて、結局コンビニに立ち寄ったり一度学校に戻ったり💦
    そんなわけでお茶は本当に形だけで良いと思います。お茶が出てこないから非常識だ!なんて絶対絶対思わないです(^-^;
    先生たちも自分でペットボトルなど持ち歩いて、トイレに行きたくならない程度で喉の渇きを調整していますから(笑)

• 4月20日
  • Kaneko

Kaneko

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    あまり身構えすぎず、やり遂げたいと思います!!
    大変参考になりました!
    「非常識だ!なんて絶対思わない」
    のご意見、安心しました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月20日
  • よち

よち

参考になったようで良かったです😃
    ふだん自分が見ている子どもがどんなお家で過ごしているのかを見たい、子どもの家が通っている園や学校からどれくらいの距離にあるのか知りたい、というのがメインですし、お母様とゆっくり腰を据えてお話できるのが一番の目的なので、あまり気構えず、ありのままで大丈夫です🙆‍♂️
    先生となかなかゆっくり話す機会も少ないと思いますので、いろいろお話してみてくださいね✨

• 4月20日
まままり

通っている幼稚園?保育園?こども園?のママ友に聞くのが1番かなと思います♪園側も建前で書いている場合もありますし♪先生からしたら、お話したら喉は乾きますしね♪

聞く人がいなかったら、こちらも建前で一応お茶とお茶菓子を出して、手をつけなかったらつけなかったらで、帰ってからこちらが食べちゃいます♪

• Kaneko

Kaneko

お茶だけ出そうと思います!

• 4月20日
みぃこ

上の子2人も来週家庭訪問があります。
中学校はプリントに玄関先でと書いてあったので何も用意しません。
小学校は特に決まりがなかったので担任の先生によって玄関先で済ませる先生、家の中で座って話をする先生と担任次第でした。
なのでお茶だけは用意してましたよ!
周りのお母さんに聞いてもお茶だけって方が多かったと思います。
飲む飲まないは先生によって違いますが💧
小学校の時は先生来るまで家の中に入るか分からなかったので見えるところだけ朝から大掃除してましたw
今年から2人とも玄関先なので玄関だけ大掃除しますw

• Kaneko

Kaneko

玄関先は立ち話なのでしょうか?
    3人のママさんのご意見参考になります!
    お茶は緑茶が良いのでしょうか…湯飲みで…茶盆で…てイメージです。
    麦茶やルイボスティーなんて、失礼でしょうか…

• 4月20日
  • みぃこ

みぃこ

玄関先の場合は立ち話です^^;
    中学校は前もってアンケートが来て話したい内容や聞きたい事を先生に伝えるのでその話中心で15分程度です!
    麦茶やルイボスティー全然失礼じゃないと思いますよ!
    と言うか時期的にも暖かいので私はいつも冷たい麦茶です!
    ルイボスティーは好みもあるかもなんで麦茶が無難かと思います♡

• 4月20日
  • Kaneko

Kaneko

確かにそうですね!
    麦茶にします!
    ありがとうございます!

• 4月20日