※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
子育て・グッズ

歯磨きのやり方について、1歳4ヶ月の娘が嫌がっています。自分で持つのはいいが、磨けていないため仕上げ磨きをしようと思っていますが、歯ブラシを渡してくれません。どうすればいいでしょうか?

歯磨きどうやってしていますか?

一歳4ヶ月の娘です。
歯磨きを嫌がります💦自分で持つ分にはいいみたいですがくわえてるだけでなかなか磨けていないので仕上げ磨きをしようと思うのですが、、、歯ブラシを渡してくれません。
磨こうとしで泣いて嫌がります🥲

どうやって歯磨きをしているのでしょうか?嫌がりませんか?💦

コメント

りす🔰

1歳半です。
未だに、嫌がります😇
磨かないと虫歯が怖いので、無理やり奪って仕上げしちゃいます✋

• no

no

やはり無理やりしかないですかね💦笑あまりに泣き叫ぶので嫌になってましたが心を鬼にしたいと思います😭

• 9月13日
猫缶

可哀想ですがどんなに泣き喚こうが足で押さえつけてやっています😂
歯磨きミラーや歯磨きアプリや動画を見せながらとかいろいろ試しましたが最初だけでした😇

• no

no

うちも歌でごまかせたのは3日ほどだけでした😭笑
    泣き叫びますが押さえてやるようにします💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

嫌がります!が、太ももに頭挟んで羽交い締めにしながら磨いてましたよ🤣
自分で磨く用と仕上げ磨き用に別で歯ブラシ用意してました!

• no

no

みんな嫌がるんですね!😭
    どうしてるんだろうと思ってましたが、安心しました💦
    押さえて磨くようにします😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

歯磨き適当な代わりに定期的に歯医者に通ってみてもらったり必要であればクリーニングしてもらってます!

• no

no

一歳でもクリーニングとかできるんですね!!泣き叫びそうですが💦笑
    歯医者は行ったことないので参考になりました😳
    行ってみようとおもいます☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月から通ってます!
    うちは歯医者だとびっくりするくらいお利口に口開けてます!

後うちの場合は歯磨き粉大好きなので自分で磨かせる時は歯磨き粉つけずに、仕上げの時だけつけると喜んで自分からゴロンしてくれます😊
    ずっと口を開けてくれている訳ではないですが仕上げ磨きイコールご褒美的な感じに思ってます笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私の脚の間に寝させて、頭を太ももで挟み、肩を私の脚で押さえてやってます。
泣き叫びますよ〜🥲

• no

no

みんな泣き叫ぶんですね😂
    心を鬼にしてやってみます😭

• 9月13日
ままり

嫌がっていても歯磨きだけは無理矢理でもやってくださいと歯科衛生士さんに言われたので教えてもらったように足で子供の腕を押さえつけて身動きとれないようにして頑張って磨いています!
最近は足で私の顔攻撃してきますがw
歯ブラシは2本あって私が使う仕上げ磨き用と子供が離してくれなくても大丈夫なように喉に使えないタイプの歯ブラシを子供が磨く用にして持たせています!

• no

no

一応泣いても磨きますがそれもぱぱって感じでしたので無理やりでもやろうと思います💦
    歯ブラシ2本いいですね!!全然離してくれないので💦

• 9月13日
𝐘🤎

1歳検診の時に両手をママの足で押さえて(強く押えすぎると痛いから程々で)無理やりにでも磨くって言われたので、嫌がってもそれをやってます😢
下の子はめちゃくちゃお利口に仕上げさせてくれるけど、上の子は2歳になってから嫌な時は嫌!って感じで大変です😵
こんなに小さいうちから虫歯になるよりも一日の数分嫌々でも泣かせておいた方がいいと思ってもう鬼になって無理やりです🥹笑

• no

no

虫歯の方が嫌ですもんね😭
    心を鬼にしたいと思います😂

• 9月13日
あられ

1歳半の男の子ですが、全力拒否するので仰向けにしてわたしの太ももで頭を挟んで磨いてます💦
毎回お互い汗だくです😂
子供用の甘い歯磨き粉をほんとにちょびっとだけつけたら、押さえつけなくても磨かせてくれることが増えました✨

• no

no

みんなそうなんですね!!!
    普通はおとなしいのかな?とか思ってましたが少しホッとしました💦
    うちも、汗だくで頑張ろうと思います😭笑

• 9月13日
とかげ

私も押さえつけて仕上げしてたんですけど
余計に嫌いになるよなーって思って電動歯ブラシに変えたのと
子供が好きなTVをその時だけ流してやったら大人しくなりました笑
今では何も見せなくても口開けてくれるようになったので参考になれば✨🪥笑

• no

no

テレビはやってみましたが逆に集中したいから触るな!て感じだったので笑
    電動歯ブラシなんて考えもなかったですがいいかもしれないですね😳😳

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

2歳半ぐらいまでだったと思いますが、嫌がって毎回大騒ぎでした💦
他の方もやっている、頭を太ももで挟んで両肩を脚で押さえる方法で歯磨きしてました。
肩を押さえないと動いて磨けないので心を鬼にしました。
自分でちょっとでも磨けるようになったらなったですぐ飽きるようで、「仕上げはお母さんね!」って言ってすぐ歯ブラシ渡してきます笑

• no

no

みんなそうなんですね💦
    私も最近もーいいやと思ってしまっていたので、、、心を鬼にしてやろうと思います😭😭
    いつか普通に渡してくれる日を願ってがんばります💦笑

• 9月13日