※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
住まい

大手ハウスメーカーで新築戸建を建てた方で、不満や欠陥がある方いますか? 営業や不備に関する不満を教えてください。

大手のハウスメーカーで新築戸建を建てたけど、不満があるor家に欠陥や不備があるという方いますか??
不満は例えば営業が仕事できないとか、なんでもいいです‼️

コメント

7-8年前ですが建ててる時に設計ミス、壁紙やら打ち合わせした仕様が全然違う(発注担当部門のミス)等ありましたが、欠陥と言うほどの欠陥や不備は無い?ですー
(思ったより結露する程度…今は窓枠の仕様変わった様子)

営業さんは年配の店長で、もしかしたら退職で点検担当変わるかもって思ってたら案の定変わっちゃいました〜

• MAKO

MAKO

ありがとうございます!
    ちなみにどちらのハウスメーカーさんか伺ってもいいですか?

• 9月13日
  • MAKO

MAKO

今ハウスメーカーを探しているので参考にさせていただきたくて🙏🏻💦

• 9月13日
  • MAKO

MAKO

ありがとうございます😭!消してしまって大丈夫です🙏🏻
    ちなみに仕様が全然違っていたのは直してくれましたか??
    意外とマイホームってすごく満足いってる人って少ないので多少妥協点と必要なのかな…と思い始めてます😅

• 9月13日

退会ユーザー

設計ミスは、基礎ができて屋根出来たあと気付き直りませんでした。

仕様は、巾木の色が違っていたのと、壁紙(貼る前)が違う、ガラスの種類が違う…なんか色々ありましたが、全部もちろん直してもらいました😅
    ただ、録音があったので無料で直してもらえたのかも…🤔?

最終の現場投入の書類(判子押印済み)から違ってたんですが、営業さんが、変更が間に合わなかったこと、実際の発注は決めたもので行う旨言った録音がありました😅

中々ここまでひどいミスは珍しいみたいです。

• 9月13日
  • MAKO

MAKO

お返事ありがとうございます😭
    実は今ローコストのハウスメーカーと契約前で色々不信感のある事ばかりあったので、違うところにしようか悩んでいて💦
    ちなみに設計ミスって結構深刻なレベルですか?
    もし差し支えなければどのようなミスなのか今後の為に教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️
    録音は私も今後しっかりしたいと思います😂

色々ありましたが、それでもそちらのメーカーさんで建てて良かったと思いますか?次があれば別にしますか😭?

• 9月13日

退会ユーザー

不信感が多ければ少し良く、ほかも見たほうがいいと思います😭
    設計ミスは…ほんとありえないんですが、バスユニットが予定していたメーカーのサイズのものが入らなくて、直すには基礎から壊してやり直し、費用も莫大…ってことになってしまって。
    代替え案で別メーカーのでなんとか入るサイズあり&差額はハウスメーカー持ち、オプションサービスでつけてもらったりしましたが。

いやー、時間戻せるなら別のメーカーで建てたいですね!
    私は一条工務店が好印象なのでもし万が一次があるなら絶対一条にします🤣←その頃は見た目で選んでて、性能とか知識なく&親戚が一条で建てて。

• 9月13日
ママリ

アフターの業者(下請けの会社)がなかなか連絡くれず、2年目点検の補修が遅めになったことはあります😅

営業さんはめちゃくちゃ良い方で、LINEも半日以内に返してくれるし、簡単なドア修理とかだったら2日後にきてくれたりとかもしてたので、その分、ん???と思ってしまいました😅