※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんてぃー
家族・旦那

義母についての悩み。初孫の自慢が気になり、旦那にも相談できず苦しい。嫌な気持ちを抱えている。

義母についてです。
ガルガル期ってどう乗り越えましたか?🥲

出産前は「お義母さんはめちゃくちゃいい人だしガルガル期無さそうだな」って余裕ぶっこいてたんですが、出産して1ヶ月、最近すごくしんどいです、。

お宮参りが終わった後両家で食事をした時、一生抱っこしていて、「同じお店にたまたま友達がいるから、見せてくるね〜」って見せに言ってて😖しかも後から知ったんですが、抱っこもさせていたらしいです、。
お義母さんにとって初孫なので、自慢したくなる気持ちもわかるのですが、わたしが知らないところで知らない人に抱かせていたと知ると気持ち悪いって思ってしまいます。

旦那の親族で集まった時も、ずーっと抱っこしていて、色んな人に抱っこしな〜!と言っていて、めちゃくちゃ腹が立ちました!!まるで自分の娘のように扱っていて、ママはわたしなのに、、って病みました。

旦那にも相談できる感じでも無いし、すぐ顔に出てしまうタイプなので、気付かれてないか不安です、笑

実母とお姉ちゃんには毎日のように愚痴ってるんですが、愚痴ってるだけじゃ収まらないぐらい嫌な気持ちが大きいです。

一日見よってあげるから、旦那と2人で出かけてきな〜って言ってて、優しさで言ってくれてるのはわかってるんですが、嫌すぎて無理です泣きたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、
一生抱っこされてるのも、他の人に抱っこさせるのも普通に私の子返してってなります🥲
私も義母出産前嫌いじゃなかったんですが、今はできるだけ息子を合わせたくなくて必死です🥲
初めて息子に会わせたときに私から無言で息子を奪い取って義父と義祖父のところに見て〜と自分の息子のように見せに行ったのがほんとにありえないと思ってしまいました😭😭
すぐ顔に出てしまうとのことですが、それでも奥さんの気持ち考えられない人って顔に出てても気づかないでこれからも同じことしてくると思います、、旦那さんに相談できないならできるだけ会わないように会わないようにするしかないかなと思います🥲

• れもんてぃー

れもんてぃー

わたしもこれからできるだけ会わせないようにしようと思ってます、、。
    無言は普通にありえないですね。
    一言言えよー!ってなりますよね。
    旦那に言ったところで旦那からしたら自分のお母さんだし、何も感じないんだろうなって感じですよね😔

• 9月13日
ままり

時間が解決してくれましたね😅
お義母さんも初孫で舞い上がってるんでしょうね…。
旦那さんには言って良いと思いますよ!ガルガル期はホルモンの関係というか、本能でそういう気持ちになってしまうので仕方ないけど抑えられないという事をしっかり伝えた方が旦那さんもフォロー出来るのでは無いでしょうか。野生の母熊も子熊といる時は凶暴だから絶対に近寄るなって言いますし🤣
最初の数ヶ月は距離を空けて、気持ちが落ち着いたらまた会えば良いと思います🤗

• れもんてぃー

れもんてぃー

なかなか自分の気持ちを上手く言葉にできなくて、いつも溜め込んでしまうので、頑張って旦那に伝えてみます!
    野生の母熊子熊の話、旦那にさせてもらいます!笑

• 9月13日
ままり

私も出産後に義母が大嫌いになりました!
抱っこされるのも触られるのも本当に嫌です。
自分が知らない人に勝手に抱っこさせるなんて信じられないです😭
顔に出てもいいと思います!!
嫌いだということ気づいてほしいです!笑

• れもんてぃー

れもんてぃー

抱っこも本当はずっとしてほしくなくて、5分も待てないです笑

多分もう顔に出てしまってます、笑気づかないふりでいるのか、、笑

• 9月13日
まる子

私は、パパにしてほしい事を義母がやっててイラつくっていう事が結構ありました。
あと、私の場合は旦那にも愚痴ってたけど、結局何も変わらず。
義母さんに直接丁寧に伝えても、改善されず。諦めて同居解消しました。
今はそれで良かったなぁって感じです。
旦那も、私が怒ってた姿を見てきたので、義母さんを大事にしてとか、そういうのは一切なく、好きにしなぁーって感じです。

• れもんてぃー

れもんてぃー

同居していたらもっとしんどいし、気も使いますね、、。
    旦那も好きにしなって感じのニュアンス、すごいいいなと思いました🥹旦那にもそうなってほしい、、

• 9月13日
  • まる子

まる子

旦那さんに愚痴るのは良く無いのかもですが、聞いてもらえると、少しスッキリする気がします。

• 9月13日
  • れもんてぃー

れもんてぃー

誰かに話すだけでスッキリすることありますもんね😁

• 9月13日
はじめてのママリ

わたしは元々義母嫌いでさらに産後も嫌になってます!

いやーそれは嫌ですね💦

一番いいのはママは我慢しないこと‼️

嫌な気持ちになってるのを旦那さんにしっかり伝えた方がいいです。
喧嘩になりますが、旦那がうまく義母の間に入ってくれればこんなことは起きないんですよね。
初孫で嬉しいのは分かりますが一番嬉しいのはママですよ。
旦那に言えないなら、
義母に自分の意見をしっかり言う事です。
『わたしの子供なのでわたしが抱っこします。』
『他の人に抱っこさせる時はわたしに一言言ってもらってもいいですか?』などラインでもいいので言うべきです!

これから夜泣きも酷くなるし、目を離せなくなり寝不足や身体の疲れは大きいです。
義母の悩みまで持ったら大変ですよ。
まずは楽しんで育児するためにも自分の意見をしっかり言うことです!

• れもんてぃー

れもんてぃー

やっぱり旦那に話してみるのが1番いいですよね、!

確かに、今でも疲れ果ててるのにこれからもっと疲れると思うと、お義母さんの事がもっと嫌いになりそうですね、、

旦那に話してみます🙋🏻‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

生まれる前からガルガル期になる、と思ってるのでめっちゃ共感します😭

自分の孫だと見せたい気持ちになるのはわかるけど、やめてほしいです🥲

旦那さんに相談して、旦那さんからうまくやめさせるようにしてもらった方がいいと思います!

義父母が名前つけたいとか言いそうやんな?わたしたちが考えるから。って旦那に言ってから義実家に向かうと名前考えるわー!と言ってきて、旦那がすかさずそれは俺らが考えるからさ😅と伝えてくれました😂

ある程度想定して旦那に仕込みは大事だと思わされました🤣

• れもんてぃー

れもんてぃー

色々限度がありますよね🥲

名前はパパママからの初めてのプレゼントやのに、さすがに義父母さんが考えてつけるものでは無いですね😫

わたしも色々想定して仕込んでおきます😁

• 9月13日