※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

胎動減少で受診の目安が分からず、胎動カウントに時間がかかる場合はどうすればいいか悩んでいます。

胎動減少での受診の目安が分からなくなりました😣

現在、37週の初マタです。

よく、ネットなどには、「赤ちゃんは20分〜30分おきに寝たり起きたりする」と記載されていますよね💦

その為か、「胎動の10カウントに1時間かかったら受診」と指示する病院が多いかと思います。

私の通っている病院もそうです。

けれど、それって赤ちゃんによるんじゃないかな?と思ってしまいます・・・

お腹の赤ちゃんは、余裕で1時間以上動かない時がしょっちゅうあります🥺

今日、妊婦健診からお昼過ぎに帰宅し、疲れたので横になって胎動カウントしようとしましたが、ほとんど動かず・・・

たまに、弱い力で少し動くので、カウントスタートするとすぐに止まっての繰り返しで、一向に10回になりませんでした。

結局3時間以上粘りましたが、意識を集中しないと分からないレベルの弱い胎動が10回しかカウントできず、病院に電話して念の為に受診することにしました。

病院までは車で1時間くらいかかるのですが、その間も動かず、トータルで4時間で10回程しか動きませんでした。

しかし、病院が近くなると、もにょーんもにょーんと動き出し、、もう着いてしまったので念の為NSTすると暴れ出し、結局何も問題はなく、元気でした💦(笑)

病院に着いたのが18時頃でしたが、その後帰宅してもずーっとドコドコ動いていて、もうかれこれ6時間以上ずっと定期的に動いています🥹

こんな風にやる気のない時とやる気のある時で差が激しすぎるので、どんな風になったら、病院に連絡すればいいのか分かりません・・・

胎動カウントに1時間かかる場合は連絡を守るなら、これから毎日連絡する事になってしまいそうです💦

3日前も同じような状況で夜間に受診しましたがNSTした途端暴れ出し、何も異常は無かったし、今日も何も異常は無く、今後は行くのに躊躇してしまいそうです😣

けれど、「いつも大丈夫だし、今回も大丈夫だろう」と思って油断し、本当に何かあった場合、怖いです・・・。

皆様ならこの場合、どんな風になったら受診をするか、アドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

たぬき

うちの産院は40分胎動カウントで10回、これ以上であれば受診です😌
毎日同じ時間帯で、動き出したなーでカウントスタートなので本当に数分で終わります😂笑
あれ?今日胎動少ないかも?な時はカウントせずに気になるならもう受診してねと言われてます☺️
病院行くのは面倒かもですが産まれるまであと少し、少しでも変だな?と感じられたら受診でいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね✨

出産まであと少しなので、何か心配な事があったら遠慮せず受診しようと思います☺️

ありがとうございます^^

• 9月13日