※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲むと急にうんちが出るようになり、様子が変わっています。病院に行くタイミングや対処法について相談したいです。

ミルクを飲むたびにうんちをするようになりました。

混合で生後4ヶ月の男の子を育てています。
今までうんちは一日に一回程で、丸一日出ない日もよくあります。
毎日、授乳のあとにミルク80mlを5回ほどあげています。

昨日から急にミルクを飲んでいる最中にうんちをするようになりました。
黄色く、粘っこく、ヨーグルトっぽい臭いがするうんちです。
量はそれほど多くありません。
それと哺乳瓶をちゃんと咥えてくれなくなり、80ml飲みきれない時もあります💦
飲みきっても時間がいつもよりかかり、モゾモゾします。
いつもと違うので心配です。

病院はどのタイミングで行けばいいでしょうか?
ちなみに息子の機嫌はいいです。
同じような経験をされた方がいましたら教えていだたきたいです。

コメント

ママリ

生後4ヶ月頃だと遊び飲みじゃないですかね?🤔
それくらいの時から飲むの遅くなるしムラがでます😂
うんちも特に問題ないように思いますが🤔
ご機嫌とのことなのでそれほど心配しなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲みですかね🥲授乳中も離したり咥えたりを繰り返してます😅
    とりあえずご機嫌なので様子見て見ます!

• 9月13日
しお☘

母乳寄りの混合ですが、似た感じです。
急にお腹の調子が変わるとびっくりしますよね。

うちも生後2ヶ月の頃は1日1回、もしくは2日日1回しかでなかったのに、3ヶ月過ぎくらいから授乳するたびにちょびっとウンチしたり、おならと一緒に出てたりします。
うちは母乳多めなので、もっと下痢よりですが。

ちょうど昨日4ヶ月健診で小児科の先生に聞きましたが、今の月齢なら回数は問題ないよと。

機嫌が良くてその後普通にミルクや母乳を飲んでくれているなら問題ないとのことです😌
(母乳が多いので下痢っぽくてもいいとも言ってもらいました。)

うちも遊び飲み始めると全く飲みません。ひどいと哺乳瓶咥えたあと10ミリでぺっと舌で押して飲まないことあります。
その後いくら頑張っても飲まないので、諦めています。

お腹すいたって赤ちゃんが泣かなければ大丈夫かなと😅

あとは、生後3ヶ月からは吸う力もついてきますし、同じ分数授乳してもたくさん飲んでることもあるそうです。
なので、赤ちゃんがママリさんの母乳を思ったより飲めてて、足してるミルクが多く感じてるとかないでしょうか?

あとは満腹中枢が機能してくると、、、実は1回の飲める量が少ないということもあるみたいです。
※うちは母乳とミルクのトータルが100〜120以上増えたことがないのでこっちでした。
胃の容量が少ないので授乳後4時間もつことないです😂

そのうち飲む量は増えるかなと思って、様子見てます。

身長、体重などが順調に成長しているならあまり気にしなくて大丈夫じゃないかな〜と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちが出ない時すごく心配だったんですけど、回数増えるとそれはそれで心配で、、、🥲

母乳も5分ずつを2セットあげているのですが、2セット目からは飲まなくなり、ミルクもほぼ飲まなくなりました😅とりあえず母乳を少し飲んでいると思うので諦めも大切ですかね🤦🏻‍♀️笑

今度助産院に行くのでその時に母乳をどのぐらい飲んでくれているか確認してもらいます!前よりたくさん飲めるようになってくれてるとほんとにいいんですが🥲

とりあえず同じような方がいて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うんちは、下痢のような感じで1日10回以上になったりしますか?
残したり飲みきれなくなったとのことですが、1日のトータル量もかなり減ってますかね?

もし、上記のようなことがあれば一度受診したほうがいいかもしれません。
うちの下の子が便が臭うし回数多いしなんか変だなーって思ってたら、酷い下痢になりその後乳糖不耐症になり1ヶ月近くゆるい便に悩まされたことがありました。

心配なら受診してみてもいいかもしれません。様子見でって言われたらそれはそれで安心ですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回以上は出てないです!
    トータル量はいつもの半分ぐらいになりました💦

下痢だとオムツに染み込む感じですよね?💦多分まだ下痢ではないと思うので様子見て見ます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツに染み込む感じのときとカレー色の粘着質のものがオムツの表面に少量つく感じのときがありました。(汚い話ですみません💦)

お大事にしてください✨

• 9月13日